完成

Twitterでいいねを増やす!レベル別に解説【フォロワー3万人への道】

かんすけ
かんすけ
Twitterにいいねが付かないの寂しすぎる・・・
アフィラ
アフィラ
誰かに見てもらえると嬉しいよね~
かんすけ
かんすけ
とりあえずフォロー増やして、いいねも買います!
アフィラ
アフィラ
喝ぁーっ! お金に頼らずいいねをもらう努力をしろ!

こんな悩みをもったあなた向けの記事

悩み
悩み
どうやったらいいねをもらえるの?
悩み
悩み
反応してくれる人が少ない
悩み
悩み
フォロワーが増えない

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  1. いいねが増える5アクション
  2. インプレッション・エンゲージメントを高める方法解説
  3. いいねをフォローにつなげるためのアドバイス

本記事では「Twitterでいいねをたくさんもらえるアカウントに成長させる方法」を紹介。

読み終えれば、Twitterでの影響力を強化して、ブログへの流入を狙えますよ!

現在フォロワー3万人超の私が、Twitterでいいねを獲得する方法を書いていきますね!

【 執筆者紹介 】
・アフィラ@5年目ブロガー
・ブログ飯で独立したフリーランサー
Twitterフォロワー数:30,000名以上

アフィラ
アフィラ
フォロワーを増やす方法を知りたい人は別で記事を書いてるぞ!

まずフォロワーを増やしたい方は、[Twitterのフォロワーを増やす方法]で解説しているのでそちらを先にどうぞ!

 

アフィラ
アフィラ
この記事を読んでくれた人の感想だ

<記事を読んでくれた方の感想を追加する予定です。>

Twitterでいいねを増やす!レベル別に解説【フォロワー3万人への道】

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
いいねをもらったらフォローもしてもらえるかな…
アフィラ
アフィラ
確実にいいねをもらう行動をすれば3万フォロワーも夢じゃないぞ!

Twitterでいいねをたくさんもらう=評価の高いツイートというイメージがあります。

その影響でどんどんフォローも増えていくかもしれませんよね。

確実にいいねを増やすことは、多くの可能性を秘めているんです。

まずはいいねをもらう意味について考えてみましょう。

Twitterでいいねを増やす目的とは

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
そもそもいいねを増やす目的って何があるの?
アフィラ
アフィラ
主には次の3つがあるぞ!

Twitterでいいねを増やす目的として、大まかに以下が挙げられます。

いいね増やす目的3つ
  1. 承認欲求を満たせる
  2. インプレッション・エンゲージメント増加
  3. フォロワー増加

この3つはTwitterをやっている人なら誰しも欲しいものでしょう。

ひとつずつ考えてみましょう。

いいね増やす目的①承認欲求を満たせる

「いいね」は簡単にできるアクション かつ 見てもらえている実感に直結します。
単純にいいねがたくさんもらえると嬉しいですよね。

簡単に承認欲求を満たせるので、Twitterを継続する意欲になります。

いいねが増えるとTwitterのモチベーションが上がる!

いいね増やす目的②インプレッション・エンゲージメント増加

インプレッションとは、ツイートが表示された回数のこと。
エンゲージメントとは、ツイートにいいね・リツイート・コメントされたり、
プロフィールをクリックされると数値が上がります。

すなわちこれらを高めることが、その先のフォローやブログ誘導につながります。

インプレッション=ツイートが表示された回数
エンゲージメント=ツイートに対しアクションをされた回数

いいね増やす目的③フォロワー増加

いいねをされると、タイムライン上で多くの人の目に触れやすくなります。
またいいねが多い=評価されているツイートが多い人には、フォローもつきやすいです。

いいねが多いアカウントは注目され、フォローされやすい!

いいねってお金で買えるの?

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
いいねは買えるって聞きました。
アフィラ
アフィラ
買えるのは事実だけど、それでは信頼得られないよね。

実際にいいねはお金で買えます。

業者で買うと500いいねで2000円ほど。

でも急にいいねだけが増えたアカウントなんて、だれが見るのでしょう?

お金に頼らず、次から紹介する方法を試してください!

長期的にいいねをもらい続けられるアカウントを目指しましょう。

いいねをお金で買っても無意味!実力でアカウントを育成しよう。

【Twitter初級者向け】今日からすぐできる!いいねを増やす5つの方法

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
いいねを増やすためにまず何から始めたらいいでしょう?
アフィラ
アフィラ
まずはこの5つを意識してみよう!

今すぐ実践できる、Twitterでいいねを増やす方法はズバリこちら!

いいね増やす方法5つ
  1. 自分からいいねをする
  2. 自分からリプライする
  3. ツイート数を増やす
  4. 140字使ってツイートする
  5. ツイートする時間帯を見極める

この5つを実行すれば、今よりも多くいいねを獲得できます。

いいね増やす方法①自分からいいねをする

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
いいねって全然押したことないです
アフィラ
アフィラ
そんなんじゃいいねもらえないよ!

Twitterでいいねを増やしたいのであれば、自分からいいねをしましょう。
なぜなら人間は好意を受けると、好意を返してしまう生き物だからです。

皆さんは「返報性の原理」をご存じですか?

人は他人から何らかの施しを受けた場合に、お返しをしなければならないという感情を抱くが、こうした心理をいう。

引用:Wikipedia

実際に私も、いいねをもらった相手のプロフィールを見に行き、
固定ツイートにいいねした経験があります。

これを「好意の返報性」とも言います。

いいねが欲しければ、自分からいいねを与えること!鉄則です!

自分から「いいね=好意」を与えれば、いいねが返ってくる!

いいね増やす方法②自分からリプライをする

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
知らない人にリプとかできないっす…
アフィラ
アフィラ
もったいない!話したい人にはガンガンリプしろ!

「①自分からいいねをする」と似ていますが、自分からリプライをすることも有効です。

リプライはいいねをするよりパワーが必要ですよね。

だからこそ相手は恩を感じやすくなるんです。

また会話のキャッチボールで自分がなにを発信しているのかアピールができます。

自分のプロフィールを覗きに来てくれる確率が上がり、いいねをもらいやすくなりますよ。

自分からリプライを送ると、さらに高確率にいいねがもらえる!
しっかり交流して、プロフィールに誘導しよう!

いいね増やす方法③ツイート数を増やす

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
今日はツイートすることなかったな~
アフィラ
アフィラ
ツイートしないといいねはもらえないぞ!

Twitterでいいねをもらうためには、ツイートの量を増やすのも有効です。

量が多ければ、目に触れる機会が増え、いいねをもらいやすくなります。

実際に私が投下していたツイート数はこちら。

<2019年>
・8月:1日1~3ツイート
・9月:1日3ツイート
・10月:1日5ツイート
・11月:1日10ツイート
・12月:1日20ツイート
<2020年>
・1月:1日20ツイート
・2月:1日20ツイート
・3月:1日20~30ツイート
・4月:1日30ツイート
※リプを除く

これだけの数を積み上げるのは地道で大変な作業です。

でも確実に積み上げれば、私のようにフォロワー3万人獲得も可能です。

まずは毎日オリジナルツイートを3つ作れるようにしましょう。

毎日ツイート量を確保する!3つからスタートしよう。

いいね増やす方法④140字使ってツイートする

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
1行のツイートを量産すればいいか!
アフィラ
アフィラ
それだけでかんすけの言いたいこと伝わる?

ツイートの量を増やしたあとは、ツイートの質を高めましょう。

1ツイートの文字制限は140字です。

この中で、自分が伝えたいことをフルに伝えれば効果的なアピールになります。

結果いいねもたくさん獲得できます!

文章構成にはPREP法おすすめしています。

PREP法は主にビジネスシーンで用いられる文章構成方法であり、簡潔かつ説得力のある文章を作成する際に用いられる。

PREP法における「PREP」とは以下の

  • P=Point(結論)
  • R=Reason(理由)
  • E=Example(事例、具体例)
  • P=Point(結論を繰り返す)

の頭文字を取っている。最初に結論を伝え、次にその理由を説明、事例で理由を補強し、最後に結論を再度提示するストーリーを展開する。

引用:Wikipedia

140字という短い文章でもPREP法は取り入れられます。

この手法はブログにも応用できるので、意識的に使ってみましょう。

文字数制限をフルに使ってツイート!PREP法を意識しよう。

いいね増やす方法⑤ツイートする時間帯を見極める

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
暇だし、深夜にツイート10個投下しよ~!
アフィラ
アフィラ
みんな爆睡してるだろ!

どんなにいいツイートでも、見てもらえなければ価値を発揮できません。

ツイートは多くの人の目に触れる時間を狙って投下しましょう。

平日の例

7~8時(通勤)
11~13時(昼休み)
18~20時(退勤)
21時(リラックスタイム)

あなたも携帯を見ることが多い時間ではないですか?

時間が変わるだけで、いいねの数が2~3倍変わります。

時間を見極めてツイートするように心がけましょう。

フォロワーがタイムラインに集まる時間を見極めよう

【Twitter中級者向け】アカウントの質を高めいいねを増やす方法

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
行動したらいいねが増えた!フォロワーも増えないかな…
アフィラ
アフィラ
次はアカウントの質を高めてフォローにつなげよう

ここからはTwitter中級者向けです。

いいねを増やすだけでなく、フォローしてもらうためには
なにを発信しているアカウントなのかを明確にすることが必要です。

私が考えている「Twitterで磨くべき項目」は以下の7つ。

↓作業メモ:どうしてもTwitter埋め込みができず、URL貼り付けにて対応しました。

 

この項目を磨いて、フォローする価値のあるアカウントへ育成しましょう!

まとめて解説していきます。

プロフィールを作りこむ

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
アイコンは適当な写真、ヘッダーはなしでいっか!
アフィラ
アフィラ
もったいない!プロフィールは大事なアピールの場だ!

作業メモ:現状のTwitterプロフィールスクショを貼り付けお願いします!

プロフィールは、あなたがなにを発信しているのかアピールする場です。

下記4つが伝えたいことと合致しているか常に見直しましょう。

プロフィールに必要なこと
  1. アカウント名
  2. アイコン
  3. ヘッダー
  4. プロフィール文

プロフィールであなたがどんなアカウントなのか=ブランディングをしましょう。

特にアイコンは、SNS運用するならプロに外注しておくべきです!

私はアイコンを外注してフォロワーが2,000人→2万人になりました。

イラストレーターへのアイコン外注については[アフィラアイコン誕生秘話]に詳しく記載しています。

プロフィールを見ただけで、あなたがどんな人なのか伝わるように工夫しよう!

タイムラインを整える

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
ネタもないし、とりあえず「おなかすいた」…よし投稿!
アフィラ
アフィラ
Twitterは日記じゃないぞ!

フォローしてもらえるアカウントになるためには、適当なつぶやきは減らしていきましょう。

タイムラインで整えるべきもの
  1. 固定ツイート
  2. 新着3ツイート

固定ツイートはプロフィールの下に常に表示される効果的な宣伝場所。

自分のベストツイートや、詳細プロフィールツイートなどを固定しましょう。

 

また新着3ツイートも、プロフィールと一緒に見られる可能性が高いです。

少なくとも24時間で3個はオリジナルの140字ツイートを投稿しておきましょう。

本気でツイートを作成したい人はこちらのnoteもご覧ください!
≫関連:【超具体的】ツイート作成完全攻略【テンプレ15個付・保存版】

いつプロフィールを見られてもいいように、1日3回整ったツイートをしよう!

【Twitter上級者向け】いいねが増える仕組みづくり

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
アカウントがいい感じに整ったらあとは何をすれば…?
アフィラ
アフィラ
かんすけのファンを作れば、いいねとフォローがもっと増えるぞ!

最後はTwitter上級者向け!

ツイートをバランスよく使い分けて、あなたのファンを増やしていけば
いいねやフォローは間違いなく増えます。

以下、簡単にご紹介します。

ツイートを使い分けていいねを増やす

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
つぶやく内容のバランスが難しい…
アフィラ
アフィラ
この3つの型を意識してつぶやいてみよう

反応を得られやすいツイートを作るために、この3つを意識してみてください。

ツイートの使い分け
  1. 共感ツイート
  2. 有益ツイート
  3. 面白ツイート

以上3つをバランスよく使い分けることが大事です。

共感ツイート

多くの人の共感を得られやすい、みんなに寄り添うツイートはいいねが増えやすいです。

例えばこんなツイート。

あなたが今まで乗り越えた悩みなどを題材にするのがおすすめです。

また大多数の声を代弁することも有効ですよ。

有益ツイート

自分の考えを発信したいアカウントなら有益性を意識しましょう。

例えばこういうツイートは反応が得られやすいです。

https://twitter.com/afilasite/status/1282887811620896775?s=20

 

フォロワーのニーズを押さえてピンポイントで情報を発信すると、有益性が高まります。

面白ツイート

私は定期的にこういった大喜利ツイートをしています。

https://twitter.com/afilasite/status/1283355890603548673?s=20

クスッと笑えたり、気軽に参加できる面白ネタツイートを時折混ぜましょう。

人はみんな笑いたいんです。

面白い人=いいねをする理由になります。

共感・有益・面白ツイートを使い分けてファンを作ろう!

フォロワーを分析していいねを増やす

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
どんな情報がウケるのかわからないです…
アフィラ
アフィラ
フォロワーに聞いてみればいいじゃないか!

あなたのフォロワーはどんな人が多く、何を求めているのでしょうか?

フォロワー属性にあったツイートをすることでいいねや更なるフォローを獲得しやすくなります。

フォロワー属性を調査する

フォロワーにどんな人がいるのか、分類してみましょう。

性別
年代
職業(学生・会社員・フリーランス)  など

切り口はたくさんありますが、
あなたが伝えたい情報にマッチするフォロワーはどんな人なのか、考えてツイートを決めましょう。

アンケート機能でニーズ分析

Twitterのアンケート機能を使ったことはありますか?

アンケートでは4つの選択肢を設定することが可能です。

例えば「次の4つのうちどのジャンルの情報が知りたいですか?」とアンケートして、

ニーズを把握⇒分析してツイートに反映すると、効果的なツイートを連発できますよ!

フォロワーのニーズを拾って、効果的にツイートしよう!

Twitterでいいねを増やす!レベル別に解説【フォロワー3万人への道】まとめ

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
今すぐいいねとリプライしてきます!!
アフィラ
アフィラ
140字ツイートも忘れないようにな。

本記事では、Twitterでいいねを増やす方法について解説してきました。

重要なポイントをおさらいすると下記のとおりです。

いいね増やす方法 まとめ
  1. まずは自分からいいね・リプをする
  2. ひと目で伝わるプロフィールを作成する
  3. フォロワーに合わせたツイートをする

Twitterをガチ運用したいなら、より詳しく分析している私のnoteもご覧ください!
≫関連:本気でTwitter運用するなら知っておきたい100のこと【改訂版】

正直Twitterは回転速度が速いので、PDCAを回していくのは大変です。

しかし継続した先には明るい未来があると断言します!

アフィラ
アフィラ
SNS運用はこれからの時代必須!
だからこそ今頑張ろう!

一番の成功のカギはPDCAを回して継続すること

今すぐできる具体的TODO

「画像:ALT設定・JPG圧縮」
アフィラ
アフィラ
この記事を読んで今すぐできることだぞ!
具体的TODO
  1. いいね・リプは自分からする
  2. 140字でツイートする
  3. フォロワーがたくさん見てくれる時間にツイートする

Twitter×ブログでマネタイズする方法は、[ブログで儲けるにはどんな方法がある?2020年も儲かる仕組み解説]の記事にまとめてあります。

読んでおくと、ブログで儲かるためのTwitter運用を知ることができますよ!

アフィラの小言

「画像:ALT設定・JPG圧縮」
アフィラ
アフィラ
 〇〇〇〇 

「アフィラが追伸部分を書きます。」

 

≫関連:作業ロケット内部リンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です