完成

アフィリエイトが無理ゲーは本当?大嘘?【無理な人には無理】

かんすけ
かんすけ
アフィリエイトは無理ゲーなんですか?
アフィラ
アフィラ
よく無理ゲーと言われているのは目や耳にするな
かんすけ
かんすけ
無理ゲーなんだったら、ブログ辞めようかな…
アフィラ
アフィラ
喝ぁーっ! ブログアフィリエイトは無理ゲーなんかじゃないぞ!

こんな悩みをもったあなた向けの記事

悩み
悩み
アフィリエイトは無理ゲー…
悩み
悩み
いつになったら稼げるのかわからない
悩み
悩み
ブログを続けるのはむずかしい

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  1. ブログアフィリエイトが無理ゲーなわけがない
  2. 無理ゲーだと言われる理由
  3. アフィリエイトはまだまだ稼げる

本記事では「アフィリエイトは無理ゲー」本当なのか大嘘なのかを紹介。

読み終えれば、無理ゲーでないということが分かって、稼げる未来を手にすることが出来ますよ!

 

✅執筆者紹介:アフィラ

  • 作業ロケット管理人
    (ブログ収益:最高月100万以上)
  • 5年目ブロガー&フリーランサー
    (凡人公務員 ⇒ ブログ飯で独立)
  • 100名在籍Webスクール運営
    (Webで稼ぐノウハウを限定発信)
  • Twitter:34,000フォロワー
    (運用歴1年で達成)

5年間ブログを書き続けてブログ飯を達成した私が、アフィリエイトは無理ゲーなのか?について書いていきます。

アフィリエイトが無理ゲーなわけがない

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
アフィリエイトは無理ゲーなんですか?
アフィラ
アフィラ
無理ゲーなわけはないぞ!

アフィリエイトは無理ゲーではないと断言します。

なぜなら、私がブログアフィリエイトで稼いでいるから。

実際、私のブログには月間〇〇人の人たちが訪れていて、アフィリエイトの収入で生活出来ています。

アフィさんGAデータの提示をお願いします。↑人数も。

この章では以下について、掘り下げていこうと思います。

無理ゲーに対する疑問3つ
  1. 「無理ゲー」はいつから言われているの?
  2. 稼げている人はどれくらいいるの?
  3. 実際無理ゲーな傾向ってあるの?

それでは一つづつ解説していきます。

実際に稼いでいる人はいっぱいいる

無理ゲーは2014年頃から言われている

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
無理ゲーっていつから言われているんですか?
アフィラ
アフィラ
私が始めた頃からすでに言われていたな…

「アフィリエイトは無理ゲー」実はこの言葉はかなり前からずっと言われて続けています。

かんすけ
かんすけ
そんな前から言われ続けているの?
アフィラ
アフィラ
調べた感じはもっと前から言われていそうな雰囲気だったな。

私が調査したところ、アフィリエイトが無理ゲーやオワコンと言われ始めているのは2014年頃。

もっと時間をかけて調査すればそれ以前の記事も出てくるのではないでしょうか。

ここで言いたい事は、無理ゲーと言われ続けていても依然として、アフィリエイトという広告宣伝方法は終わらない。ということ。

終わっているならもうとっくにアフィリエイトは終わっていてもおかしくないですよね。

ほんとに無理ゲーなら終わっている

実際に稼げている人は少ないのか

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
実際稼いでいる人ってどれくらいいるんですか?
アフィラ
アフィラ
少なくはないぞ!

実際に稼いでいる人は多くはありませんが、少なくはありません。

こちらはアフィリエイトマーケティング協会が2020年7月に発表した「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査」

 

国内の主要ASP各社のアフィリエイター2,846人のアンケート結果です。

月に1万円以上稼げている人は30%程度と結果が出ていますね。

アフィリエイトを行っている人の内、3人に1人が月に1万円以上稼いでいる。ということになります。

これで「無理ゲー」と言うにはちょっとそれこそ「無理」がありますね(笑)

1,000円稼いでいる人は約70%

しかし、オワコン傾向が出ているのも事実

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
実際、稼げなくなってきているんですか?
アフィラ
アフィラ
気にする程ではない!

しかし無理ゲー、オワコン傾向が若干出ているのも事実です。

先程の同アンケートを見てください。

収入の増減

引用:アフィリエイト・プログラムに関する意識調査

「アフィリエイト収入の2019年と比べてどうか」という質問に対して、増えたと答えている人は約6%減。

逆に減ったと言う人は5%増。となっています。しかし、変わらない。と答えている人は1%程度の誤差レベル。

このアンケート結果から分かることは、

  • 去年に比べて収入が減った人もいるが、20人に1人増えた程度

ということ。

確かに傾向としては出ていますが、気にする程ではない。というのが私の見解ですね。

あくまで傾向。年々稼ぎを増やしている人もいるのも事実!

アフィリエイトが無理ゲーだと感じてしまう理由5個

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
どうしても無理ゲーだと思ってしまうんですよね。
アフィラ
アフィラ
無理ゲーだと思いこんでいないか?

アフィリエイトが無理ゲーだと感じてしまう理由を紹介。

アフィリエイトが無理ゲーだと感じてしまう理由5個
  1. Googleアップデートで飛ぶ
  2. ◯万円以上稼げている人が少ない
  3. ブログは結果が出るのが遅い
  4. 時代は動画。記事は消えてしまう
  5. 作業を続けられない

おそらく、アナタはこの中の一つでも感じしてしまっていることだと思います。

一つづつ深堀りしていきましょう!

稼ぐコツについて詳しくは、[アフィリエイトで月1万円を稼ぐ7つのコツ]で解説しています。

稼ぐコツをしらないと無理ゲーだと思ってしまう。

Googleアップデートの度に大げさがすぎるほど騒がしい

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
なんか調べるとGoogleアップデートのせいで稼げないとか…
アフィラ
アフィラ
騒がず記事を書き続けることが大事だぞ

Googleアップデートの度に大げさに騒ぎ過ぎなんですよね。その度に無理ゲーと騒ぐ人が一定数います。

ブログアフィリエイトで稼ぐにはGoogle(検索エンジン)とうまく付き合っていくことが必須スキル。

なので、騒がしくなるのも無理は無いんですけれどね。

https://twitter.com/NOJI_BLOG/status/1258155355961507840?s=20

 

こんな感じでGoogleアップデートの日は阿鼻叫喚でTwitterが賑わいます。

確かにGoogleアップデートの度にSEOは難しくなっていきますが、ユーザー目線の記事を書き続ければいいだけの話。

自分でコントロール出来ない事は無視して、自分がコントロール出来る事をし続けることが肝心ですよ。

Googleアップデートに順応し、読まれる記事を書き続けよう!

5万円以上稼げている人が少ない事実

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
5万円稼げるようになりたいんですよね。
アフィラ
アフィラ
5万円は一つの壁だな。

5万以上稼げている人は少ないです。これが無理ゲーと言われる理由の一つ。

「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査」では約80%以上の人が5万円以上稼げていない。という結果が出ています。

 

しかし、1,000円以上稼げている人は70%以上もいます。

私から言わせれば、1,000円稼いでやっとスタートラインです。ここで折れないで継続できるかがポイントです。

このまま継続する事ができれば、月に5万10万をブログで稼ぐことなんて無理でもなんでもないのです。

1,000円稼げれば5万円も見えてくる!

ブログは結果が出るのが遅い

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
いつまでたっても稼げないんですよね。
アフィラ
アフィラ
ブログは二次曲線!

確かにブログは結果が出るのが遅いです。結果がいつまでたっても出ないと無理ゲーと感じてしまいますよね。

ブログというのは大器晩成型です。

  • 検索順位が安定してくるのは3ヶ月
  • 記事数が充実してないとだめ

などの様々な理由があるけれど、ブログアフィリエイトというのはとにかく時間がかかる!

何か図解があれば!

時間との勝負といっても過言ではないので、コツコツと未来のために向かって継続出来る人のみが稼ぐことが出来るんです。

継続するコツについて詳しくは、[ブログを継続するコツ5選]で解説しています。

ブログのPVと収入は二次曲線のような形で増えていく。

時代は動画。記事は消える。

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
時代は動画って聞いたんですけど。。。
アフィラ
アフィラ
まだまだ文字媒体も捨てたもんじゃないぞ

消えません!

現在、動画の需要はますます増えていく傾向にありますが、今後文字ベースの媒体が消える事はないです。

広告媒体としての効果が異なるからの一点に尽きると考えています。

検索エンジンが存在する限りは文字媒体は消えないですし、活字需要はまだまだあります。

動画の需要は増えているが、文字の需要が減っているわけではない

作業を続けられない。

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
どうしても作業をつづけられないんですよね。
アフィラ
アフィラ
喝ぁーっ! 継続が命だぞ!

作業を続けられないとブログなんて無理ゲーだと感じてしまいます。

  1. 作業を続けられない
  2. 稼げない
  3. 無理ゲー

この負の思考に陥ってしまうからですね。

私はブログ運営を行う上で一番大事なポイントは「作業量と継続力」だと思っていますが、これが出来ない人が多すぎる。

まあそもそもこれが出来たら稼げるので、稼げている人が少ない現状、それは火を見るよりも明らか。

ブログを継続するだけで、ブログにはこんなにアクセスが集まるようになるんですよ?

GAデータお願いします

無理ゲーかどうかはまず私と同じくらい作業して、継続してからもう一度考えてみてください。

記事を毎日更新するとどうなるかについて詳しくは、[ブログ毎日更新したら爆伸びしたけど質問ある?]で解説しています。

なるべく毎日10分でもいいから作業しよう!

アフィリエイトがまだまだ稼げる5つの理由

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
アフィリエイトってやっぱり稼げないんじゃないですか?
アフィラ
アフィラ
まだまだ稼げるぞ!

アフィリエイトはまだまだ稼げます。

これらの理由から私はまだまだブログアフィリエイトで稼げると考えています。

アフィリエイトがまだまだ稼げる理由5個
  1. 3人に1人は1万円以上稼いでいる
  2. 良質な記事を書けば個人でも上位に
  3. 1年続けられれば稼げるようになっている
  4. 稼ぐ仕組み
  5. ブログ × SNS

そもそも全然稼げないビジネスであれば、この分野に参入してくる人は少ないでしょう。

毎年、アフィリエイトを始める人は増えているとの調査結果も出ています。

アフィリエイトを始めてからの経過年数

引用:アフィリエイト・プログラムに関する意識調査

それでは一つ一つ深堀りしていきましょう。

市場はどんどん大きくなっているぞ!

無理ゲーなら稼いでいる人は30%もいないから

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
稼いでいる人は少ないですよ
アフィラ
アフィラ
3人に1人もいるのに?

無理ゲーであれば稼いでいる人は30%もいないです。

本当に無理ゲーであれば、稼いでいる人は全体の1%とか言われてもおかしくないですよね。

  • 月に1万円以上稼げている人は30%程度

 

3人に1人は稼げているのに、無理ゲーという言葉を使うのは不適切以外の何物でもない!

ギャンブルの方がよっぽど稼げないぞ!

良質な記事を書けば個人でも上位表示獲れるから

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
書いても検索上位に表示されないです。
アフィラ
アフィラ
ユーザー目線の記事を書けているか?

良質な記事を書けば個人でも上位表示が出来ます。

しっかりと狙ったキーワードでユーザー目線の良質な記事が書くことが出来ていれば、検索上位に表示させることは可能です。

私もユーザー目線で良質な記事を書くことを心がけているので、検索上位を獲得することが出来ています。

GRCデータお願いします!

記事を書けども書けども無理ゲーだと感じてしまう人は、ブログを書く時に何を書けばいいか悩んでしまったりしています。

まずはブログの方向性をしっかりと決めましょう。

悩んでしまうときの解決策
  1. ブログのジャンルを決める
  2. キーワードを決定してからブログを書き始める
  3. ブログの書き方の型を知る

これらを知っているだけで、ブログで悩む理由を解消できますよ!

ブログに何を書くかについて詳しくは、[ブログに何書く?最初の記事の書き方を知らないのはヤバイ]で解説。

適当に好きなことばかり書いていては検索上位は取れない。

1年続ければ稼げるようになるから

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
どれくらい続ければいいんでしょうか。
アフィラ
アフィラ
最低半年。1年は続けたいところだな!

1年続けることが出来れば間違いなく稼ぐことが出来る!

続けている人で稼いでいる人を何人も知っています。

逆にちょっとやっただけで稼いでいる人を私は知りません。続けていれば稼げるんです

私のブログも最初はこの程度でしたが、今はこのように検索上位記事を量産することが出来ていてアクセスも爆伸びしています!

GAデータください

作業しただけ報われるのがブログです。まずは1年頑張って続けてみましょう。世界が変わります。

具体的な記事数とPV数について詳しくは、[ブログ10記事!収益・PV(アクセス数)目安は?]で解説。

続ければ続けるほど、成果が出るのがブログだぞ!

稼ぐ仕組みを知れば出来るから

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
そもそも稼ぐ仕組みをよく知りません。
アフィラ
アフィラ
稼ぐ仕組みを知らないと稼ぐことなんてできないぞ!

稼ぐ仕組みを知ることがで稼ぐことが出来ます。

逆に稼ぐ仕組みを知らない人はいつまでも稼ぐことが出来ません。

継続が一番大事ではありますが、稼げる仕組みを知った上での話です。

ブログで稼げる仕組み
  1. アフィリエイト広告
  2. Amazonアソシエイト
  3. クリック報酬型広告

広告の種類によってはブログの運営の仕方も大きく変わってきます。

自分がどの稼ぐ仕組みで稼ぐか。まずはそれを明確にしていきましょう。

仕組みと稼ぐコツについて詳しくは、[ブログで収入を得る仕組みと稼ぐコツ徹底解説]で解説。

しっかりと稼ぐ仕組みと稼ぐコツを勉強しよう!

各種SNSのビジネス利用と掛け合わせれば大規模集客可能だから

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
SNS運用なんてやったことないです。
アフィラ
アフィラ
SNS運用はブログを運営する上で必須スキルだぞ!

各種SNSをかけ合わせることでブログへの集客が可能です。

SNSを活用することで、普通は検索エンジンのみからだった流入経路を増やすことが出来るんですよね。

実際私もSNSを活用しており、SNS経由の流入がこれだけあります。

GAデータお願いします!

SNSで代表的なものとしてはTwitterが挙げられます。

ツイートした内容はタイムラインを流れていってしまいますので、コンテンツを作成するという意味合いでは向いていません。

しかし、コミュニケーションを通してこれらを得ることが出来るんですよね。

  • 認知度
  • ブランド力
  • 信用

ブログを運営していく上でTwitterは必ず運用した方がよいですよ!

Twitter運用について詳しくは、[本気でTwitter運用するなら知っておきたい100のこと
]
で解説。

SNS集客だけで稼いでいる人もいる!

アフィリエイトが無理ゲーなわけがないまとめ

「まとめ画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
アフィリエイトが無理ゲーじゃないと分かったので、頑張って続けたいと思います!
アフィラ
アフィラ
その意気だ!

本記事では、アフィリエイトが無理ゲーが本当か大嘘かについて嘘だということを解説してきました。

重要なポイントをおさらいすると下記のとおりです。

本記事の要約
  1. アフィリエイトが無理ゲーなわけがない
  2. 結果がでないと無理ゲーと感じてしまう
  3. 1年続ければ無理ゲーでないということがわかる。

今すぐできる具体的TODO

「画像:ALT設定・JPG圧縮」
アフィラ
アフィラ
この記事を読んで今すぐできることだぞ!
具体的TODO
  1. 無理ゲーだという情報に惑わされない
  2. 良質な記事を書き続ける
  3. SNSも活用する
  4. とにかく継続

今すぐブログアフィリエイトを始める方法は、[ブログ始め方を初心者向けにおすすめ5STEPで解説]の記事にまとめてあります。

これを読むと30分後には稼げるブログを作れるようになりますよ!

アフィラの小言

「画像:ALT設定・JPG圧縮」
アフィラ
アフィラ
 〇〇〇〇 

「アフィラが追伸部分を書きます。」

 

≫関連:作業ロケット内部リンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です