完成

ブログを始めるなら知っておきたい無料ブログが駄目な理由13個【一生、稼げない。】

かんすけ
かんすけ
ブログを始めるなら何をどうすればいいのか知りたいです
アフィラ
アフィラ
最初は何をしていいかわからないよな
かんすけ
かんすけ
有料ブログは難しいらしいし、無料ブログで始めるかな!
アフィラ
アフィラ
喝ぁーっ! 始めるなら無料ブログがダメな理由を把握した上で始めよう!

こんな悩みをもったあなた向けの記事

悩み
悩み
ブログを始めるならどうすればいいの?
悩み
悩み
どのブログサービスで始めるべきなの?
悩み
悩み
ブログでお金を稼ぐには?

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  1. 無料ブログが駄目な理由13個
  2. ブログを始めるなら知っておくべき9個の知識
  3. ブログの稼ぎ方

↑ここKW入れ過ぎで不自然なので短めに。15文字くらいが理想です。

↑修正してみました!

 

本記事ではブログを始めるなら知るべき知識を紹介。

読み終えれば、ブログを始めるならどうすればいいかを理解し、ブログで稼ぐ準備をすることが出来ますよ!

 

5年目ブロガーの私が、ブログを始めるなら知っておきたい無料ブログが駄目な理由13個について書いていきますね!

【 執筆者紹介 】
・アフィラ@5年目ブロガー
・ブログ飯で独立したフリーランサー
Twitterフォロワー数:30,000名以上

アフィラ
アフィラ
ブログ始め方を知りたい人は別で記事を書いてるぞ!

ブログ始め方を今すぐ知りたい方は、[ブログ始め方を初心者向けにおすすめ5STEPで解説]で解説しているのでそちらを先にどうぞ!

 

アフィラ
アフィラ
この記事を読んでくれた人の感想だ

<記事を読んでくれた方の感想を追加する予定です。>

Contents

ブログを始めるなら知っておくべき無料ブログの真実

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
無料ブログの真実ですか?
アフィラ
アフィラ
詳しく解説するぞ!

ブログを始めるなら知っておいてください。無料ブログサービスで作ったブログでは稼げません。

無料ブログで稼げない理由は後ほど紹介しますが、有料ブログ(WordPress)より稼ぐ難易度が高い。とここでは覚えておいてください。

かんすけ
かんすけ
最初は無料で…
アフィラ
アフィラ
喝ぁーっ! そうやって挫折してきた人を何人も見てきたぞ!

やっぱり、無料ブログはできない事が多すぎるんですよね。理由を知らないとそうなってしまうのも仕方がない…

それではまずブログの概念からおさらいしていきましょう。

↑地の文5つ連続はキツイので、装飾などで変化欲しいです。あと空白行を2つごとに打って読みやすくするのもいいですね。

↑掛け合いを入れました!

無料ブログでは稼ぎにくい理由をまずは理解しよう。

そもそもブログとは

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
そもそもブログとはなにか教えて下さい!
アフィラ
アフィラ
ブログとは個人の発信ツールのことだぞ!

そもそもブログとは何を書くものなのか、ここで簡単に解説していきますね。

ブログ (blog) は、World Wide Web上のウェブページに、覚え書きや論評などを記すウェブサイトである。「WebにLogする」のウェブログ (weblog) をブログ(Blog)と略称する。執筆者はブロガー (blogger)、個別記事はブログエントリーと呼ばれる。

引用:Wikipedia

ちょっと分かりにくいですね。ブログとは個人の発信が出来るWebサイト。と理解してくれればよいです。

このWebサイトの中であなただけの情報を発信する事が出来ます。

 

たとえば自分が買った商品のレビュー記事や、自分がハマっているゲームの攻略記事などが挙げられます。

全世界の人にインターネットを通じて発信をしていくことが出来ますよ!

 

ブログの作り方を知りたい方は、[ブログの始め方簡単5STEP]で解説しているのでそちらを先にどうぞ。

ブログは自分で書いた記事を発信できるツールの一つです

無料ブログと有料ブログの違い

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
無料と有料の違いをおしえてください。
アフィラ
アフィラ
詳しく解説するぞ

無料ブログと有料ブログにおける決定的な違いは、「自由度」が大きなポイントになってきます。

この2つのブログの違いを簡単に表にまとめたので見てみて下さい。

無料ブログ 有料ブログ
広告 勝手に表示 なし
容量制限 あり なし
ドメイン 共有ドメイン 独自ドメイン
デザイン(独自性) 低い 高い
資産性 低い 高い

無料ブログをわかりやすく例えるのであれば、「ショッピングモールのテナント店」でしょうか。

たとえばイオンにお店を出すとすると、下記のような制限が付きますよね。

  • 場所が決められている
  • お店のレイアウトも決められている
  • 店の前に自社と関係ない広告が貼られている

ザックリ言うと、無料ブログはこんなイメージ。

一方、有料ブログは完全に個人の土地、自分で考えた建物で運営するイメージであって、自由度がめっちゃ高いです。

  • 稼ぐためには「有料ブログ(WordPress)」
  • 趣味でやるんだったら「無料ブログ」

簡単に分けるとするとこんなかんじですね。

自由度が低く、稼ぎも減ってしまうのが無料ブログ。

ブログを始めるなら有料ブログ一択

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
無料は駄目なんですか?
アフィラ
アフィラ
稼ぐなら有料ブログ(WordPress)だな

ブログを始めるなら有料ブログ一択です。無料ブログはありえません。

なぜなら無料ブログでは満足に稼ぐ難易度が高すぎるから。

 

ブログを通じて稼ぐ方法というのはたくさんありますが、主な稼ぎ方は以下の2つです。

  • GoogleAdsense(広告バナー等)
  • アフィリエイト案件の紹介

これらは無料ブログでは制限がかかっている事が非常に多いんですよね。

趣味でやるなら無料ブログでいいけど、これから稼ぎたいと考えているアナタは有料ブログ(WordPress)で始めるべき。

制限が多く、収益化もしにくい無料ブログは選択肢から除外しよう

ブログを始めるなら知るべき無料ブログが駄目な理由13個

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
無料ブログが駄目な理由を教えて下さい!
アフィラ
アフィラ
駄目な理由はこの13個だ!

ブログを始めるなら知っておく無料ブログが駄目な理由は13個あります。

無料ブログが駄目な理由13個
  1. ブログが削除されてしまうリスク
  2. 無料ブログが終了する可能性
  3. 広告が勝手についてしまう
  4. デザインに限界がある
  5. SEO集客が安定しない
  6. 無料ブログから有料ブログへの移行は至難の業
  7. 商用利用の規約が厳しい
  8. アカウント停止の危険性
  9. 有料プランが高い
  10. カスタマーサービスがひどい
  11. HTTPS対応が出来ない
  12. 独自ドメインが使えない
  13. 収益化に制限がかかる

これだけ、だめな理由があるんですよね…。

それでも無料でブログをやりたい!という人のために有名どころの無料ブログの比較表を置いておきますので参考にしてくださいね!

無料ブログ比較表

無料ブログ アフィリエイト アドセンス 独自ドメイン デザイン
FC2ブログ 有料プラン 有料プラン
Amebaブログ 一部可 × × 一部可
ライブドアブログ
はてなブログ 一部可能 有料プラン 有料プラン 有料プラン
note 一部可 有料プラン 有料プラン ×
LINEブログ × × ×
ブロガー
Seesaa 有料プラン 有料プラン
楽天ブログ × × ×

まずは無料ブログがダメだと言われる理由を理解しよう!

①:ブログが削除されてしまうリスク

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
勝手に削除されてしまうんですか?
アフィラ
アフィラ
無料ブログを使っている以上、そのブログは自分のものではないからな

ブログが削除されてしまうリスクがあります。こんなリスク背負ってまで無料ブログ始めますか?

 

利用している無料ブログサービスの規約に違反しているなど、サービス側がダメだと判断してしまえば消される世界です。

実際200以上の記事を書いていたのに1夜にしてそれが消し飛んでしまった…。という事例もあります。

 

そんなことになってしまった日には目も当てられないですよね…。

そんなことにならないようにWordPressで始めるのをおすすめします。

ブログが削除されるリスクを背負ってまで始める?

②:無料ブログが終了する可能性

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
前触れもなく終了するんですか?
アフィラ
アフィラ
ある日いきなり終了する場合もあるぞ!

無料ブログサービスは終了する可能性があります。それと同時に自分のブログも終了してしまいます。

大手だからと思って安心していた有名なブログが終了することも…。

  • Yahoo!ブログ(Yahoo!が運営していたが、2019年12月15日をもって終了)
  • ヤプログ(GMOが運営していたが、2020年1月31日をもって終了)

スクショあってもいいかもです

http://www.yaplog.jp/

https://blogs.yahoo.co.jp/close/index.html

 

突然、ある日ブログが前触れもなく終了するんですよ?怖すぎます…。

自分の意思とは無関係に終了してしまう可能性がある

③:広告が勝手についてしまう

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
広告つけたくないのに…。
アフィラ
アフィラ
無料ブログはしょうがない!

無料ブログでは広告が勝手に表示されちゃいます。

↑無料ブログでは~と主語が必要(特にseoライティングではKW入れる為に、主語を入れるのが大切)

↑修正しました!

無料ブログサービス側がどうやって利益をあげるのか。勝手に広告を表示して利益をあげるんですね。

ブログで稼ぎたいなら、自分とは無関係な広告を表示することは絶対にNGです。

自動表示される広告にお客さんを逃すことになってしまいます。

無料ブログの中には課金することで広告を消すことが出来る無料ブログもあるみたいですね。

かんすけ
かんすけ
それなら有料ブログ(WordPress)でいいのでは…

ブログで稼ぎたいなら、勝手に広告が表示される無料ブログはNG

④:デザインに限界がある

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
もっとデザインしたいです。
アフィラ
アフィラ
無料ブログではそれが限界だな…。

無料ブログではデザインに限界があります。

デフォルトからカスタマイズ出来ないものや出来たとしても、いくつかのテンプレートから選択するものが多いですね。

中にはCSSを編集して自由にデザインすることが出来るものもありますが、これは初心者には難しいでしょう。

かんすけ
かんすけ
CSS…?

Cascading Style Sheets(CSS、カスケーディング・スタイル・シート、カスケード・スタイル・シート、日: 段階スタイルシート)は、HTML や XML の要素をどのように修飾(表示)するかを指示する仕様の一つで、World Wide Web Consortium (W3C) がとりまとめ勧告する。

CSSはHTMLで表現可能と考えられるデザインの大部分を実現できる要素を取り入れつつ、新たなデザイン機能を備える。

引用:Wikipedia

簡単にいうと、プログラミングする時に使うモノ(マークアップ言語)です。

Webデザイナーやプログラマを職業とする人たちが持っているスキル。

使いこなすことが出来れば自由自在にブログサイトの見た目を変更することが出来ます。

 

その点、WordPressでCSSの知識が無くても、デザインをめっちゃ簡単に変更することが出来ますよ!

デザインの限界は有料ブログで上限突破!←記入お願いします!

⑤:SEO集客が安定しない

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
SEO弱いんですか?
アフィラ
アフィラ
突き詰めればWordPressには無料は勝てないぞ。

無料ブログではSEO集客が安定しないです。

SEOとはGoogle先生に好かれるための技術のこと。

 

[SEO]について詳しくは、[「なるほど!」 誰でもわかるSEO ~Googleに好かれる為の技術~]で解説しています。

無料ブログはドメインパワーが高いために、最初から検索上位に表示されやすい。というメリットがあります。

 

ブログサービスからの被リンクやアクセスなど、更にはSEO向けの内部構造の最適化などが行われているためですね。

しかし、WordPressの方がSEOについての自由度が高く、対策を突き詰めて行うことが出来ます。

もちろん、良質な記事であれば無料ブログでも検索上位表示は可能ですが、同じ記事であればWordPressの方が上位に表示されるでしょう。

無料ブログはSEO対策という面でWordPressに劣る

⑥:無料ブログから有料ブログへの移行は至難の業

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
無料から有料に移行したいです。
アフィラ
アフィラ
手間が凄いぞ。

無料ブログからWordPressに移行するのは至難の業です。

必要な作業を列挙してみました。

独自ドメインを使っていた無料ブログからの移行
  1. サーバーの契約
  2. WordPressのインストール
  3. 無料ブログのデータをエクスポート
  4. データをインポート
  5. DNSの切り替え
  6. SSL化対応
  7. 全記事の見直しと修正

これだけの作業が必要になります。

しかも、無料ブログによってはデータをエクスポート出来ないところもあったり、かなりの労力を使います。

かんすけ
かんすけ
最初からWordPressを使えばよかった…

このような悲痛な叫びを何回も目にしてきました…。

どうせ移行するくらいなら、最初からWordPress ←記入お願いします!

⑦:商用利用の規約が厳しい

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
商用利用?勝手にアフィリエイト貼ったら駄目なんですか?
アフィラ
アフィラ
利用規約でそれを禁止しているとこもあるぞ!

無料ブログは商用利用の規約が厳しいところが多いです。

商用利用とはビジネス目的で使用することを言います。例えばアフィリエイト案件のリンクを貼ることは、完全に商用利用です。

これをOKとしている無料ブログもありますが、駄目なところももちろんあります。これが出来ないと正直ブログでは稼げません。

禁止されてしまうのにやってしまうと、「ブログが削除されてしまうリスク」で開設した通りで、ブログが削除されてしまう可能性も…。

商用利用の規約がないWordPressはそんな心配がいらない

⑧:アカウント停止の危険性

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
アカウント停止しちゃうんですか?
アフィラ
アフィラ
基本は悪いことをしなければ大丈夫だぞ!

アカウント停止の危険性が無料ブログにはあります。

  • 規約に抵触した
  • 不適切な内容だ

真っ当なブログを運営していたはずなのに、言われもない理由である日突然アカウントが停止してブログが更新できなくなる…。

規約や運営が禁止している内容。というのは明確な線引きが出来ないケースが多いです。

こんな突然の閉鎖のリスクを背負っていては、ビジネス目的で無料ブログなんて使えないですよね。

ある日突然ログイン出来なくなるかも知れない…。

⑨:有料プランが高い

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
有料プランにしようかと思っています。
アフィラ
アフィラ
それなら有料ブログを開設しよう!

有料プランが高いです。有料にしてもここまでさんざん説明してきたとおりで、所詮、自分の所有物ではないです。

はてなブログの有料プランである「はてなブログPro」を見てみましょう。

月額 ¥1,008
広告非表示 可能
独自ドメイン 可能
デザイン箇所 微増

サーバー代と対して変わらないですね…。

有料にしても全ての制限が解除されているわけではないのでWordPressと比べてオトクとは言えないです。

有料プランにするくらいならWordPress一択。

⑩:カスタマーサービスがひどい

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
無料ブログのカスタマーに電話しようと思ってて
アフィラ
アフィラ
あまりいい話は聞かないな。。。

どこのサービスとはいいませんが、カスタマーサービスがひどいところもあるそうです。

無料ブログのメリットとして、カスタマーサービスが受けられる。という利点があります。

しかし、カスタマーセンターに連絡したところ、部署をたらい回しにされたという事例も…

もちろん、全部が全部そういったところではないと思いますが、そういうケースもあるということだけ頭に入れておいて下さい。

カスタマーサービスが信用できない場合も…

⑪:HTTPS対応が出来ない

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
なんか僕のブログ、http://kansuke.comなんですけど…。
アフィラ
アフィラ
SSL化が出来ない無料ブログもあるぞ。

https対応(SSL化)を行えないブログもあります。

URLには以下の2種類が存在します。

  • 非SSL(http://afila0.com)
  • SSL(https://afila0.com)

Transport Layer Security(トランスポート・レイヤー・セキュリティ、TLS)は、インターネットなどのコンピュータネットワークにおいてセキュリティを要求される通信を行うためのプロトコルである。主な機能として、通信相手の認証、通信内容の暗号化、改竄の検出を提供する。TLSはIETFによって策定された。

当プロトコルは(特に区別する場合を除いて)SSL (Secure Sockets Layer) と呼ばれることも多い。これは、TLSの元になったプロトコルがSSLであり、そのSSLという名称が広く普及していることによる

引用:Wikipedia

簡単に説明すると、データの通信に鍵をかけてIDやパスワードを守ってくれるのがSSLです。

SSLが導入されていないサイトでは、データの通信に鍵がかかっていないので悪意がある人がIDやパスワードを盗み見ることが出来てしまいます。

現在ブログを運営するにあたってSEO観点でもこのSSL化が必須なのですが、それが対応できない無料ブログサービスもあるようです。

ブログ運営においてSSL化は必須。

⑫:独自ドメインが使えない

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
自分の独自ドメインを使いたいんですけれど…
アフィラ
アフィラ
有料プランにする必要があるぞ。でもそれならWordPressでいいな。

基本的に無料ブログでは独自ドメインが使えないです。

独自ドメインが使えないと、その無料ブログのドメインでずっと運営していくことになります。

中には有料で独自ドメインを使えるところもあるようですが、有料プランにするくらいならWordPressにしたほうがコスパがいいです。

独自ドメインは多少なりともSEOに効果があると言われていますしね。

無料ブログで独自ドメインにするには結局お金がかかる

⑬:収益化に制限がかかる

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
収益化したいです。
アフィラ
アフィラ
無料ブログは制限が多いぞ!

無料ブログでは収益化に制限がかかります。

有料プランにしないとAdsenseが貼れないところも多いですし、有料ブログほどのカスタマイズ性がないので他と差別化が取りにくいんですよね。

事実、検索上位にいるのは無料ブログではないところが圧倒的多数なので、無料ブログで稼げている人はごく少数。と言えるでしょう。

収益化を前提とするなら無料ブログは厳しい…。

無料ブログでは収益化は難しい。

有料ブログを始めるなら知っておきたい3つのこと。

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
有料ブログを始めるなら知っておくことを教えて下さい!
アフィラ
アフィラ
詳しく開設するぞ!

知っておきたい3つのことを紹介していきますね。

↑3つのことを紹介します、と端的にした方が読まれやすい。

知っておきたい3つのこと
  1. 有料ブログの始め方
  2. 有料ブログの開設費用
  3. スマホでの始め方

それでは一つづつ掘り下げていきましょう!

知っておくことでスムーズに有料ブログを始められるぞ!

有料ブログはこう始める

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
有料ブログの始め方がわからない…。
アフィラ
アフィラ
始め方は簡単だぞ!

有料ブログの始め方は簡単です。

ブログの作り方についてはこちらの[ブログの始め方簡単5STEP]で解説していますが、以下の5STEPで超簡単に始める事ができますよ!

ブログ始める5STEP
  1. ブログの目的を確認
  2. 何を書くか決定
  3. サーバーを契約
  4. ドメインを取得
  5. ブログを構築

ドメインとは

ブログに必須であるドメインの費用は年間1,000~2,000円くらい。

ドメイン名(ドメインめい、domain name)は、IPネットワークにおいて、個々のコンピュータを識別し、接続先を指定するために使用される名称の一部。

引用:wikipedia

難しいですが、簡単に言うとドメインとはネット上の住所のことです。

ブログを開設するには、まず住所を取得する必要があります。

 

サーバーとは

ブログに必須である、レンタルサーバー費用は年間5,000~15,000円くらい。

ホスティングサーバ(レンタルサーバ、共用サーバとも)とは、複数のユーザーが利用するサーバのことで、WebサイトやWebアプリケーションをインターネットで一般公開するために使われる。

引用:wikipedia

難しいですが、ブログを開設するために必要な土地だと思えばOK。

 

ワードプレスとは

WordPress(ワードプレス)はCMSと言うシステムの内の一つです。

コンテンツ管理システム(英: content management system, CMS)は、ウェブコンテンツを構成するテキストや画像などのデジタルコンテンツを統合・体系的に管理し、配信など必要な処理を行うシステムの総称。

引用:wikipedia

「ブログ運営を簡単にしてくれるシステム。」とだけ覚えておきましょう。

 

難しい事は覚えず、こういうもんなんだ。とおぼえておきましょう!

有料ブログの開設費用

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
開設費用ってどれくらいですか…?
アフィラ
アフィラ
ズバリ…!!

有料ブログの開設費用は最安で13,960円です。

ブログ運営費用の内訳はこんな感じで、

ドメイン費用 ¥760(税込)/年
レンタルサーバー費用 ¥13,200(税込)/年
WordPress費用 ¥0

日割りで40円以下ですし、3日に一回の缶コーヒーを我慢するだけでOK。

開設費用についてはこちらの[ブログ開設にかかる費用は〇〇円です。【安く開設する裏技アリ】]で解説。

↑内部リンクを貼る時は、体言止め+短くした方がいいです。つまり、[ブログ解説費用は〇〇円]で解説~

ブログの運営費用は1日40円以下でかなり安い

スマホでの始め方

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
スマホのみでも始まられるんですか?
アフィラ
アフィラ
スマホだけでもWordPressでブログは開設出来るぞ!

PCが無くてもスマホのみでブログを開設することも出来ます。

昔はブログを開設するためにはパソコンが必須でしたが、今はスマホひとつで開設することが出来ます。

実際にスマホのみでブログを運営している人もいますしね!

こちらの[ブログの始め方簡単5STEP]で解説している内容を、実はスマホで行うだけでOKだったりします(笑)

PCが無くてもスマホひとつで始められる!

ブログを始めるなら知っておく必要がある9個の知識

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
知っておく必要がある知識ですか?
アフィラ
アフィラ
詳しく解説するぞ!

ここではブログを始めるなら知っておく必要がある知識を9個紹介します。

これを知らなきゃ絶対稼げません!

知っておく必要がある知識9個
  1. ブログのタイプ
  2. ブログジャンル決め
  3. 執筆ペース
  4. SNSも同時に始める
  5. ブログライティング
  6. ブログネタ探し
  7. 稼げない理由
  8. 著作権侵害
  9. その他

それでは一つずつ深堀りしていきますね。

これを知らないと稼げません!

ブログのタイプ

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
ブログのタイプなんてあるんですか?
アフィラ
アフィラ
種類は3つあるぞ!

ブログを始めるのであれば、基本的な3種類のタイプがあるということを理解しておきましょう。

ブログのタイプ3種類
  1. 雑記型
  2. 特化型
  3. 準特化型
  • 雑記型は1つのブログサイトに対して、様々なテーマの記事を書いていくタイプ
  • 特化型は1つのテーマに特化して記事を書き増やしていくタイプです。
  • 準特化型は、雑記ブログと特化ブログの要素を取り入れたタイプです。

詳しくはこちらの[ブログを書きたい人は全員集合]で解説!

↑こちら設計書から内部リンク追加しました!

稼ぎたいと考えている人は特化 or 準特化を選ぶのが無難ですね。

ブログジャンル決め

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
ジャンルって決める必要あるんですか?
アフィラ
アフィラ
決めないと稼げないぞ

ブログのジャンルを決めましょう。自分に合うジャンルの選び方から知ることが大事です。

初心者のジャンル選びはこの4STEPを元に考えましょう。

ジャンル選び4STEP
  1. 自分が興味あることにする
  2. 自分が得意なことにする
  3. 世間の需要があることにする
  4. アフィリエイト案件があるものにする

ジャンル選びについて詳しくはこちらの[アフィリエイト初心者におすすめのジャンル選び4ステップ]で解説。

 

ブログを継続しやすく、世間的にニーズのありそうなジャンルを選んでいこう!

執筆ペース

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
とりあえず毎日更新しますよ?
アフィラ
アフィラ
ぜったい続かないからやめとけ!

執筆ペースは毎日更新じゃなくてよいです。

よく言われているように、たしかに毎日執筆をして更新ををした方がブログの評価は高くなりますが、毎日はかなりしんどい…。

ブログで稼ぐためには継続することがまずは最重要です。自分のペースをしっかりと決めて淡々と3日に1記事程度で執筆しましょう!

ブログの更新頻度について詳しくは[ブログを伸ばす為の最適な更新頻度は?]で解説!

最適な執筆ペースは、毎日ではない!

SNSも同時に始める

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
SNSも始めるんですか?
アフィラ
アフィラ
そうだ!Twitterをオススメするぞ!

SNSも同時に始めましょう。まずはTwitterから始めるのがオススメです。

Twitterと連携してブログを運営するメリットは3つあります。

連携のメリット3つ
  1. 感想の声が届く
  2. ファンを獲得しやすい
  3. 記事が拡散されやすい

このようなメリットがあるので、Twitterを同時に始めない理由はありません!

実際にTwitterからのブログへのアクセスはこれだけありますしね。

ここGAのデータをお願いします!!!! OK

Twitterとの連携方法とメリットについて詳しくは[WordPressブログのTwitter連携3STEP]で解説していますよ!

時代はSNS × ブログだ!

ブログライティング

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
適当に書いたら駄目なんですか?
アフィラ
アフィラ
適当に書いても読まれる記事は書けないぞ!

読まれるブログには必ずと言っていいほど、ライティングのコツが使われています。

これを知っていると知っていないのでは、記事の質に天と地の差がでると言っても過言ではないです!

実際、私の記事はも下記の画像のとおり、長時間読まれています。

GAの画像お願いします!!!

ライティングのコツのマスターすることが、読まれる記事を量産するコツと言ってもいいでしょう。

ライティングのコツについて詳しくは[読まれるブログライティングのコツ21個]で解説していますよ!

ブログならではの読まれる文章の書き方を、身につけるべきです!

ブログネタ探し

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
ブログのネタが思い浮かばないです…。
アフィラ
アフィラ
ネタ探しはコツがあるぞ!

ブログのネタ探しはブロガーにとって死活問題…。

しかし、ネタ探しにもちょっとしたコツがあります。

私はこんな感じでブログのネタを探しています。

ブログネタの探し方
  • SEOキーワード
  • ペルソナの具体的な悩み
  • ブロガー自身の強み・経験

ネタの作り方と具体例について詳しくは[ブログネタの具体例185個一覧まとめ]で解説しているので気になる方はこちらもどうぞ!

ブログはアイデア勝負です!

稼げない理由

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
稼げない理由なんてあるんですか?
アフィラ
アフィラ
その時点で稼げないぞ!

稼げない理由は大きくわけて以下の5つあります。

ブログで稼げない理由5選
  • 収益記事がない
  • 集客記事がない
  • SEOで競合に勝てない
  • 記事内の広告クリック率が低い
  • 需要の少ないジャンルを選択している

これらどれか一つでも欠けていると、稼げないんですよね。

それを知らない人って実はブログを運営している人の中でも結構多かったり…!

稼げない理由について詳しくは[あなたがブログで稼げない5つの理由]で解説していますよ!

稼げない理由を全て潰すことで、稼げるブログになる!

著作権侵害

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
ブログでも著作権?
アフィラ
アフィラ
詳しく解説するぞ!

ブログを運営するのであれば著作権侵害について勉強をしましょう。

画像や文章について間違った利用をしちゃって、知らずしらずのうちに犯罪者になっている場合はあるかもしれません…。

最低限知っておくべき3つのこと
  • 文章を引用して使う場合のルールと注意点
  • 画像を利用する場合の注意点と方法
  • SNSなどのコメントを使用したい場合の注意点と方法

著作権について詳しくは[ブログで注意すべき著作権侵害と画像や文章の引用方法3パターン]で解説。

ブログにおける著作権を勉強して、自分の身を守ろう!

その他

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
まだあるんですか?
アフィラ
アフィラ
たくさんあるぞ!

その他にもブログを始めるための注意点はたくさんあります。

注意点だけではなく、SEO対策の基礎事項であったり、失敗しないためのマインドであったり…。

これらをブログを始めて後悔しないためにも知っておくべきです!

その他の注意点やSEO基礎事項について詳しくは[ブログを始める時の注意点25個]で解説。

失敗せず正しく積み上げができるようになりますよ!

ブログを始めるなら知っておきたい稼ぎ方

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
稼ぎ方をおしえてください。
アフィラ
アフィラ
詳しく解説するぞ!

ブログを始めるなら知っておきたい稼ぎ方は3つあります。

ブログ開設費用を回収する3つの方法
  • Google Adsense
  • Amazon / 楽天アソシエイト
  • アフィリエイト

これらがブログで稼ぐ主な方法になります。

どれも時間がかかる方法ではありますが、そもそもブログで稼ぐにはこれらを極める必要あり。

一つづつどういったものか見ていきましょう!

ブログで稼ぐには主に、3つの方法がある

GoogleAdsense

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
GoogleAdsense?
アフィラ
アフィラ
いわゆる広告だぞ!

まず1つめが「Google Adsense」を使って回収する方法。

Google AdSense(グーグルアドセンス)は、Googleの提供しているコンテンツ連動型広告配信サービス。

引用:wikipedia

自分のブログに広告を表示させることで、広告主からお金をもらうという仕組みです。

 

価格に変動はありますが、1PV/1クリック辺りそれぞれお金が発生します。

ただし、GoogleAdsenseだけではなかなか稼ぐのが難しいです。

稼ごうとする場合は大量のPVが必要になるので、最初から大きく稼ぐ事は出来ない点は覚えておきましょう。

GoogleAdsenseで少しづつ稼ぐことが出来る。

Amazon / 楽天アソシエイト

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
Amazon?楽天?
アフィラ
アフィラ
Amazonや楽天の商品を紹介するんだ!

次の稼ぎ方として挙げられるのが、「Amazon / 楽天アソシエイト」を使って回収する方法です。

次に紹介するアフィリエイトとも似ていますが、これはAmazonや楽天の商品をブログで紹介して売れたら、売れた金額の数%を利益としてGETする方法になります。

実際にこのアソシエイトのみで、大きく稼いでいるブロガーも大勢います。

Amazon / 楽天アソシエイトに登録するには審査があります。

特にAmazonは審査が厳しいのですが、もしもアフィリエイト経由で登録することで簡単に登録する事ができますよ!

Amazonや楽天の商品は信頼性が高いので、ブログ記事から購入される事も多いですが、数%のバックになるので、大きく稼ぐにはたくさん売る必要があります。

ブログで稼ぐ王道パターンの一つ!

アフィリエイト

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
アフィリエイト?
アフィラ
アフィラ
詳しく解説するぞ!

次の稼ぎ方として挙げられるのが、「アフィリエイト案件」を使って回収する方法です。

広告主の商品を自分のブログで紹介し、その商品が売れたら報酬が入る仕組み。

この仕組みをブログで稼いでいる多くの人が活用しています。

これらのサイトに登録することで、アフィリエイト案件を自分のブログで紹介する事ができ、売れたら数千円の利益を得ることが出来ます。

まずはASPに登録して広告を探すことが、ブログで稼ぐ第一歩。

稼ぐ為には必須のアフィリエイト案件紹介!

ブログを始めるなら知っておきたい無料ブログが駄目な理由13個まとめ

「まとめ画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
たくさんの知識を勉強することが出来た!これで有料ブログを始める決心がついたよ!
アフィラ
アフィラ
よし!その意気だ!今すぐブログを始めよう!

本記事では、ブログを始めるなら知っておきたい無料ブログが駄目な理由について解説してきました。

重要なポイントをおさらいすると下記のとおりです。

ブログを始めるなら知っておきたい無料ブログが駄目な理由まとめ
  1. ブログを始めるなら有料ブログ一択
  2. ブログを始めるなら9個の理由を知る
  3. ブログを始めるならアフィリエイトやアソシエイトで稼ぐ!

今すぐできる具体的TODO

「画像:ALT設定・JPG圧縮」
アフィラ
アフィラ
この記事を読んで今すぐできることだぞ!
具体的TODO
  1. ブログの始め方記事を読んでブログを解説
  2. ASPに登録
  3. ブログを運営し始める!

ブログ始め方を今すぐ知りたい方は、[ブログ始め方を初心者向けにおすすめ5STEPで解説]の記事にまとめてあります。

今すぐブログを始めることが出来ますよ!

アフィラの小言

「画像:ALT設定・JPG圧縮」
アフィラ
アフィラ
 〇〇〇〇 

「アフィラが追伸部分を書きます。」

 

≫関連:作業ロケット内部リンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です