完成

Twitterでフォローされたらどうする?【確認方法やお礼の必要性について解説】

かんすけ
かんすけ
Twitterでフォローされたら、フォロー返した方がいいんですかね?
アフィラ
アフィラ
始めたばかりだとどうすればいいかは、悩むところだな!
かんすけ
かんすけ
とりあえずフォローされたら、フォロー返しをしますね!
アフィラ
アフィラ
喝ぁーっ! 誰でもフォローするのはやめておけ!自分の運用に合わせてフォローするんだ!

こんな悩みをもったあなた向けの記事

悩み
悩み
Twitterでフォローされたら、どう確認するの?
悩み
悩み
Twitterでフォローされた時はどうしたらいい?
悩み
悩み
フォローして欲しくない人にフォローされてる時はどうすればいいの?

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  1. Twitterでフォローされたときの確認方法を紹介
  2. フォローされたときに出来ることを解説
  3. 相手に自分のツイートが見られたくない時の対策を紹介

本記事では「Twitterでフォローされたときに出来ること」を紹介。

読み終えれば、Twitter運用に詳しくなり、充実したSNS活動ができるようになります。

✅執筆者紹介:アフィラ

  • 作業ロケット管理人
    (ブログ収益:最高月100万以上)
  • 5年目ブロガー&フリーランサー
    (凡人公務員 ⇒ ブログ飯で独立)
  • 100名在籍Webスクール運営
    (Webで稼ぐノウハウを限定発信)
  • Twitter:35,000フォロワー
    (運用歴1年で達成)

Twitterを1年半続けて、フォロワー35,000人超の私が、Twitterでフォローされたらどうするかについて書いていきます。

Twitterでフォローされた時はどうやって確認するの?

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
フォローされたら、どこで確認するんですか?
アフィラ
アフィラ
確認方法は2通りあるぞ!

Twitterでフォローされた時は、以下2つの方法で誰にフォローされたか確認できます。

フォローされた時の確認方法2つ
  1. 通知欄で確認する
  2. フォロー一覧で確認する

詳しい確認の仕方を解説していきますね!

Twitterで多くの人にフォローされるコツについて詳しくは、[Twitterフォロワーを増やすコツ]で解説しています。

誰にフォローされたか確認する方法は2つあります

フォローされたら、通知がくる

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
フォローされたら、分かるんですか?
アフィラ
アフィラ
フォローされたら通知欄にお知らせが入るぞ!

Twitterでフォローされた時の確認方法1つ目は「通知欄を確認する」です。

誰かにフォローされた時は、通知欄に○○さんからフォローされましたと通知されます。

フォロー通知

 

新しい通知が来た時に誰からフォローされたか、確認しておきましょう。

誰がフォローしたか、通知欄を確認しよう

通知が来ない時は、フォロー一覧を見る

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
通知欄を見逃したり、通知に出てこないときがあるんです
アフィラ
アフィラ
そんな時は、一覧を確認しよう

Twitterでフォローされた時の確認方法2つ目は「一覧を確認する」です。

中には通知が多くて見逃してしまう場合や、まれにフォローされても通知欄に出てこない場合もあります。

そんな時は一覧でフォローしてくれた人を確認することが可能!

自分のプロフィールにある「フォロワー」から誰にフォローされているか、全てわかります。

フォロワー一覧①

 

アカウントが一覧で出てきます。

フォロワー一覧②

フォローされたときに気になる人は一覧を確認してみましょう。

フォロワー一覧を見れば、全員が分かります

Twitterでフォローされたら、お礼するべき?

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
フォローしてもらったら、お礼したほうがいいですか?
アフィラ
アフィラ
お礼は必須でないから、やりたいときすればいい!

Twitterでフォローされたら、お礼をしたほうがいいのかな?と疑問に感じることがあります。

フォローしてもらえてうれしいので、お礼をしたくなる気持ちは分かります。

ただ、フォローしてくれた全員にお礼をすると量も多くなり、時間も掛かってしまいます。

お礼をするより、相手のツイートにいいねをしたり、リプをするなど自分に合ったやり方を見つけましょう。

Twitterでフォローされたら、フォローするべき?

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
フォローしてもらったら、フォロー返しをしたほうがいいですか?
アフィラ
アフィラ
相手をよく見て、気になったらフォローしよう!

Twitterでフォローされたら、フォロー返しすべきか考えてしまいます。

フォローされた時ですが、絶対フォロー返しをするルールはありません。

ここからは、フォロー返しをするときの考え方やポイントを解説していきますね。

フォローされたら、フォロー返しするか考えよう

初めての相手は、プロフィールやツイートを確認する

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
見たことない人からフォローされたんですが、どうしましょう?
アフィラ
アフィラ
まずは相手のプロフィールやツイート内容をチェックだ!

Twitterでフォローされたら、フォローするべきか考えるときにまずは相手の情報を確認しましょう。

特に初めての相手の場合は、以下の観点でプロフやツイートチェックしてみましょう。

  • 相手の発信情報をこれからも見たいか
  • 自分のブランディングに合うか
  • 他人に対して攻撃的でないか

自分の意にそぐわない、フォローしたくないなと感じたら無理にフォローしなくて大丈夫です。

相手の発信内容はチェックしておこう

仲の良い相手や気になる相手ならフォローする

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
いままでやり取りしている相手からフォローされたんですよね
アフィラ
アフィラ
いいなと思ったなら、フォローしよう!

Twitterでフォローされたら、いいなと思うアカウントはフォローしましょう。

今までリプのやり取りがあった相手や発信内容がおもしろい人など、フォローしたいと感じる人はフォローしましょう。

いいな、これからも見たいなと感じる相手をフォローすることで、有益な情報を得やすくなります。

発信する情報が気になるなら、フォローしよう

FF比率を気にするなら、フォロー数を考える

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
気になる人、たくさんいるんですよね
アフィラ
アフィラ
フォロー数を気にするなら、調整することもポイントだ!

Twitterでフォローを返す時に考えたい点は、FF(フォロワー/フォロー)比率についてです。

FF比とは「フォロワー数÷フォロー数」の数値のことです。

フォロワー数がフォロー数の2倍以上(FFの数値で2.0以上)あるとフォローされやすくなります。

 

運用する中で権威性のためにFF比率を高くしようとするのか、FF比率関係なく運用するのかによって、フォローする数は変わります。

Twitterでの目的に合う形で、フォロー数も運用するようにしましょう!

自分の運営に合わせたフォロー数にしよう

フォローされた相手が怪しいアカウントだった場合の対処法3つ

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
フォローされたアカウントが怪しいんです。。
アフィラ
アフィラ
怪しいなと感じる相手への対策を紹介するぞ!

Twitterでフォローされた怪しいアカウントに自分のツイートを見られたくないと感じるときの対策は以下の3つです。

Twitterで怪しいアカウントにフォローされた時の対処方法3つ
  1. 相手をブロック
  2. 自分を鍵アカウントにする
  3. 一切気にしない

やり方も詳しく紹介するので、自分に合ったやり方を見つけましょう!

フォローされた相手が気になる時の対策は3つあります

相手をブロックする

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
関わりたくないアカウントがあるんですが…
アフィラ
アフィラ
そんな時は相手をブロックしてしまおう

Twitterで怪しいアカウントにフォローされた時の対処方法の1つ目は「相手をブロックする」です。

相手をブロックすることで、こちらのツイートやリプを見ることが出来なくなります。

設定する方法は、以下の通りです。

 

①ブロックしたい相手のプロフィールに行き、右上にある「設定」をタップする

ブロ解アプリ①

 

②「@●●●さん(アカウント名)をブロック」をタップ

ブロ解アプリ②

 

③ポップアップが表示されるので、「ブロック」をタップ

ブロ解アプリ③

 

④「@●●●さん(アカウント名)をブロックしました」と表示されれば、OK!

ブロ解アプリ④

 

怪しいと感じたり、違和感があるのであればブロックして大丈夫です。

ブロックはTwitterが準備している機能なので、活用しましょう!

ブロックすれば、相手から一切見えなくなります

自分のアカウントを鍵垢にする

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
ブロックするのはちょっと怖いです
アフィラ
アフィラ
自分のツイートを見れる人を限定しよう!

Twitterで怪しいアカウントにフォローされた時の対処方法2つ目は、「自分のアカウントを鍵垢にする」です。

Twitterをプライベート用の発信に使っているにオススメの方法になります。

鍵垢は、フォローした人だけが自分のツイートを見ることが出来るアカウントのこと。

フォローも承認制になるので、「この人にフォローされるの、嫌だな」と感じたら、承認せず、相手に見られないようにできます。

 

①「設定とプライバシー」を選ぶ

鍵アカ①

 

②「プライバシーとセキュリティ」を選ぶ

鍵アカ②

 

③「ツイートを非公開」をONに切り替える

鍵アカ③

 

④画像のように緑色になっていれば、OK!

鍵アカ④

鍵垢にすると拡散性はなくなりますが、一括でフォロー管理出来るので、運用しやすくなりなります。

承認制にすることも手段です

一切気にしない

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
ブロックしたり、鍵垢にはしたくないんですよね
アフィラ
アフィラ
そんな時は、無視するのが一番だ!

Twitterで怪しいアカウントにフォローされた時の対処方法③は、「一切気にしない」です。22

何かを発信する以上、どうしても納得しない人やアンチのような人は出てきます。

僕も反対意見を言われたり、攻撃的な発言をされることがあります。

 

気にしていたらキリがないので、割り切るのは一つの手です。

せっかくの活動を誰かに邪魔されたり、批判されるのを気にしていたら、気持ちが保てません。

自分の思うように発信して、楽しくやっていきましょう。

気に病む時間がもったいないです

Twitterでフォローされたらどうする?【確認方法やお礼の必要性について解説】まとめ

「まとめ画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
フォローされた時は相手をよく見て、フォローするか決めます!
アフィラ
アフィラ
良いつながりが出来るよう、考えて運用していこう!

本記事では、Twitterでフォローされたらについて、誰にフォローされたか確認する方法やフォローを返す時の考え方を解説してきました。

重要なポイントをおさらいすると下記の通りです。

本記事の要約
  1. フォローしてくれた人は通知と一覧で確認できる
  2. フォローされたらプロフや発信を見て、フォローするか決める
  3. 怪しい人にフォローされたら、ブロックや鍵垢で対応する

今すぐできる具体的TODO

「画像:ALT設定・JPG圧縮」
アフィラ
アフィラ
この記事を読んで今すぐできることだぞ!
具体的TODO
  1. フォローされた人を確認する方法をチェック
  2. 相手をフォローするときの基準を決める
  3. 怪しい相手にフォローされた時の対応を押さえる

Twitterで多くの人にフォローされるコツについて詳しくは、[Twitterフォロワーを増やすコツ]で解説しています。

読んでおくと更にフォロワーさんが増えて反応が良くなり、Twitterが楽しくなりますよ!

アフィラの小言

「画像:ALT設定・JPG圧縮」
アフィラ
アフィラ
自分なりの「フォローされた時の対応基準」を作っておこう!

フォローされた時の対応方法は人それぞれなので、自分なりにどう対応するかの基準を作っていくといいでしょう。

ちなみに私がフォローされた時は、気になる人がいたらツイートをチェックして、この人伸びそうだなと思ったらフォロバをしていますよ!

 

ちなみに、こちらがフォローしていたインフルエンサーにフォローされた時はお礼をした方がいいです!

『〇〇さん(@XXXX)にフォローいただけました︕本当に嬉しいです。(インフルエンサーの紹介)』

このようにお礼ツイートをすれば、インフルエンサーにも伝わり、さらにその周辺にも自分をアピールすることができます。

運が良ければリツイート拡散され、フォロワーが増える可能性もあるのでインフルエンサーからのフォローは無視しないようにしましょう!

アフィラ
アフィラ
30,000フォロワーを超えている私でも、こういったツイートはめちゃくちゃ嬉しいぞ!

 

Twitter上でのインフルエンサーとの絡み方についてはこちらのnoteでも少し解説していますので、こちらもあわせてどうぞ!

https://note.com/afila/n/n032d7c4b2348

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です