完成

ブロ解とは?Twitterで相手の自分へのフォローを外したい人必見!

かんすけ
かんすけ
相互フォローの人のツイートが好みじゃなくて、Twitter開くと嫌な気分になるんです…
アフィラ
アフィラ
相手のアカウントの方向性が変わっていくことも多いからな
かんすけ
かんすけ
1回フォローしてるから、我慢します…
アフィラ
アフィラ
喝ぁーっ!SNS運用でストレスを溜め込むな!そっとフォローを解除する「ブロ解」があるぞ!

こんな悩みをもったあなた向けの記事

悩み
悩み
相互フォローになってるけど、できれば相互解除したい…
悩み
悩み
ブロ解という言葉を聞いたことあるけど、どうやればいいかわからない
悩み
悩み
ブロ解のメリット・デメリットを知りたい

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  1. ブロ解の意味を詳しく解説
  2. SNSでのブロ解のやり方を紹介
  3. ブロ解をするメリット・デメリットを解説

本記事ではTwitterの「ブロ解」とは何か、ブロ解をどうやるのかについて詳しく紹介。

読み終えれば、一度フォローした相手と雰囲気が悪くせずにフォロー解除をすることができるようになります。

✅執筆者紹介:アフィラ

  • 作業ロケット管理人
    (ブログ収益:最高月100万以上)
  • 5年目ブロガー&フリーランサー
    (凡人公務員 ⇒ ブログ飯で独立)
  • 100名在籍Webスクール運営
    (Webで稼ぐノウハウを限定発信)
  • Twitter:35,000フォロワー
    (運用歴1年で達成)

Twitter歴1年以上でフォロワーが35,000人以上の私が、ブロ解について書いていきます。

ブロ解とはブロック+ブロック解除で行う相互フォロー解除

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
「ブロ解」という言葉自体は聞いたことがあるのですが…
アフィラ
アフィラ
ブロ解は、相互でフォローを外すための方法のことだ!

ブロ解とは、「相互フォローの相手を一度ブロック、その後ブロック解除することでお互いのフォローを強制的に外す」こと。

ブロ解の由来は、「ブロックしたのち、すぐにブロック解除する」ことを省略したSNS特有の言葉です。

お互いのフォローを外すことで、お互いの関係をゼロに戻すことが目的になります。

 

相手にだけフォローされている状態が気になる人向けのフォロー解除のやり方と覚えておきましょう。

Twitterを疲れずに続ける方法について詳しくは、[Twitter疲れない為の7つの対策]で解説しています。

ブロ解は相互でフォローを解除するためのやり方です

ブロ解・フォロー解除・ミュートの違いを解説!

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
フォロー解除やミュートとどう違うんですか?
アフィラ
アフィラ
ブロ解との違いを解説するぞ!

ブロ解・フォロー解除・ミュートの違いは、次の通りになります。

・ブロ解 … ブロック+ブロック解除でお互いのフォローを外す

・フォロー解除 … 一方的にフォロー解除。相手はこちらをフォローしたまま

・ミュート … 相手のツイート等が表示されなくなる。フォロー関係は一緒

 

フォロー解除するほどでもないなと思った時は、とりあえずミュートしてみることをおすすめします。

相手との関係性も考えながら、方法を考えましょう。

自分の心境にあったやり方を選びましょう

ブロ解のやり方は?スマホ・PC版でのやり方と注意点

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
ブロ解ってどうやるんですか?
アフィラ
アフィラ
パターンごとのやり方を紹介するぞ!

ブロ解のやり方は使っている環境によって、以下の2パターンがあります。

ブロ解のやり方2パターン
  1. スマホアプリを使ってブロ解する方法
  2. PC版ブラウザを使ってブロ解する方法

自分が使っている環境のやり方を確認しておきましょう!

ブロ解のやり方は2パターンあります

スマホアプリを使ってブロ解する方法

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
日頃、Twitterアプリを使っています!
アフィラ
アフィラ
アプリでのブロ解方法を紹介するぞ!

ブロ解の方法その1は「アプリを使ってブロ解する」です。

Twitterをアプリでやっている方は多いですので、やり方を知っておきましょう。

 

①ブロ解したい相手のプロフィールに行き、右上にある「設定」をタップする

ブロ解アプリ①

 

②「@●●●さん(アカウント名)をブロック」をタップ

ブロ解アプリ②

 

③ポップアップが表示されるので確認後、「ブロック」をタップ

ブロ解アプリ③

 

④「@●●●さん(アカウント名)をブロックしました」と表示されます

ブロ解アプリ④

 

⑤続いて右上の「ブロック中」をタップします

ブロ解アプリ⑤

 

⑥「@●●●さん(アカウント名)のブロックを解除する」をタップ

ブロ解アプリ⑥

 

⑦お互いのフォローが外れていることが確認出来ればOK!

ブロ解アプリ⑦

相手のプロフィールで作業が完了します

②:PC版Twitterでブロ解する方法

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
普段PCでTwitterをやっているのですが
アフィラ
アフィラ
ブラウザ経由のやり方を紹介するぞ!アプリとほぼ一緒だ!

ブロ解のやり方その2は「PC版ブラウザを使ってブロ解する」です。

PCやタブレットでTwitterをすることが多い人は、この方法を押さえておきましょう。

 

①ブロ解したい相手のプロフィールに行き、左側にある「設定」ボタンをクリックする

ブロ解ブラウザ①

 

②「@●●●さん(アカウント名)のブロック」をクリック

ブロ解ブラウザ②

 

以降のブロック解除からお互いフォローが解除されるまでのやり方は、アプリと同じです。

アプリと同じくプロフィール内で完結します

ブロ解する場合の注意点

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
ブロ解するときに気を付けることはありますか?
アフィラ
アフィラ
ブロック解除はすぐにやらないとダメだ!

ブロ解をする際の注意点ですが「ブロック解除をすぐにやる」ことを覚えておきましょう。

ブロックをしたままになると、ブロックした相手がアカウント凍結される可能性が出てきます。

問題がないのに凍結されてしまうと、相手に迷惑がかかるのでブロ解をするときはブロック→ブロック解除をすぐにやりましょう。

ブロック+ブロック解除でセットと覚えておこう!

ブロ解のメリット・デメリットを解説

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
ブロ解ってやったほうがいいんですか?
アフィラ
アフィラ
ブロ解をするメリット・デメリットを詳しく解説するぞ!

ブロ解をするメリット・デメリットはなんでしょうか?

ここでは、ブロ解のメリット・デメリットを紹介します。

自分にとってブロ解をする価値があるか確認しておきましょう。

ブロ解のメリット・デメリットを知っておきましょう

ブロ解をするときのメリットを2つ紹介

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
ブロ解のメリットってなんですか?
アフィラ
アフィラ
ブロ解をやるメリットを紹介していくぞ!

ブロ解をするメリットは、大きく以下の2つが挙げられます。

ブロ解のメリット2選
  1. 相手のフォロー解除する手間が省ける
  2. 相手に悪い印象を与えにくい

ここからは、メリットを詳しく解説していきますね!

ブロ解のメリットを押さえておきましょう

相手がフォロー解除する手間が省ける

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
ブロ解1番のメリットってなんですか?
アフィラ
アフィラ
相手がフォロー解除しなくてもいいことだ!

ブロ解のメリット1つ目は、「相手がフォロー解除する手間が省ける」ことです。

一方的にフォロー解除する場合、相手から見ると自分のフォロワー数だけ減るので、フォロー解除されたことに気づきます。

 

相互フォローだった人にフォロー解除されると、多くの人はフォロー解除をします。

この手間を省けるので、ブロ解は相手にも優しいやり方なのです。

フォローを自動的に外してもらえます

相手へ悪い印象を与えにくい

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
ほかにもブロ解のメリットはありますか?
アフィラ
アフィラ
相手との関係を悪くしにく効果があるぞ!

ブロ解のメリット2つ目は、「相手へ悪い印象を与えにくい」ことです。

先にも紹介したように、フォロー解除するだけでは相手が気づいてフォロー解除されます。

一方的にフォロー解除した相手は、FF比(フォロワー/フォローの比率)を大きくしたいだけと思われ、やり取りが少なくても印象は悪くなります。

 

ブロ解をすることで双方のフォローが自動で外れ、FF比にも影響が出ないので、相手の印象が悪くなりにくいのです。

もう一度やりとりしたい!と思う場合もあるので、悪い印象は残さないようにしましょう。

後味が悪くなることを避けましょう

ブロ解をするときのデメリットを紹介

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
ブロ解はメリットばかりですね!
アフィラ
アフィラ
ブロ解にもデメリットはあるぞ!ちゃんと確認しておこう!

ブロ解のメリットを紹介してきましたが、デメリットもあります。

何をするにしてもデメリットはあるので、ブロ解をする場合は注意しておきましょう!

ブロ解のデメリットを押さえておきましょう

調べたらブロ解したことはわかる

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
ブロ解のデメリットってなんですか?
アフィラ
アフィラ
フォロー解除したことはバレることだな!

ブロ解のデメリットは「調べたらブロ解したことはわかる」ことです。

Social Dogなどのツールを使っている場合、誰がフォロー解除したか表示されます。

 

ブロ解した場合でもフォロー解除したことに変わりないので、相手が調べたらブロ解したことは分かってしまいます。

一度フォロー解除した人だなと相手に覚えられる可能性があるので、今後の交流は戻りにくくなります。

相手が調べたら、バレることは知っておきましょう

ブロ解はインスタなどの他SNSでもあるの?

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
ブロ解はTwitterだけですか?
アフィラ
アフィラ
他のSNSでも同じようにあるぞ!

ブロ解は、Twitter以外のSNSでも同じ機能があります。

他のSNSを使っている人も機能を知っておきましょう。

他のSNSでもブロ解はあります

Instagramでのブロ解はどうするの?

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
Instagramでもブロ解はあるんですか?
アフィラ
アフィラ
Twitterと同じでブロ解はあるぞ!

ブロ解は、Instagramでも同じ機能があります。

ブロック→ブロック解除をすることで、Twitterと同じようにお互いのフォローを外すことができます。

 

Instagramのプロフィール上でブロックが選べます。

ブロ解インスタ①

 

ブロックした後は、ブロック解除が選べるようになります。

ブロ解インスタ②

相手に通知はいかないので気づかれることはないですが、調べることができる点もTwitterと一緒なのでバレることはあります。

Instagramでも同じようにブロ解が出来ます

LINEでのブロ解はどうするの?

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
LINEでもブロ解はあるんですか?
アフィラ
アフィラ
TwitterやInstagramと同じようにブロ解はあるぞ!

ブロ解は、LINEでも同じ機能があります。

LINEでもプロフィール上でブロックが選べます。

ブロ解LINE①

Twitter、Instagramと同様にブロック解除が選べるようになります。

ブロ解LINE②

ブロックをしても相手には通知されない点もTwitterやInstagramと同じですが、直接的なコミュニケーションツールなので、相手にバレやすい点は注意です。

ブロックやブロ解をする場合は、相手との関係をよく考えてやりましょう。

LINEでも同じようにブロ解が出来ます

ブロ解とは?Twitterで相手の自分へのフォローを外したい人必見!まとめ

「まとめ画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
どうしても合わない相互フォローさんが出たら、ブロ解してみます!
アフィラ
アフィラ
使い方に気をつけながら、快適なSNS生活を送ろう!

本記事では、ブロ解について意味や具体的なやり方を解説してきました。

重要なポイントをおさらいすると下記のとおりです。

本記事の要約
  1. ブロ解は、相互フォローをお互いが外すためのやり方
  2. アプリとブラウザの両方でブロ解はできる
  3. 相手との関係を悪くしにくいが、バレることもある

今すぐできる具体的TODO

「画像:ALT設定・JPG圧縮」
アフィラ
アフィラ
この記事を読んで今すぐできることだぞ!
具体的TODO
  1. ストレスになる相互フォローさんがいないか確認
  2. ミュート、ブロ解などの手段を取るべきか、自分と相談
  3. 普段Twitterをしている環境でのブロ解方法をチェック

Twitterを疲れずに続ける方法について詳しくは、[Twitter疲れない為の7つの対策]の記事にまとめてあります。

読んでおくと更にTwitterを続けることができて、フォロワーさんを増やすことができるようになりますよ!

アフィラの小言

「画像:ALT設定・JPG圧縮」
アフィラ
アフィラ
ブロ解は使い方を間違えないよう、注意が必要!

今回はブロ解についての解説をしてきました。

もしフォローを外したい人がいて、一方的にフォローされたままなのが負担という人はブロ解を使るのもいいでしょう。

 

またブロ解が行われるケースとしてあるのが、フォロワー整理で使われること。

フォロワー整理を「フォロセ」と呼び、一気に多くのフォロワーをブロ解するアカウントをたまに見かけます。

お互いのフォローが外れるので一見フェアに見えるかもしれませんが、あからさまに多くのフォローを一気に外すのはオススメしません。

 

ブロ解された方は残念に思うでしょうし、中にはショックを感じる人もいるでしょう。

過去に一気にブロ解をしてしまい炎上してしまうアカウントもありましたので、注意をして行うようにしてください。

Twitterの向こうには人がいるということは常に忘れないようにしましょ!

https://afila0.com/twitter-follow-off/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です