完成

Twitterアイコンの公式マークとは?【一般人でもつけられる?】

かんすけ
かんすけ
Twitterのアカウント名の横にあるマーク気になります
アフィラ
アフィラ
確かにあれはTwitterの公式マークと言われるものだぞ
かんすけ
かんすけ
僕も公式マークつけたいです。
アフィラ
アフィラ
喝ぁーっ! Twitterの公式マークはそう簡単にはもらえないぞ! 

こんな悩みをもったあなた向けの記事

悩み
悩み
Twitterアイコンの公式マークとは?
悩み
悩み
Twitterアイコンに公式マークをつける方法は?
悩み
悩み
Twitterの公式マークは一般人でも付けられる?

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  1. Twitterの公式マーク(認証マーク)とは何か
  2. Twitterの公式マークをつける2つの方法
  3. Twitterの公式マークは一般人でもつけられるのか

本記事では「Twitterアイコンの公式マーク」について紹介。

読み終えれば、Twitterアイコンに公式マークをつける方法を知り、一般人でも公式マークを付けることが可能なのかがわかります。

 

✅執筆者紹介:アフィラ

  • 作業ロケット管理人
    (ブログ収益:最高月100万以上)
  • 5年目ブロガー&フリーランサー
    (凡人公務員 ⇒ ブログ飯で独立)
  • 100名在籍Webスクール運営
    (Webで稼ぐノウハウを限定発信)
  • Twitter:34,000フォロワー
    (運用歴1年で達成)

Twitterフォロワー30,000以上の私が、Twitterアイコンの公式マークについて書いていきます。

Twitterアイコンの公式マーク(認証マーク)とは?

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
Twitterアイコンの公式マークってなんですか?
アフィラ
アフィラ
Twitterの公式マークには2つの意味があるぞ!

Twitterのアイコンの横にある、チェックの青いマークを見たことがありますよね。

あれがTwitter社に認められた方にしかつかない、公式マーク(認証マーク)です。

このTwitterの公式マークには、2つの意味があります。

Twitterアイコンの公式マークとは
  1. Twitterのアカウントが本物を示すもの
  2. 著名人のなりすましを防ぐ

Twitterのアイコンの公式マークについて、一つずつ解説していきます。

Twitterアイコンについている公式マークには、2つの意味があるぞ!

Twitterのアカウントが本物を示すもの

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

アフィラ
アフィラ
Twitterの公式マークはアカウントが本物かどうかを示しています

Twitter公式マーク(認証マーク)とは、そのマークが表示されているアカウントが本人のツイッターであることを証明するものです。

Twitterの公式アカウントを見てみましょう。

アカウント名の横にチェックの青いマークが公式マーク(認証マーク)です。

これがあることで、そのアカウントが本物のアカウントだと示すことができます。

Twitterの公式マークは、本物のアカウントを示す唯一のものだぞ!

著名人のなりすましを防ぐ

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

アフィラ
アフィラ
公式マークには著名人へのなりすましを判断するものでもある

Twitter上で著名人へのなりすましアカウントが多いのは、誰もが簡単な方法でなりすましアカウントを作れてしまうからです。

Twitterの良い点でもある、匿名性が大きな要因となっています。

そのためTwitterの方で認めた著名人を、きちんと識別できるように公式マークで判断できるようにしています。

Twitterのブルーの認証済みバッジ  は、著名人のアカウントなど、世間の関心を集めるアカウントが本物であることを示します。

≫関連:認証済みアカウントについて(Twitter公式)

Twitterの公式認証済みバッジで、著名人のアカウントが本物であることを示しているぞ!

Twitterの公式マークをつける方法とは?

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
Twitterの公式マークはどうやったらつけられるの?
アフィラ
アフィラ
Twitterの公式マークをつけられる方法が2つあるぞ

Twitterの公式マークをつけられる方法は、2つあります。

Twitterアイコンの公式マークをつける方法
  1. Twitterから申請を受け承諾する
  2. 自分からTwitterへ申請する

現状ではこの2つの方法以外、公式マークをつける方法がありません。

ただし②の自分からTwitterへ申請する方法は、機能自体がストップしている状況です。

Twitterの公式マークをつける方法は2つあるぞ!

Twitterから申請を受け承諾する

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

アフィラ
アフィラ
Twitterで公式マークをつけるにはTwitter社からの申請を受けるしかない

Twitterで公式マークをつける方法として、現状ではTwitter社から直接申請されてそれを受けるしかありません。

芸能界やビジネスなどさまざまな分野で活躍する著名人で、Twitterのフォローワー数が多い場合につけられる可能性があります。

世間から注目を集めるアカウントであるとTwitterサイドから認められれば、Twitterから提案されて、承諾することで認証バッジが付くことになります。

とにかく有名で影響力がなければTwitter社に認められないのでハードルは高いです。

 

どのようなアカウントが認証されますか?
関心を集めるアカウントであると判断された場合に、アカウントは認証を受けます。通常、音楽、演劇、ファッション、政府、政治、宗教、ジャーナリズム、メディア、スポーツ、ビジネス、その他の注目分野の利用者によって管理されているアカウントが対象となります。

認証済みバッジは、Twitterによる支持を黙示的に表明するものではありません。

≫関連:認証済みアカウントについて(Twitter公式)

Twitterで公式マークをつけるには、Twitter社に認められなければならない!

自分からTwitterへ申請する

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

アフィラ
アフィラ
Twitter社に直接申請する方法もあるぞ!

自分からTwitter社へ公式マーク(認証マーク)の申請をする方法がありました。

しかし、現在では認証バッジのリクエストは一時停止されて、ユーザ―が自分からTwitterへ公式マークの取得をリクエストする機能は使えなくなっています。

そのため、自分から公式マークを取りにいく方法が現状ありませんので注意が必要です。

重要: 認証済みアカウントプログラムは現在、保留中です。新規のリクエストは受け付けておりません。

≫関連:認証済みアカウントについて(Twitter公式)

現状、Twitterの公式マークを自分から申請する方法は無いぞ!

Twitterの公式マークがつく2つの条件

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
Twitterの公式マークってどうしたらつくの?
アフィラ
アフィラ
Twitterの公式マークがつくのは2つの条件があるぞ

Twitterの公式マークがつくには2つの条件があります。

Twitterアイコンの公式マークがつく2つの条件
  1. 世間の関心を集めるアカウント
  2. 有名企業や有名人

上記の2つに該当する場合に、公式マークがつくとされています。

Twitterの公式マークがつく条件は2つあるぞ!

世間の関心を集めるアカウント

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

アフィラ
アフィラ
Twitterの公式マークがつくには世間の関心を集められるかが必要

芸能人や政治家など著名人のアカウントに、Twitterの公式マーク(認証マーク)が付けられています。

それは各分野で、多くの関心と注目を集めているアカウントであるからです。

≫関連:認証済みアカウントについて(Twitter公式)

注目を集めるアカウントは「インフルエンサー」と呼ばれ、多くの人に影響を与える人です。

そんなインフルエンサーと呼ばれる著名人が、主に認証されるようです。

芸能人や政治家など著名人のアカウントに、Twitterの公式マークがつくぞ!

有名企業や有名人

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

アフィラ
アフィラ
有名な企業や有名人も認証されるぞ

公式マークが付いていることが多いのが、企業の公式アカウントです。

その中でも有名企業のアカウントには、公式マークが付いていることが多いのです。

できたばかりのベンチャー企業などには、公式マークが付いていないこと多分にあります。

≫関連:Twitter日本 「企業・メーカー」フォロワー数ランキング

こちらに掲載されている企業のほとんどが、認証マークがついているアカウントです。

有名企業のほとんどが認証マークがついているぞ!

Twitterの公式マークは一般人でも申請可能?

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
一般の人でもTwitterの公式マークはつけられるの?
アフィラ
アフィラ
はっきり言うと一般人はほぼ不可能に近いぞ!
Twitterアイコンの公式マークが一般人につけられるのか?
  1. 一般人ではほぼ不可能
  2. Twitterの申請は現在停止中

結論から言うと、一般人に公式マークがつくことはほぼ不可能です。

一般人にも公式マークがつく方法があるのかを解説していきます。

一般人が公式マークがつく理由はほぼ不可能だぞ!

一般人の場合ほぼ不可能

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

アフィラ
アフィラ
一般人では公式マークがつくことは不可能だぞ

一般人がTwitterで公式マークがつくことは、ほぼ不可能に近いです。

なぜなら、Twitter社は基本的には「注目されるアカウント」であることを明確に提示しているので、普通の一般人のアカウントではやはり難しいです。

ただ一般人からユーチューバーになったフォロワー数の多いヒカキンさんやはじめしゃちょーさんなどは公式マークがついています。

 

≫関連: HIKAKINさんTwitter公式

一般人でも有名になり、影響力が出れば公式マークがつくことがありますね。

可能性は0では無いので、一般人でも不可能で無いことがわかります。

一般人でも公式マークがつく可能性は0では無いが、不可能に近いぞ!

Twitterの申請は現在停止中

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

アフィラ
アフィラ
Twitterの公式マークの申請は現在停止中だぞ

Twitter社では2017年11月、世間からの批判を受けて公式マーク(認証バッジ)の申請をする仕組みを改訂することを発表しました。

それにともない公式マークを個人が申請できるリクエストする方法(機能)が停止されました。

つまり現状ではユーザーが公式マークの取得申請をすることが出来なくなりました。

なので自分から申請して公式マークがつくことはできないので、Twitter社から申請を受けることを祈るのみですね。

Twitter社で公式マークの申請自体がストップしているぞ!

Twitterのアイコンの公式マークとは?【一般人でもつけられる?】まとめ

「まとめ画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
Twitterで公式マークをつける方法についてわかりました
アフィラ
アフィラ
やっぱり一般人には難しいようだな

本記事では、Twitterアイコンの公式マークについて解説してきました。

重要なポイントをおさらいすると下記のとおりです。

本記事の要約
  1. Twitterの公式マークは著名人やインフルエンサーにつく
  2. 公式マークをつける方法は2つある
  3. 一般人で公式マークがつくことはほぼ不可能

今すぐできる具体的TODO

「画像:ALT設定・JPG圧縮」
アフィラ
アフィラ
この記事を読んで今すぐできることだぞ!
具体的TODO
  1. Twitterの公式マークについて理解する
  2. 公式マークがついているインフルエンサーのアカウントを見る
  3. Twitterを頑張って影響力を高める

Twitter運用を本気で考えている方は、[本気でTwitter運用するなら知っておきたい100のこと【NEXT+100】]の記事にまとめてあります。

読んでおくと更にTwitter運用を勉強し影響力を高められるようになりますよ!

アフィラの小言

「画像:ALT設定・JPG圧縮」
アフィラ
アフィラ
 〇〇〇〇 

「アフィラが追伸部分を書きます。」

 

≫関連:作業ロケット内部リンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です