完成

ブログが続かない17個の理由を5年目ブロガーが解説【続けたら人生変わった。】

かんすけ
かんすけ
ブログが続かないです…
アフィラ
アフィラ
ブログのモチベーションを保つのは難しいよな…。
かんすけ
かんすけ
とりあえず、続けます!
アフィラ
アフィラ
喝ぁーっ!まずは続かない理由を知るんだ!

こんな悩みをもったあなた向けの記事

悩み
悩み
ブログが続かない理由を知りたい
悩み
悩み
ブログを続ける方法を知りたい
悩み
悩み
ブログを続けたらどうなるか知りたい

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  1. ブログが続かない理由を17個紹介
  2. 5年間、ブログを続けてよかったことを紹介

本記事ではブログが続かない理由を紹介。

読み終えれば、ブログを続けられない理由をしってブログを続けられるモチベーションを挙げられるようになりますよ!

 

5年目にしてブログ飯を達成している私が、ブログが続かない理由について書いていきますね!

【 執筆者紹介 】
・アフィラ@5年目ブロガー
・ブログ飯で独立したフリーランサー
Twitterフォロワー数:30,000名以上

アフィラ
アフィラ
ブログを続けることが出来たらどうなるかを知りたい人は別で記事を書いてるぞ!

ブログを続けた後に見える景色を知りたい方は、[ブログで月1万PVを達成すると人生が変わる]で解説しているのでそちらを先にどうぞ!

 

アフィラ
アフィラ
この記事を読んでくれた人の感想だ

<記事を読んでくれた方の感想を追加する予定です。>

ブログが続かない17個の理由を5年目ブロガーが解説【続けたら人生変わった。】

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
ブログが続けられないんです…。
アフィラ
アフィラ
続けられない理由を理解するところから始めよう!

ブログが続かない理由17個をまずは紹介していきます。

↑ブログが続かない理由17個を紹介していきます。※数字入れる

↑修正しました!

 

ブログが続かない理由をしっかり把握しないと、いつまでも続かないままですよ!

続かない
  1. ブログネタがない
  2. ブログのアクセスが集まらない
  3. 収入が発生しないから
  4. 凄い人と比較してしまっている
  5. 100記事を目標にしてしまってる
  6. 毎日更新しようとしている
  7. ライティングがよくわからない
  8. 時間がない
  9. ブログ仲間がいない
  10. 目標が高い
  11. 近道を探し続けているから
  12. 完璧を求めているから
  13. モチベーションのせいにしている
  14. 目的が明確じゃない
  15. ブログの優先順位が低い
  16. なんで書けていないか分かっていない
  17. ノウハウを集めて満足している

本記事では一つ一つの項目を深堀していきます!

ブログが続かない時はまず続かない理由を知るとこから始めよう!

①:ブログネタがない

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
ネタが思い浮かばないんです。
アフィラ
アフィラ
ネタを探す方法は3つあるぞ!

ブログネタが無いと続かないのは当然ですよね。

日常やSNSなど常にアンテナを張って、情報を収集するようにしましょう。

私が実践しているオススメのネタの探し方を3つほど紹介。

ネタの探し方
  1. SEOキーワードから探す
  2. ペルソナの具体的な悩みから探す
  3. ブロガー自身の強み・経験から探す

私はこのように、3つの方法からネタを仮で組んでみて、エクセルとマインドマップに記録したりしています。

その後は記事を書く際に、それを見ながら再度検討したり。

ブログネタについて詳しくは、[ブログネタの具体例185個一覧まとめ]で解説しています。

ブログのネタ探しの方法は3種類ある

②:ブログのアクセスが集まらない

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
アクセスが集まりません。
アフィラ
アフィラ
アクセスが集まるのは時間がかかるぞ!

ブログのアクセスが集まらないと、モチベーション下がりますよね。

でも検索順位が安定するのは2~3ヶ月です。この間はアクセスが無くても仕方が無いです。

実際にアクセスが上がってくるのは、このように記事を投稿してしばらくしてから。

↑↑↑GAの画像をお願いします!!!

質の高い記事を書き続けて、アクセスが集まるのをじっくりと待ちましょう!

ブログのPVが増えない原因について詳しくは、[ブログのPV(ページビュー)とは?増えない3つの原因も解説]で解説しています。

アクセスが安定するのは記事を投稿して2~3ヶ月後!

③:収入が発生しないから

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
いつまでたっても収益が発生しません。
アフィラ
アフィラ
収益やアクセスは二次曲線だ!

収益が発生しないと、ブログへのモチベーションが下がって続けられない要因になります。

でも、収益やPV数は二次曲線的に伸びるので、ブログを始めてすぐは収益がなかなか発生しないのは当然。

二次曲線的な図解画像ありますか?

収益を出すためには考えなきゃいけないことは一杯あります。

このように画像のようにプチブレイク点に到達するためには、まずは継続が大切。

収益でモチベーションをあげるのではなく、いつかこのプチブレイク点が来ると信じてブログを続けましょう!

収益化できるまでの期間について詳しくは、[ブログ収益化までの期間の平均は?]で解説しています。

収益やPV数は二次曲線的に成長する!

④:凄い人と比較してしまっている

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
あの人がすごくて自分なんて…
アフィラ
アフィラ
比較は今すぐやめよう!

SNS上などで稼いでいるブロガーを見てると、もその人たちと比較してしまって、モチベーションが下がることってありますよね。

でも、比較するだけ無駄です。アナタが見ている、比べている人たちはブロガーの中でもトップレベルの人たちです。

その人たちも同じ時期があってコツコツ積み上げをしてきたはず。

実際、私もこのブログが伸びるまでこれだけの時間がかかっています。

GAの画像おながいします!

まずはブログを続けることが出来ないと、そんなすごい人たちと方を並べることは到底ムリです。

自分は自分です。ブログ書きましょう!

凄い人たちも同じ時期があったハズ!

⑤:100記事を目標にしてしまってる

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
100記事も続きません。
アフィラ
アフィラ
まずは、1記事2記事と積み上げていこう!

100記事という遠いゴールを目標としていると、続かないです。

目標がちょっと高すぎるんですよね。1記事書いてもあと99記事、2記事書いてもあと98記事…。

ちょっと観点を変えてみましょう。

100記事書く → 1週間に1記事を書く

もちろん1週間に1記事でなくても構いません。慣れてきたら徐々にペースをあげればOK。

このように記事数をゴールにするのではなく、やり続けること自体を目標に。

こうすることで、続けにくかったブログも続けやすくなりますよ!

100記事はいつの間にか達成していた。が理想!

⑥:毎日更新しようとしている

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
毎日更新できなくて…
アフィラ
アフィラ
毎日更新なんてしなくていいぞ!

毎日更新しようとしている人は間違いなく続かないです。

確かに毎日更新をしたほうがブログの評価は高くなりやすいんですが、続けるのって予想以上にしんどいんですよね…。

更新頻度を上げるデメリットは3つあります。

更新頻度をあげるデメリットは3つ
  1. 作業量が多くてキツイ
  2. 記事の質が下がりやすい
  3. 毎日更新が目的になってしまう

確かに更新頻度を上げるメリットもありますが、質も下がってしまいますし、モチベーションも低下しがちです。

毎日更新して365記事入れば最高ですが、質の高い記事を300記事以上作りつつ、その他のブログ作業をするのは至難の技。

ブログで稼ぎ続けるためには継続することが何よりも大事なので、まずは自分の出来るペースで淡々と継続出来るのが一番ですよ!

ブログの最適な更新頻度について詳しくは、[ブログを伸ばす為の最適な更新頻度は?]で解説しています。

ブログに最適な更新頻度は、毎日ではない。

⑦:ライティングがよくわからない

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
ブログの書きかたがよく分かりません。
アフィラ
アフィラ
ライティングのコツをしろう!

ライティング。つまり記事の書き方がよくわからないと、これもまたブログを続けられない理由になります。

書き方をわからなく、手が進まない。結果ブログが続けられなくなることになりがちです。

✅ブログライティングの特徴
・わかりやすい表現で書く
・スマホユーザーを意識する
・SEO対策を考えて書く

このようにブログのライティングは読まれる記事にするために使うものですが、それ以上に型があるので書きやすくなるというメリットもあります。

ライティングのコツについて詳しくは、[読まれるブログライティングのコツ21個]で解説しています。

見出し内の1メッセージ

⑧:時間がない

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
時間がありません。
アフィラ
アフィラ
言い訳だ!

「時間がないと続けられない」は9割言い訳です。

↑「時間がないと続けられない」は9割言い訳です。このようにカッコを生かした方が読まれやすいですし、文構造的に正しいので論理構造が重視されるseoに有利とかなんとか。

↑ありがとうございます!修正しました!

本当に仕事が忙しいとかの理由で、なにかしら継続出来ない理由はあるかもしれません。

↑「、」がない39文字はダメ。20文字以上なら読点を。

 

しかし、本当にその時間は無いんでしょうか。絶対にブログに時間を使えなかったと言い切れますか?

 

Youtubeを見たりしている癖に続けられないと嘆く暇があるなら、その時間をブログに使いましょう。

ブログが書けない言い訳を探す前にまず行動。

時間は生み出すもの。

⑨:ブログ仲間がいない

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
ブログって孤独ですね。
アフィラ
アフィラ
仲間を作ろう!

ブログ仲間がいないと続かなかったりします…。

周りにブログの事で相談出来る人もいない環境というのはかなり孤独で、ブログを辞めてしまう理由にもなります。

SNSを始めましょう。特にTwitterがおすすめです。

実際書いた記事をTwitterにもシェアしていくことで読まれるし、リアルな感想がもらえたりするのでブログを続けるモチベーションにもなりますよ!

ブログ仲間を作って頑張りましょう

⑩:目標が高い

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
10,000円とか稼げる気がしません。
アフィラ
アフィラ
まずは1円から!

先程の100記事の話にも通づるところはありますが、目標が高すぎると続きません。

ハードルが高すぎると飛び越える気がなくなるんですよね。

・記事数:100記事はまず、1記事を目標に
・収益:10000円はまず、1円を目標に

このように徐々に目標はステップアップさせていきましょう。

最初から高すぎる目標だと精神的にもキツイし続かないですからね。

まずは1記事、まずは1円。から!

⑪:近道を探し続けているから

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
近道はないんですか?
アフィラ
アフィラ
そんなものはない!

近道を探し続けてしまって、本当にやらなきゃいけないブログを続ける。ということを出来ていないケースがあります。

  • 楽して稼げる〜
  • 1ヶ月で10万稼げる〜

のような謳い文句をよく目にしますが、そんな方法はありません。

ブログは長期戦なので、正しい手法でコツコツと半年、1年と継続するのが王道であり一番の近道です。

ブログに近道なんてもはありません。継続あるのみ!!

↑「楽して稼げる~」とか、「1カ月で月10万」とかはない。ブログは長期戦なので、正しい手法でコツコツと半年、1年と継続するのが一番の近道です。」、こんな内容で少し膨らませるといいかと

↑修正しました

ブログに近道は存在しない。

⑫:完璧を求めているから

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
完璧な記事を投稿したいんです!
アフィラ
アフィラ
60%でいいぞ!

完璧を求めすぎてしまっていると、ブログが続きません。

・デザインに凝りすぎてしまっていて記事がなかなか書けない
・記事の質を追い求めすぎていて、なかなか完成しない

このような理由からなかなか手が進まない…。な人も結構います。

最初から完璧なんて出来ない!続けることが第一です。

その中で精度がどんどん上がっていきますし、最初から完璧を目指すよりそっちのほうが早く完璧にたどり着くでしょう。

デザインはほどほど、記事も質は意識しながらもほどほどに!

⑬:モチベーションのせいにしている

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
モチベーションが上がらなくて…。
アフィラ
アフィラ
モチベーションは関係無いぞ。

モチベーションのせいにしてしまっていませんか?

ブログを書く際に、モチベーションは不要です。

会社に置き換えたら分かりますが、「今日はモチベーションが湧かないし、会社に行かなくていいや」ってならないですよね。

大半の人はだるくても会社に行きますし、「会社に行くモチベーションが湧かない」けど、事実として行動できています。 なので、何か行動する際には、「モチベーションは不要」です。

引用:manablog

ブログ記事を1,000記事以上書いているマナブさんもこう言っています。

モチベーションは実際関係なく、義務化して習慣化することが大事だということです。

本気でブログで稼ぎたいならモチベーションとか言ってる場合じゃない。

アフィラ
アフィラ
本気で稼ぎたいなら鬼作業する。それだけだ!!

↑フレーズ口調にするなら、吹き出しとかに喋らせるといい。地の文は文構造を守り、吹き出しで崩す

↑了解です!

モチベーションは関係ない。行動するのみ。

⑭:目的が明確じゃない

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
とりあえず記事書かないと…。
アフィラ
アフィラ
それは手段だぞ。

目的が明確じゃないと手が進まないんですよね。

しっかりと自分がなりたい未来を想像することが、ブログを続けられることに繋がります。

ここで大事なのは「記事を書く」という事がも目的になってはいけません。それは手段です。

記事を書いた結果、どうなりたいのか。どういう自分になりたいのか。

月7桁稼げるようになってブログ飯をしたい
こんな目的でもいいと思います。まずは本来の目的をしっかりと作りましょう!

目的をしっかりと定める

⑮:ブログの優先順位が低い

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
ゲームしてYoutube見た後に書きます。
アフィラ
アフィラ
そんな暇があったらブログ書け

ブログの優先順位が低い人は続きません。

つまりそれは暇になったらブログを書こうかな。と考えている。ということ。

  • Youtube
  • ゲーム
  • 飲み会
  • 遊び

これらの優先順位がブログより上になってませんか?そんなことでは続きません。

何よりもブログを優先する。という気概で望みましょう。

ブログの優先順位を上げろ

⑯:なんで書けていないか分かっていない

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
書けていないから書けてないんです!
アフィラ
アフィラ
なんで?を掘り下げろ!

なぜ記事を書けていないかを分かっていないのが原因かもしれません。

自分がそもそもなんで記事をかけていないかの分析が出来ていないんですよね。

でもこの記事を見に来たアナタは、ブログを続けられていない他の人よりも、今一歩リードしています。

過去の先人の失敗例から学び、自分のブログライフに生かしていきましょ!

↑過去の先人の失敗例から学び、自分のブログライフに生かしていきましょ!

↑修正しました!

なんで記事を書くことが出来ていないか。それを分析しろ!

⑰:ノウハウを集めて満足している

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
知識はあるんですけどね。
アフィラ
アフィラ
実践して初めて意味があるぞ。

ノウハウを集めるだけ集めて実践出来ていないパターン。

いわゆる「ノウハウコレクター」というやつですね。

ノウハウコレクターの特徴
  1. ノウハウがあれば稼げると思っている
  2. ツールがあれば稼げると思っている
  3. 楽して稼げるノウハウを探し求めている
  4. そもそもなにも実践していない
  5. 実践したつもりになっている

これに当てはまっているとアナタもノウハウコレクターです。

そのノウハウは実践するためのものであって集めるためのものではないですよ!

↑ないですよ!にした方がいいかも、である調とですます調の混在っぽく見えて違和感があります。ですます調で語尾を変えたい場合は体現止め使う。

↑了解です!

ノウハウは実践して始めて価値がある!

ブログを5年続けて良かった7つのこと

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
続けてよかったことを教えて下さい。
アフィラ
アフィラ
続けてよかったことを紹介するぞ!

ブログを5年続けていてよかった7つのことを紹介!

ブログ続けていてよかったこと7つ
  1. ブログ飯を食えるようになった
  2. 人生の幅が広がった
  3. 自分を知ってもらえるようになった
  4. 情報が集まるようになった
  5. 誰かの役に立つことができた
  6. 物事を見る視点が変わった
  7. 複数の自動収入を持つことが出来た
  8. 自由の翼を手に入れた

これは私が続けていてよかったなーと思うことですが、続けているとこんなこともあるよ!という未来の一端です。

「これを見てブログを続けようかな」と思ってくれれば嬉しいです。

↑「」を使う

↑完全に手癖ですね。これ。。。w

未来を想像してモチベーションをあげよう!

ブログ飯を食えるようになった

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
ブログ飯?
アフィラ
アフィラ
ブログ収益だけで生活することだ!

ブログ飯を達成し、経済的な自由を手に入れました!

豪遊は出来ないけど、好きな本を思いっきり、これでもかと買うことができるようになりました…。

でも、まだまだ足りません。

私もまだ上を目指して日々頑張っていきます!

ブログだけで生活出来るように!

人生の幅が広がった

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
人生の幅?
アフィラ
アフィラ
いろんなスキルが身についたぞ!

人生の幅がすごく広がりました!

ブログを初めてこんなスキルが身についた。

  • Webライティング
  • Webマーケティング
  • SEO

例え、ブログをやめてもこの知識を元にこれから行きていくことができると思っています。

ブログをやってなかったらこんなに人生は自由になっていない。

ブログで人生の幅を広げよう!

自分を知ってもらえるようになった

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
知ってもらえるようになったんですか?
アフィラ
アフィラ
発信を続けていたらな!

ブログを続けることで自分をたくさんの人にしってもらえるようになりました。

SNS(主にTwitter)でのフォロワーも3万人を超え、自分という存在を多くの人に知ってもらうことが出来ています。

声をかけてもらい、更にはTwitterから記事をたくさん読んでもらっています。

GAの画像お願いします!

これもブログをやってなかったら出来なかったこと!

ブログを続けていると自分をたくさんの人に知ってもらえるようになる!

情報が集まるようになった

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
情報ですか?
アフィラ
アフィラ
集まる情報の量が多くなったぞ!

ブログを続けていると自然と情報が集まるようになりました。

SNSを続けて、ブログを続けて、オンラインスクールを始めて、どんどん詳しい人が色々な情報を教えてくれる様になった。

たくさんの人がいろんな事を教えてくれるので、成長スピードも段違い…!

これからもたくさん情報を集めて発信していきたいと思っています!

情報化時代を生き抜く上で情報が集まってくるのは強い!

誰かの役に立つことができた

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
僕も役に立ちたいです。
アフィラ
アフィラ
ブログを続けていれば誰かの役に立てるぞ!

ブログを続けていて、誰かの役にやつ事が出来るようになりました。

  • 「アフィラさんのおかげでブログを始める事ができました!」
  • 「ブログで稼げるようになりました!」

このような声を聞くたびに嬉しい気持ちで一杯になります。これ以上のことはありません。

5年前始めたブログのスキルは今この瞬間も誰かの役に立っています!

ブログは誰かの役に立てる!

物事を見る視点が変わった

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
視点が変わったんですか?
アフィラ
アフィラ
世界が変わったぞ!

物事を見る視点がかなーり変わりました。

日常の中から「これ、ブログネタにならないかな?」みたいな視点を持つようになりましたね…。

ツイートネタにもなるし、何でも今はビジネス視点で見ちゃいますね。

ブログは日常の中の視点を変えてくれる!

複数の自動収入を持つことが出来た

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
自動収入?
アフィラ
アフィラ
ブログは自動収入になるぞ!

自動収入を持つことが出来るようになりました!

ブログは資産になり得ます。

実際に過去に書いたブログ記事から今も収益が発生していますしね。

寝ていても旅行に言っていても収入が自動で発生するのは素晴らしい。

ブログで収入が自動で入ると世の中のしがらみから開放されて、視野が広がって心のゆとりが生まれますよ!

ブログは資産になり得る。

自由の翼を手に入れた

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
僕も自由がほしいです。
アフィラ
アフィラ
ブログを続けような!

自由の翼を手に入れました!

私は2020年1月からフリーランスになって、組織という枠組みに囚われずに活動出来るようになりました。

手に入れた自由3つ
  1. 金銭的自由
  2. 時間的自由
  3. 場所的自由

結果的にこの3つの自由を手に入れることが出来ました。

これからまだまだ、この手に入れた自由で精進してきたいと思っています!

ブログで自由は手に入る

ブログが続かない17個の理由を5年目ブロガーが解説まとめ

「まとめ画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
僕もこんな未来を手にしたいのでブログ、書きます!
アフィラ
アフィラ
その意気だ!

本記事では、ブログ続かない17個の理由について解説してきました。

重要なポイントをおさらいすると下記のとおりです。

ブログが続かない理由まとめ
  1. モチベーションのせいにするな
  2. ブログの優先順位をあげる
  3. なんで続けることが出来ていないか分析する
  4. きっと続けた先には楽しい未来が待っている

今すぐできる具体的TODO

「画像:ALT設定・JPG圧縮」
アフィラ
アフィラ
この記事を読んで今すぐできることだぞ!
具体的TODO
  1. Youtube見るのやめる
  2. ノウハウコレクターはやめる
  3. 記事を書く!

ブログを続けられることが出来た後を知りたい方は、[ブログで月1万PVを達成すると人生が変わる]で解説しているのでそちらを先にどうぞ!

読んでおくと更にブログを続けられる事が出来るようになりますよ!

アフィラの小言

「画像:ALT設定・JPG圧縮」
アフィラ
アフィラ
 〇〇〇〇 

「アフィラが追伸部分を書きます。」

 

≫関連:作業ロケット内部リンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です