完成

ツイートを投稿した後に編集できるのか?【間違った時の3つの対処法】

かんすけ
かんすけ
Twitterのツイートって、たまに間違ったりしますよね
アフィラ
アフィラ
確かに誤字脱字があるツイートってよくあるからね
かんすけ
かんすけ
まあツイートってあとから編集できるから大丈夫かな?!
アフィラ
アフィラ
喝ぁーっ! ツイートを投稿したあとは編集不可能だぞ!! 

こんな悩みをもったあなた向けの記事

悩み
悩み
そもそもツイートって編集できるの?
悩み
悩み
ツイートを間違った時の対応方法は?
悩み
悩み
ツイートを間違えないためのコツはあるの?

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  1. ツイートが編集できない理由
  2. 間違ったツイートをした際の対処法3つ
  3. ツイートを間違えないための3つのコツ

本記事では「ツイートを投稿した後に編集できるのか?」を紹介。

読み終えれば、ツイートを編集できるのかがわかり、ツイートをする時に間違わないように投稿する方法について理解できます。

 

フォロワー30,000人以上の私が、ツイートを投稿した後に編集できるか?について書いていきますね!

【 執筆者紹介 】
・アフィラ@5年目ブロガー
・ブログ飯で独立したフリーランサー
Twitterフォロワー数:30,000名以上

 

アフィラ
アフィラ
この記事を読んでくれた人の感想だ

<記事を読んでくれた方の感想を追加する予定です。>

ツイートを投稿した後に編集できるのか?【投稿済みツイートの編集】

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
ツイートってそもそも後から編集できるの?
アフィラ
アフィラ
ツイートは後から編集することはできないぞ!

結論から言うと、Twitterでは投稿後にツイートを編集することは出来ません。

ツイートを間違えて投稿する経験は誰にもありますが、後から編集出来ないので不便ですよね。

どうして編集出来ないのか調べたところ、ツイートは引用されてNEWSやブログに載ったりする為、信憑性を保つために編集出来ないようになっているようですね。

投稿する前の予約投稿の段階だと編集可能なのですが、投稿してしまったら完全にアウトです。

ツイートを投稿する際は誤字脱字が無いか、間違った情報でないかはある程度確認するのがベストですね。

投稿してしまったツイートは編集できないけど、予約投稿の段階だと編集可能!

ツイートが編集できない2つの理由

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
なんでツイートが編集できないのか気になります
アフィラ
アフィラ
編集できないのは、2つの理由があるぞ

ツイートを編集できない理由は2つあります。

ツイートが編集できない2つの理由
  1. ツイートした内容の信憑性
  2. ツイートは引用され拡散されるため

記事の冒頭でも少し触れましたが、このような理由で編集不可になっています。

それぞれの理由について、解説していきますね。

ツイートが編集できない理由は2つあるぞ!

ツイートした内容の信憑性

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

アフィラ
アフィラ
ツイートが編集できると内容の信憑性に関わるぞ

ツイートを編集できた場合、ツイートの信憑性が無くなってしまいます。

何故なら、反響の大きかったツイートを改ざんして違う内容に書き換えることができてしまうからです。

そういうツイートの改ざんを不可能にするために、ツイートは編集ができないようになっています。

またTwitterの投稿は、テレビのニュースにも使用されます。

それはツイートが信頼された情報だからです。

その情報が編集可能であれば、情報自体の信憑性の欠ける情報となってしまいますよね。

ツイートの信憑性の確保のため、ツイートは編集できないようになっているぞ!

ツイートは引用され拡散されるため

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

アフィラ
アフィラ
ツイートは引用され拡散されるため編集できないぞ

ツイートは引用されて拡散されることが多いです。

これも先ほどの信憑性に関わることですが、拡散されたツイートが編集できてしまっては悪用される可能性もあります。

反響が大きかったツイートは、リツイートされたりたくさんのいいねがもらえたりします。

 

そういうツイートを後から編集できてしまうと、最初の内容と違うものが反響が大きかったとされてしまいます。

そうなってしまっては、ツイートの信頼性が担保できなくなってしまいます。

ツイートは引用され拡散されるので、拡散後に編集されると間違った内容が拡散されたことになる!

間違ったツイートをした際の3つの対処法

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
間違ったツイートをした場合どうすればいいの?
アフィラ
アフィラ
ツイートを間違った場合3つの対処方法があるぞ!

間違ってツイートしてしまった場合、3つの対処方法があります。

間違ってツイートした時の3つの対処方法
  1. ツイートを削除し、再投稿
  2. 間違ったツイートにスレッドを立てる
  3. 追加の新規ツイートで説明する

この3つの方法で対処可能なので、一つずつ深堀していきますね。

間違ってツイートした場合の対処方法は3つあるぞ!

①ツイートを削除し、再投稿

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

アフィラ
アフィラ
ツイートを間違ったら削除して再投稿してみよう

ツイートを間違った場合、まず間違ったツイートを削除して再投稿してみましょう。

これはツイートした後、すぐ削除できる場合に有効です。

 

ツイートしてしばらくしていいねやリツイートなどツイートに反響が出た後では削除しにくくなります。

そのためにも削除するなら早めがいいです。

ツイートの削除から再投稿の流れ
  1. 間違った内容の投稿をコピーする
  2. 間違ったツイート削除する
  3. 新規ツイートにコピーし、内容を修正して投稿する

この手順でツイートを再投稿すれば、間違ったツイートを無かったことにできます。

ツイートは間違えたと思ったら、すぐ削除して再投稿しよう!

②間違ったツイートにスレッドを立てる

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

アフィラ
アフィラ
間違ったツイートにスレッドを立てる方法もあるぞ

間違ったツイートをしてしまい、いいねやリツイートをもらってしまった後に間違いに気づいた場合の対処方法があります。

それは、間違ったツイートにスレッドを立てることです。

間違った投稿に、修正内容やお詫び文をスレッドに投稿します。

それにより、間違ったツイートに対して内容をフォローをすることができます。

そのままツイートを放置するのは良くないので、何かしらのフォローするためスレッドを立てましょう。

削除できない間違ったツイートは、スレッドを立てて内容のフォローをしましょう!

③追加の新規ツイートで説明する

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

アフィラ
アフィラ
間違ったツイートに対して新規ツイートで説明しよう

間違ったツイートに対して、新規ツイートで間違いを説明する方法もあります。

ツイートを削除して再投稿したり、スレッドを立てたりすることもできますが、新規ツイートで説明してもいいでしょう。

 

ツイートを新規で間違いを説明して、その間違いツイートをきちんと理解してもらうことができますね。

間違ったことに対しては、真摯に対応することが大事です。

新規ツイートで間違いツイートについて詳しく説明しよう!

ツイートを間違えないための3つのコツ

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
ツイートを間違わないためにはどうしたらいいの?
アフィラ
アフィラ
ツイートを間違わないようにするには3つのコツがいるぞ!

ツイートを間違わないようにするためには3つのコツが必要です。

ツイートを間違えないための3つのコツ
  1. 誤字・脱字が無いよう声に出して読む
  2. 情報・データが間違っていないか検索で調べる
  3. 用語の使い方が間違ってないか検索で調べる

 

この3つのコツを理解することで、ツイートの投稿を間違わないようになるので覚えましょう。

ツイートを間違わないために3つのコツを理解しよう!

①誤字・脱字が無いよう声に出して読む

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

アフィラ
アフィラ
間違いツイートをしないように声に出して読んでみる

ツイートを間違わないために、誤字・脱字が無いように声に出して読んでみましょう。

ツイートは何気なく投稿してしまうと誤字・脱字に気がつきません。

そんな時に投稿しようとするツイートを、一旦声に出して読んでみましょう。

声に出して読む時の注意点
  1. 全体的に誤字・脱字がないか?
  2. 句読点の場所や改行がおかしくないか?
  3. 文章に違和感がないか?

そうすることでツイートの中に、誤字・脱字がないかわかると思います。

頭の中で読むのではなく、声に出すことで間違いに気づく可能性が上がるのでオススメです。

投稿しようとしているツイートを、一度声に出して読んでみよう!

②情報・データが間違っていないか検索で調べる

「画像:ALT設定・JPG圧縮

アフィラ
アフィラ
ツイート内容の情報やデータを検索して調べよう

ツイートを投稿する前に、情報・データが間違っていないか再度検索して調べましょう。

情報の内容によっては間違っていると誤解をを生む場合があるので、必ずチェックしましょう。

データについてチェックできるサイトは下記の2サイトあります。

≫関連:調査データ検索 | 調査のチカラ

≫関連:Google Dataset Search

具体的な数字を示すことで、信頼性のあるツイートになります。

情報やデータは、ツイートの投稿前にきちんと確認しておきましょう!

ツイート投稿前に、情報・データはサイトで必ずチェック!

③用語の使い方が間違ってないか検索で調べる

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

アフィラ
アフィラ
用語の使い方が間違って無いか検索してみよう

ツイートを間違わないために、用語の使い方が間違っていないか検索してみよう!

用語の使い方は、使い方によって伝えたい内容を間違って解釈されてしまう場合があります。

そんな時は用語がきちんとした用途で使われているか検索するようにしましょう。

用語検索できるサイトに下記のサイトがあります。

≫関連:専門用語の辞書一覧

≫関連:I T用語検索

自分の中で勘違いして覚えている場合もあると思うので、用語を使った場合は使い方をきちんと検索するようにしましょう。

用語がきちんとした用途で使われているか、検索するようにしましょう!

ツイートを投稿した後に編集できるのか?【間違った時の3つの対処法】まとめ

「まとめ画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
ツイートをやっぱり編集できないんですね
アフィラ
アフィラ
ツイートは編集できないので間違って投稿しないようにしよう

本記事では、ツイートを投稿した後に編集できるのか?についてツイートが編集できない理由などについて解説してきました。

重要なポイントをおさらいすると下記のとおりです。

この記事で学べること
  1.  ツイートは編集できない2つの理由
  2. ツイートは間違った時の3つの対処方法
  3. ツイートを間違って投稿しないための3つのコツ

今すぐできる具体的TODO

「画像:ALT設定・JPG圧縮」
アフィラ
アフィラ
この記事を読んで今すぐできることだぞ!
具体的TODO
  1. ツイートが編集できない理由を理解する
  2. ツイートを間違った時に削除などで対策できる
  3. ツイートを間違わないための3つのコツを実践する

Twitterの投稿の文字数制限が何文字あるかがわかる方法は、[Twitterの文字数制限は〇〇〇文字?]の記事にまとめてあります。

読んでおくと更にツイートの文字数制限を知り、ツイートの文字数を考えて間違わないツイートができるようになりますよ!

アフィラの小言

「画像:ALT設定・JPG圧縮」
アフィラ
アフィラ
 〇〇〇〇 

「アフィラが追伸部分を書きます。」

 

≫関連:作業ロケット内部リンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です