未分類

Twitterの効果的なリプの仕方とは?【認知度を上げてフォロワー爆増】

かんすけ
かんすけ
Twitterでどんなリプしたらいいかわかりません…
アフィラ
アフィラ
話しかけ方って難しいよな
かんすけ
かんすけ
めんどくさいし、いいねだけしとこ~
アフィラ
アフィラ
喝ぁーっ!上手いリプでフォロワー爆増できるんだぞ!

こんな悩みをもったあなた向けの記事

悩み
悩み
リプの基本を知りたい
悩み
悩み
認知度が上がるリプの仕方を知りたい
悩み
悩み
フォロワーを増やすリプの仕方を知りたい

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  1. Twitterリプライの効果
  2. 心を掴むTwitterリプの仕方3つ【どんな内容をリプする?】
  3. 認知度を上げるTwitterリプの仕方【誰にリプする?】

本記事ではTwitterで反応を得やすいリプライのコツを紹介。

読み終えれば、Twitterの中で認知度が上がり、関係性の強いフォロワーさんを作ることができます。

現在フォロワー3.1万人の私が、Twitterでの効果的なリプの仕方について書いていきますね!

【 執筆者紹介 】
・アフィラ@5年目ブロガー
・ブログ飯で独立したフリーランサー
Twitterフォロワー数:30,000名以上

アフィラ
アフィラ
Twitterの基礎はnoteにまとめているぞ!

Twitterの基本運用を知りたい方は、本気でTwitter運用するなら知っておきたい100のこと【改定版】で解説しているのでそちらを先にどうぞ!

 

アフィラ
アフィラ
この記事を読んでくれた人の感想だ

<記事を読んでくれた方の感想を追加する予定です。>

Twitterの効果的なリプの仕方とは?【認知度を上げてフォロワー爆増】

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
リプ送っても返信なかったりします
アフィラ
アフィラ
リプを相手の心に残すにはコツがあるぞ!

Twitterのリプの仕方を意識することはありますか?

Twitterは相互のやり取りが簡単にできるSNSです。

すぐ言葉を送り合えるからこそ、リプライの内容は練り上げましょう!

良質なリプと正確なターゲット選定をすれば、フォロワーを増やすのも夢ではありません。

Twitterのリプは効果的に練り上げるべし!

Twitterのリプライとは

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
リプってどういう意味なんですか?
アフィラ
アフィラ
そもそもリプライとはこういうものだ

WikipediaではTwitterのリプライをこう説明しています。

他のユーザーに宛てた投稿のことでツイートにメンションを付加したもの。「@ユーザー名(投稿したい内容)」の書式で投稿すると、そのユーザー宛の返信扱いとなる。

引用:Wikipedia

作業ノート:スクショ撮ってこようとしたんですが、返信先:@~さん」と入ってしまうので、アフィラさんに撮ってもらったほうがよさそうです。
以下画質悪いですが、noteからイメージ転用します。

リプライは「@ユーザー名」を文頭に盛り込んだ形のことです。

リプライの説明

「@ユーザー名」を文中に盛り込んだ形はメンションと呼ばれます。

メンションの説明

リプとメンションの大きな違いは、全員に向け表示されるかどうかです。

リプは、送った相手や共通のフォロワーのタイムラインにしか表示されません。

一方、メンションは通常のツイートと同様、自分のタイムラインに表示されます。

両方とも相手には通知されますが、場面によって使いわけするといいでしょう。

リプは、相手と共通のフォロワーのタイムラインへ表示される。

メンションとの使い分けをしよう!

リプライによる3つの効果

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
リプをするとどうなるんですか?
アフィラ
アフィラ
Twitterのリプの効果を3つ教えるぞ

Twitterでリプライをするとこんな効果が得られます。

Twitterリプによる3つの効果
  1. リプした相手と仲良くなれる
  2. 相手の@ツイート通知に表示される
  3. 多くの人の目に触れて認知度が高まる

この3つの効果は、いいねをするだけでは得ることができません。

Twitterでリプをせずにはいられなくなりますよ。

1つずつ解説しましょう。

リプした相手と仲良くなれる

リアルな人間関係と同じで、たくさん話す相手とは仲良くなれます。

これは心理学用語で単純接触効果(ザイアンスの法則・熟知性の原則)と呼ばれる現象。

繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果。(中略)ザイアンスの単純接触効果ザイアンスの法則とも呼ばれる。対人関係については熟知性の原則と呼ばれる

引用:Wikipedia

Twitterでリプをしてたくさん話す人とは、当然仲が深まっていくのです。

相手の@ツイート通知に表示される

Twitterの通知欄はすべて@ツイートの2つに分かれています。@通知の説明

「@ユーザー名」が付いたツイートは、両方の通知欄に表示されます。

左側のすべての欄は@ツイートだけでなく、いいねやフォローの通知も含みます。

そのため、たくさん通知が来ていると1つ1つに気づきにくいんですよね。

@ツイートに表示されるリプを徹底して行うと、相手に反応してもらいやすくなります。

多くの人の目に触れて認知度が高まる

すでにつぶやかれているツイートにリプすることで、タイムラインに乗ることができます。

例えばインフルエンサーのツイートにリプを送ったとしましょう。

リプで認知度を上げる

このリプは様々なユーザーの目に留まり、リプにつくいいねとしては普段より多くなるはずです。

まずはインフルエンサーのツイートやバズツイートを狙ってリプすると認知度を上げられますよ。

積極的にリプをすれば、多くの効果が得られる

リプライもらったら迷惑?意味あるの?

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
リプってウザく感じませんか?
アフィラ
アフィラ
ウザく感じさせないリプをすればいい!

Twitterでリプをもらうのは迷惑なんでしょうか?

当然中身がなかったり、反応に困るリプは誰でも迷惑に感じるでしょう。

一方で、自分のツイートを良く読んでから送られたリプは嬉しいですよね。

自分がもらって嬉しいようなリプを心掛ければ、迷惑にはなりません。

  • 意味が分からないリプ
  • 失礼な文面
  • 誹謗中傷

このようなリプはどんなSNSでも御法度!

自分がもらって嬉しい、意味のあるリプを心掛けよう。

心を掴むTwitterリプの仕方3つ【どんな内容をリプする?】

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
返信がもらえるTwitterリプの仕方がわかりません
アフィラ
アフィラ
コツは3つあるぞ!

人の心を掴むTwitterのリプの仕方を学びましょう。

頑張ってリプするからには反応をもらいたいですよね!

コツはこの3つ。

心を掴むTwitterリプの仕方3つ
  1. 名前を呼んでリプする
  2. 3文以上書いてリプする
  3. ツイートをよく読んでリプする

思わず会話を続けたくなる、フォローしたくなるリプとはどんなものか解説していきます。

反応をもらえるTwitterリプの仕方にはコツがある!

心を掴むリプ①:名前を呼んでリプする

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
@つけてれば、誰へのリプかわかりますよね
アフィラ
アフィラ
Twitterで目立つためにはそれだけじゃ足りないぞ

あなたは普段リプの文中に相手の名前を入れていますか?

意識していない人は、今日から「○○さん!」とリプの頭につけてみてください

名前を呼んでリプする

相手の名前を冒頭につけると、自分に対してリプしてくれていると認識しやすくなるんです。

インフルエンサーのようにフォロワーが多いアカウントでも、名前があると通知が目に留まりやすくなります。

簡単に取り入れられるおすすめのテクニックですよ!

文頭に相手の名前をつけてリプする

心を掴むリプ②:3文以上書いてリプする

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
リプすることないから一言で返します!
アフィラ
アフィラ
それじゃ絶対会話は続かないぞ!

Twitterで心を掴むリプの仕方2つ目は、3文以上のリプです。

書くことが見つからないからと「ありがとうございます!」とだけ返信していたりしませんか?

一言だけのリプをもらっても「いいねだけ返しておけばいいか」と思われがちです。

内容は平易でもいいので、3文以上書いてリプするとその後の会話が続きやすいですよ!

慣れれば15秒程度で返すことが出来るので、練習してみましょう。

リプは3文書く!一言リプで終わらないこと。

心を掴むリプ③:ツイートをよく読んでリプする

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
あの人にもこの人にも、コピペでリプしとこう!
アフィラ
アフィラ
コピペのリプで心掴めると思う?

Twitterのリプの仕方で、コピペをいろんなアカウントに送りまくる人がいますが、これは逆効果。

「あー、あの人にも同じ文面を送っているな」

「ツイートを読んでもらえていないんだ」というマイナスの印象を与えるだけです。

相手がどんな言葉を欲しがっているのか、ツイートを読み込んでリプすると印象に残せます。

またインフルエンサーに対しては、相手が思いつかないような新鮮なリプを送ると心を掴める可能性がグッと上がります。

相手のツイートをよく読んだリプは、その人の心に残りやすい。

認知度を上げるTwitterリプの仕方【誰にリプする?】

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
Twitterの中で認知度を上げていきたいです!
アフィラ
アフィラ
それならリプする相手を見極めるといいぞ

Twitterで認知度を上げるリプの仕方を教えます!

ポイントはリプを送るターゲットを見極めること。

相手から興味を持ってもらえるよう同ジャンルの人を狙うのがおすすめです。

ここではターゲットをフォロワー数別に分類します。

リプターゲット フォロワー数別
  1. インフルエンサー フォロワー1万人以上
  2. インフルエンサー フォロワー2000~1万人
  3. 同フォロワー帯の人

各ターゲットで、アプローチを変えてみましょう。

具体的な方法を解説します!

フォロワー数でターゲット分類して、アプローチを変えよう

インフルエンサーへのリプの仕方

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
インフルエンサーへの絡み方がわかりません
アフィラ
アフィラ
2つに分けて考えるとわかりやすいぞ!

インフルエンサーは影響力・拡散力・権威性に優れたアカウント。

1ツイートのインプレッションが凄いので、うまくリプを活用すれば多くの人に見てもらえます。

ここではフォロワー2000人以上をインフルエンサーと考えましょう。

1万人を基準として、以下のようにアクションを変えるとわかりやすいです!

フォロワー1万人以上のアカウントへのリプ

フォロワーが1万人を超えると、リプをしても通知欄で埋もれてしまいます。

リプをするのに大事なポイントが以下の2つ!

  • 継続性
  • 気づき

インフルエンサーには継続的にリプすることで認知度が上がります。

更に気づきを与えるようなリプをすると、運よくRT・いいね・返信がもらえるかも。

インフルエンサーのつぶやきを見逃さないために、アカウント通知をONにするのもおすすめです。

フォロワー1万人以上のインフルエンサーには、ツイートを見逃さず継続してリプする

フォロワー2000~1万人アカウントへのリプ

フォロワー2000人〜1万人のアカウントは、まずアクティブユーザーかどうかを見極めましょう。

貰っているいいね数がフォロワー数×3%を超えるアカウントはアクティブに活動していると考えられます。

この方々はフォロワーとの距離が近い分、1万人を超えるインフルエンサーより影響力が強いこともあります。

そこで大事にして欲しいのが以下の2つ!

  • リプの量
  • リプの内容

リプライを繰り返し、認知してもらうことで、インフルエンサーのフォロワーからの認知度も上がります。

またインフルエンサーのツイートを読み込んでから、3行以上でリプをすると、フォローしてもらえる確率も高まります。

フォロワー2000人〜1万人のインフルエンサーには、量と内容のあるリプで勝負!

同フォロワー帯の人へのリプの仕方

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
同じくらいのフォロワーの人はライバルだから無視!
アフィラ
アフィラ
死ぬほどもったいないことしてるぞ!

自分と同じくらいのフォロワーを有するアカウントへのTwitterリプの仕方はどうしていますか?

インフルエンサーじゃないからと蔑ろにしていないでしょうか。

実はフォロワー数が近いほど、一緒に伸ばしていこうという同志になりやすいです。

相互にリプやいいねを送りあったり、キリ番を祝うのも有効ですよ!

Twitterはひとりでは戦えません。

協力して認知度を高めていきましょう!

同じくらいのフォロワー数のアカウントこそ味方につける!

リプ強化するリストを作成しよう!

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
フォローしている人が多くて、リプがうまくできません!
アフィラ
アフィラ
リストを活用してみよう

フォロワー数から選別したアカウントを、1つのリストに入れ込むと悩みを解決できますよ!

リプ強化ターゲットリスト

1〜10万フォロワー  3人

2000〜1万フォロワー  3人

同フォロワー帯  4人

計10人

このリストを作成して、毎日いいね・リプ巡回をするのがおすすめ。

ツイートを把握しやすくなり、認知度を上げられますよ!

フォロワー数毎にターゲットを混ぜてリプ強化リストを作ろう!

Twitterのリプの仕方とは?まとめ

「まとめ画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
リプを有効に使って、フォロワー爆増させます!
アフィラ
アフィラ
Twitter運用でリプは超有用な手段だぞ!

本記事では、Twitterリプの仕方について、アカウントの認知度を高める方法を解説してきました。

重要なポイントをおさらいすると下記のとおりです。

〇〇要約〇〇
  1. リプはTwitter運用に有効な手段!
  2. 心を掴むリプを考えよう
  3. フォロワー数毎にターゲットを決めよう

多くのTwitterユーザーと交流すれば、確実にフォロワーを増やすことができます。

一人で運用すると悩むことが多いTwitter。

仲間を増やして、着実にレベルアップしましょう。

今すぐできる具体的TODO

「画像:ALT設定・JPG圧縮」
アフィラ
アフィラ
この記事を読んで今すぐできることだぞ!
具体的TODO
  1. 相手の名前を呼んでリプする
  2. 3文以上でリプする
  3. リプ強化リストを作成する

人気アカウントになる方法は、[一般人も有名になれる?]の記事にまとめてあります。

読んでおくと、一般人が人気アカウントになるまでのステップがわかります!

リプ強化ターゲットの参考にもぜひどうぞ。

アフィラの小言

「画像:ALT設定・JPG圧縮」
アフィラ
アフィラ
 〇〇〇〇 

「アフィラが追伸部分を書きます。」

 

≫関連:Twitterフォロワーを増やすコツ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です