完成

Twitterでブロックされたら通知くる?したら通知いく?【通知無しでもバレる】

かんすけ
かんすけ
最近Twitterでイヤな人がいるんです。
アフィラ
アフィラ
確かにTwitterには様々な人がいるからね
かんすけ
かんすけ
けどTwitterでブロックすると通知されるのが怖いです
アフィラ
アフィラ
喝ぁーっ!Twitterにはブロックしても通知が来ないぞ

こんな悩みをもったあなた向けの記事

悩み
悩み
Twitterでブロックした時に通知ってくるの?
悩み
悩み
Twitterで通知がくるようにする方法は?
悩み
悩み
Twitterのブロック機能って?

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  1. Twitterをブロックしたら通知がくるのか
  2. Twitterでブロックされた通知をくるようにする3つの方法
  3. Twitterのブロック機能とは

本記事では「Twitterのブロックされたら通知がくるのか」を紹介。

読み終えれば、Twitterでブロックされたら通知がいくのかを知り、Twitterのブロック機能を有効に活用できるようになります。

 

フォロワー30,000人の私が、Twitterのブロックされたら通知がくるのか?について書いていきますね!

【 執筆者紹介 】
・アフィラ@5年目ブロガー
・ブログ飯で独立したフリーランサー
Twitterフォロワー数:30,000名以上

 

アフィラ
アフィラ
この記事を読んでくれた人の感想だ

<記事を読んでくれた方の感想を追加する予定です。>

Twitterでブロックされたら通知くる?したら通知いくのか?

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
Twitterはブロックしたら通知されますか?
アフィラ
アフィラ
Twitterはブロックしても通知されることはないぞ!

結論から言うと、Twitterはブロックされても通知されません。

逆に、ブロックした場合でも通知はされません。

ブロックした相手に、その人をブロックしたことを知らせる通知は送られません。ただし、その相手が自分をブロックしたアカウントのプロフィールを見ると、自分がブロックされていることがわかります(一方でミュートの場合は、自分がミュートされていることはわかりません)。

≫関連:Twitterでアカウントをブロックする方法【Twitter公式】

Twitter公式サイトにもあるように、ブロックしても通知は行かないようになっています。

その中でもTwitterのブロック機能の通知について、下記の内容を解説していきます。

Twitterのブロックの通知とは
  1. 通知は無いが、プロフィ―ル画面見られたらブロックはバレる
  2. Twitterではミュートも同様に、通知は届かない

Twitterにはブロックとミュートと言う機能がありますので、違いを解説していきますね。

Twitterには相手を拒否する方法で、ブロックとミュートの機能があるぞ!

通知は無いがプロフィ―ル画面見られたらブロックはバレる

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

アフィラ
アフィラ
ブロックされているかどうかはプロフでわかるぞ

Twitterでブロックされたかどうか、確認する方法としてプロフィール画面を見るとわかります。

※https://afila0.com/twitter-follow-off/#i-3 この記事のアフィラさんのTwitterのブロックの画像を入れてください

Twitterをブロックされると、このような画面が表示されます。

ブロックした場合もされた場合も、プロフィールがこのように表示されるのですぐ気がつきます。

プロフィールを確認されると、すぐにブロックしたことがバレるので通知がなくてもわかります。

プロフィール画面で、ブロックしたことがすぐにバレるぞ!

Twitterではミュートも同様に通知は届かない

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

アフィラ
アフィラ
Twitterにはブロック以外にミュートと言う機能もあるぞ!

Twitterには、ブロック機能の他にミュートの機能もあります。

ミュートは、フォロー解除したりブロックしたりすることなく、特定のアカウントのツイートがタイムラインに表示されないようにできる機能です。ミュートされたことは相手にわかりません。またいつでもミュートを解除できます。

≫関連:Twitterでアカウントをミュートする方法【Twitter公式】

ミュートと言うのは、ミュートした人のツイートをタイムラインに表示させないという機能です。

それ以外のいいねやリツイートなどは普通にできます。

またミュートの場合、相手にバレることがないので気軽に使えますね!

タイムラインに表示させたくない人がいたら、一旦ミュートしてみるのも手ですね。

タイムラインに表示させたくない場合は、ミュートを使ってみよう!

Twitterでブロックされた通知をくるようにする方法3選

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
ブロックされた時に通知がくるようにできないですか?
アフィラ
アフィラ
Twitterでブロックされた通知を受け取る方法は3つあるぞ!

Twitterでブロックされた通知をくるようにする方法は、3つあります。

まずTwitterにブロックをされたことに対して、通知がくる機能はありません。

ただ、ブロックされた場合に必ずフォロー解除が起こります。

フォロー解除されたことを管理できるのが、この3つのツールで可能です。

Twitterでブロックされたら通知がくる方法3選
  1. social dogを使う
  2. フォローチェック for Twitterを使う
  3. えごったーを使う

上記の3つのツールを使うことで、Twitterでブロックされた場合のフォロー解除によりわかることができます。

それでは3つのツールについてそれぞれ解説していきますね。

Twitterでブロックされたことをわかるためには、フォロー解除でわかることができるぞ!

①social dogを使う

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

アフィラ
アフィラ
Social dogでブロックの通知を受け取れるぞ!

Twitterでブロックされたことの通知を受け取るには、Social dogを使いましょう。

≫関連:Social dog

Social dogではフォロー解除されたら、フォロー解除リストで把握できます。

それによりブロックされたかどうかもフォロワー管理でわかります。

≫関連:フォロー解除されたユーザーを確認する【social dog公式】

Social dogでフォロワー管理をしながら、ブロックされた場合も確認可能です。

Social dogでフォロー解除により、ブロックされたかどうかがわかる。

②フォローチェック for Twitterを使う

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

アフィラ
アフィラ
フォローチェック for Twitterでブロックされたかがわかるぞ

Twitterのフォロー管理のスマホアプリで「フォローチェック for Twitter」があります。

≫関連:フォローチェック for Twitter

このアプリはスマホ限定で使用できます。

このアプリを使うことで、フォロー解除を通知で受け取ることができます。

ブロックされたことを気が付くために、フォロー解除を通知で受け取ることが必要です。

フォローチェック for Twitterを使って、フォロー解除からブロックされたことがわかるぞ!

③えごったーを使う

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

アフィラ
アフィラ
えごったーを使うことでもブロックされたかわかるぞ!

えごったーを使うことでもブロックされたかどうかをわかることができます。

≫関連:えごったー

Twitterのアカウント名を入力するだけで簡単に利用できます。

また、えごったーの中には「ブロックされたかも」という項目を選択するとブロックされたかどうかわかります。

えごったーはTwitter分析にも優れているので、登録してツイート分析してみるのもいいですね!

えごったーでTwitterのアカウントを登録して、ブロックされたことをわかるようにしておこう!

Twitterのブロック機能とは

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
Twitterのブロック機能はどんな機能?
アフィラ
アフィラ
Twitterのブロック機能は3つあるぞ!

Twitterのブロック機能は大きく分けて3つあります。

Twitterの3つのブロック機能とは
  1. 強制的に相互フォローが解除
  2. タイムラインに非表示になる
  3. 相手との交流が絶たれる

ブロック機能をきちんと理解し、ブロックを適切に使えるようにしていきましょう。

Twitterのブロック機能は、3つあるぞ!

強制的に相互フォローが解除

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

アフィラ
アフィラ
Twitterはブロックすると相互フォローが解除されるぞ

Twitterでブロック機能を使った場合、もし相互フォローの方なら自分も相手もフォローが解除されます。

ブロックしてから解除することを「ブロ解」とも呼ばれていて、相手に気づかれずにフォローを解除することができます。

ブロ解
ブロ解とは、TwitterなどのSNS(ソーシャルメディア)において、「いったん相手のアカウントをブロックしてからそのブロックを解除することで、相手からのフォローを強制的に外す」こと。「ブロック解除」を略した表現である。読みは「ブロかい」。「B解」ともいう。

≫関連:シマウマ用語集より

これにより相互フォローの方との関係を、リセットすることも可能です。

ただブロ解は使い方に注意しないと、批判を浴びることになってしまうので気をつけましょう。

Twitterのブロック解除をすることで、相互フォローが外れるぞ!

タイムラインに非表示になる

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

アフィラ
アフィラ
Twitterでブロックすることでタイムラインに表示されなくなるぞ

Twitterでブロック機能を使った場合、基本的にブロックされた人のツイートなどタイムラインに表示されません。

ブロックされた場合、プロフィールはこのような画面になっています。

ブロックされた人のツイートは、ブロックした人のタイムラインには表示されません。

Twitterでライムラインで見たくないという人がいた場合、ブロックを使って見れないようにすることができます。

ただブロックは相手の批判を浴びることも考えて、慎重に行う方がいいでしょう。

Twitterでブロックされると、タイムラインから非表示にできるぞ!

相手との交流が絶たれる

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

アフィラ
アフィラ
Twitterでブロックされるとほぼ交流不可能になるぞ!

Twitterでは、ブロックされると下記のような機能が使えなくなります。

Twitterのブロック機能でできなくなること
  1. ツイートが表示されない
  2. リツイートやいいねされたツイートも表示されない
  3. フォローできない
  4. DMも送れない

このようにTwitterでブロックされると、ブロックした人と交流できなくなります。

そうなるとブロックしてきた人と、連絡が全く取れなくなります。

どうしても連絡を取りたいとなった場合に、かなり不便になりますね。

Twitterでブロックされると、Twitterでほとんど交流不可になるぞ!

Twitterでブロックされたら通知くる?したら通知いく?【通知無しでもバレる】 まとめ

「まとめ画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
Twitterってブロックしても通知が来ないんですね!
アフィラ
アフィラ
Twitterではブロックしても通知が来ないが、把握する方法はあるぞ!

本記事では、Twitterでブロックされたら通知がくるのかについて解説してきました。

重要なポイントをおさらいすると下記のとおりです。

〇〇要約〇〇
  1. Twitterはブロックされても通知が来ない
  2. Twitterでブロックされたことも確認する3つのツールがある
  3. ブロック機能には使い方に注意する3つの理由

Twitterでブロックされても通知はきませんが、相手には知られる可能性があります。

相手のことを考えて、ブロック機能を使うべきです。

今すぐできる具体的TODO

「画像:ALT設定・JPG圧縮」
アフィラ
アフィラ
この記事を読んで今すぐできることだぞ!
具体的TODO
  1. ブロック機能について理解を深める
  2. social dogなどのツールでフォロワーを管理する
  3. Twitterでの交流する人や交流方法に気を付ける

Twitterのフォローが間違って外れる場合の対処方法は、[Twitterフォローが勝手に外れる7つの原因〇の記事にまとめてあります。

読んでおくと更にTwitterでブロックした時の対処方法がわかり、Twitterの適切なフォロー管理ができるようになりますよ!

アフィラの小言

「画像:ALT設定・JPG圧縮」
アフィラ
アフィラ
 〇〇〇〇 

「アフィラが追伸部分を書きます。」

 

≫関連:作業ロケット内部リンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です