未分類

Twitter疲れた…となってしまう5つの理由・疲れない為の7つの対策

かんすけ
かんすけ
最近Twitterに疲れてきました…

アフィラ
アフィラ
頑張ってる人が誰しも通る道だ

かんすけ
かんすけ
もうアカウント消そうかな
アフィラ
アフィラ
喝ぁーっ!疲れない対策をやってからにしろ!

こんな悩みをもったあなた向けの記事

悩み
悩み
Twitterに疲れる理由を知りたい
悩み
悩み
Twitter疲れへの対策を知りたい
悩み
悩み
Twitterを疲れず続けるコツを知りたい

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  1. Twitter疲れた…となってしまう理由
  2. Twitterに疲れないために具体的対策

本記事では「Twitter疲れの理由と対策」を紹介。

読み終えれば、なぜTwitterに疲れてしまうのか理解し、対策をすることができます。

✅執筆者紹介:アフィラ

  • 作業ロケット管理人
    (ブログ収益:最高月100万以上)
  • 5年目ブロガー&フリーランサー
    (凡人公務員 ⇒ ブログ飯で独立)
  • 100名在籍Webスクール運営
    (Webで稼ぐノウハウを限定発信)
  • Twitter:33,500フォロワー
    (運用歴1年で達成)

Twitterガチ運用歴1年超の私が、「Twitter疲れた…」とならないための予防策を紹介します!

アフィラ
アフィラ
いいねの使い方を知りたい人は別で記事を書いてるぞ!

Twitterでいいねを使ったコミュニケーションに悩んでいる方は、[Twitterのいいねって意味ある?]で解説しているのでそちらを先にどうぞ!

 

アフィラ
アフィラ
この記事を読んでくれた人の感想だ

<記事を読んでくれた方の感想を追加する予定です。>

Twitter疲れた…となってしまう5つの理由

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
なんでTwitterって疲れるんでしょう…
アフィラ
アフィラ
さまざまな理由があるぞ

多くの人たちと交流ができるTwitter。

楽しんでいたはずが、時折疲れてしまうことがありますよね。

考えられる理由は主にこの5つ。

Twitterに疲れる5つの理由
  1. 情報が多くて刺激が強い
  2. 誹謗中傷された/現場を目撃した
  3. 意識高い系のアカウントに囲まれて疲弊
  4. いいね・リプライにストレスを感じる
  5. Twitter運用の目的を見失った

きっとどれも共感できる内容ではないでしょうか。

まずはなぜ疲れてしまうのか、深堀していきましょう!

Twitter疲れは誰にでもあること!

①情報が多くて刺激が強い

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
Twitterを見てるとめまいがしてきます…
アフィラ
アフィラ
情報の流れが速いのがTwitterの特徴だな

Twitterでは全世界のあらゆる情報が24時間流れ続けています。

時事問題から友人のつぶやきまで、嘘かホントかもわからない文章を見ていると疲れますよね。

自分で情報を選ぶヒマもなく目に入ってくることが、Twitter疲れの原因になります。

情報量が多いのはTwitterの利点だが、疲れの原因にもなる

②誹謗中傷された/現場を目撃した

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
この間、酷い言葉をかけられてる人を見ました…
アフィラ
アフィラ
ネットのコミュニケーションは難しいよな

近年SNSで問題視されている誹謗中傷も、Twitter疲れの大きな原因です。

酷い言葉が自分に向けられていなくても、いわゆる「炎上」に心をすり減らす人もいますよね。

無視できればいいのですが、真に受けて傷ついてしまうのも事実。

顔の見えないコミュニケーションなので、気にしないのが一番です。

誹謗中傷は見ないようにするのが自分を守る術

③意識高い系のアカウントに囲まれて疲弊

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
フォローしている人が凄すぎて圧倒されています…
アフィラ
アフィラ
周りの人が凄い人に思えて来るよな

Twitterを頑張って運用している人に良くある疲れのパターン。

素晴らしいフォロワーさんに囲まれたあまりに「頑張ろう!」という雰囲気が辛くなってしまいます。

また他人と比べて有益なツイートができないとか、権威性がないと自信を失ってしまうことも。

あなたが頑張っているからこその悩みと言えるでしょう。

周りの人が凄く見えるのは、あなたが頑張っている証拠!

④いいね・リプライにストレスを感じる

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
いいね数を気にしてしまってストレスです…
アフィラ
アフィラ
リプ返さなきゃいけない義務感も出て来るよな

Twitterではいいねやリプライのやり取りが醍醐味といえます。

しかし、ときには

  • 「いつもよりいいねが少ない」
  • 「あの人はこんなにリプをもらっている」

などと人のことが気になってしまったり、

  • 「リプには必ず返信しなくては」
  • 「いいねをもらったら返さなきゃ」

と義務感を感じて疲れてしまいますよね。

運用ルールをガチガチに決めず、たまには手を抜くのもおすすめです。

Twitterのやり取りルールを決めすぎないことも必要

⑤Twitter運用の目的を見失った

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
なんのためにTwitter始めたんだっけ…
アフィラ
アフィラ
ふと目的がわからなくなることもあるよな

そもそも目的があってはじめたはずのTwitter。

疲れてしまうと、なんのためにやっていたか見失うことがあります。

  • 普段出会えない人と交流したかった
  • フォロワーを増やして影響力を持ちたかった
  • Twitterと連動させてブログやnoteを伸ばしたかった

など、目的は人それぞれ。

初心を思い返してみると、疲れが和らぐかもしれません。

Twitterを始めたころの気持ちを思い出してみよう

Twitterに疲れないための具体的対策7つ

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
なんだかTwitterに疲れてしまいそうです…
アフィラ
アフィラ
対策を知っていると楽になるぞ!

Twitterを頑張って運用していると、疲れるときは必ず来ます。

対策を知って予防しましょう!

具体的に7つの対策を紹介します。

Twitterに疲れないための7つの対策
  1. 意識的にTwitterから離れる時間を作る
  2. 情報との向き合い方を変えてみる
  3. アカウントを複数作る
  4. 疲れを共有できる仲間を作る
  5. リストを使いこなす
  6. ミュート・ブロックを使いこなす
  7. Twitter運用の目的を見直す

どれもいますぐできる方法。

Twitterに疲れてしまう前に、準備しておきましょうね。

Twitter疲れは事前に対策できる!

①意識的にTwitterから離れる時間を作る

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
気づいたらTwitterを開いてしまいます
アフィラ
アフィラ
触らない時間を作ると疲れにくいぞ

Twitter疲れを予防するために、意識的に離れる時間を作ってみましょう。

デジタルデトックスという言葉もあるように、SNSを見ないようにすると疲れにくいです。

iPhoneを使っている人には、スクリーンタイムという機能がおすすめ。

どのくらいの時間Twitterアプリを開いているか、グラフで確認することができます。

「設定」から「スクリーンタイム」をタップ。

スクリーンタイム1

全機能を総合して、スマホを開いている時間がわかります。

ここで「すべてのアクティビティを確認する」をタップ。

スクリーンタイム2

アプリカテゴリごとに開いている時間がわかります。

ここでTwitterをタップ。

スクリーンタイム3

Twitterをどんな時間帯にどれだけ開いているかがグラフ化されます。

スクリーンタイム4

Twitterを開く時間は「1日○時間にする」など制限を決めておくと、他のことに注力でき、気も紛れます。

 

結果的にTwitterで疲れにくくなるのでおすすめの方法ですよ!

iPhoneのスクリーンタイム機能を活用して、意識的にTwitterから離れる

②情報との向き合い方を変えてみる

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
正しいかわからない情報がどんどん入ってきます…
アフィラ
アフィラ
情報の見方を工夫してみよう

Twitterでは多くの情報がある分、内容が歪曲されることも多いです。

間違った情報に振り回されると、疲れてしまいますよね。

そんな時は、事実と感情を切り分けてみると楽になります。

事実:何が起きたのか、どういう状況か

感情:起こったことをどう思うか、良いか悪いか

Twitterで流れている情報が100%正しいことはあり得ません。

まずは客観視するクセをつけると、情報に振り回されにくくなりますよ。

Twitterの情報を鵜呑みにせず、まずは事実を把握する

③アカウントを複数作る

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
このアカウントにいるの辛くなってきました…
アフィラ
アフィラ
別アカウントに逃げるのも手だ

Twitterではメールアドレスがあれば、アカウントを複数持つことが可能。

違ったジャンルのアカウントを複数作っておくと、メインアカウントで疲れてしまったときの逃げ道になります。

 

例えば、ビジネス用のアカウントを普段運用しているのであれば、新しく趣味のアカウントを作成しましょう。

 

タイムラインがガラッと変わり、気分のリフレッシュになりますよ。

Twitterアカウント複数持ちは、いざという時の避難場所になる。

④疲れを共有できる仲間を作る

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
意識が高いフォロワーさんに疲れたって言えません…
アフィラ
アフィラ
勇気を出して話してみれば共感を得られるかもしれないぞ

実はTwitter疲れは誰しもが経験すること。まさにTwitterあるあるなのです。

勇気を出して、疲れてしまったことをつぶやいてみましょう。

この日は疲れたので、7時間だけデジタルデトックスしました(笑)

たまには弱音を吐いても仲間が受け入れてくれますよ!

Twitter疲れはみんなで共有して気持ちを軽くできる!

⑤リストを使いこなす

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
フォローしてる人全員のつぶやき見ると疲れます
アフィラ
アフィラ
リストを使えばお悩み解決だ

Twitterでフォローしているアカウントのつぶやきが全員分流れてくると疲れますよね。

リスト機能を使いこなせば、見たいアカウントのツイートだけ見ることが出来ます!

非公開リストを作れるので、自分の好みでカスタマイズすることが可能。

詳しい使い方は[Twitterリスト作り方]の記事にまとめてあるので参考にしてください。

Twitterリストを使えば、見たいツイートだけを見られる

⑥ミュート・ブロックを使いこなす

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
正直ツイートを見たくないアカウントがいます…
アフィラ
アフィラ
ミュートやブロックも一つの手だ

Twitterでミュートやブロックを使うことには抵抗があるかもしれません。

しかし疲れてしまう前に手を打つのは重要です。

場合によっては自分の身を守るために使いましょう。

ワードミュート

見たくないキーワードだけをミュート出来る機能。

例えば「コロナ」というワードを含むツイートを表示しない設定ができます。

ホーム画面から設定とプライバシーを選択。

ワードミュート

「通知」⇒「ミュート済」をクリック。

ワードミュート

「ミュートするキーワード」をクリック。

ワードミュート

右上の「+」を選択。

ワードミュート

ミュートしたいキーワードの設定画面が開けます。

キーワードだけでなく、対象や期間を決めることができるので便利。

ワードミュート

アカウントミュート

見たくないアカウントをミュートできる機能。

フォロー関係を続けたまま、タイムラインに相手のツイートを表示しないようにできます。

相手のプロフィール画面から「…」⇒「@~~~さんをミュート」を選択。

ミュート

ミュートしても相手には気づかれないですし、気軽に使える機能ですよ。

アカウントブロック

誹謗中傷されたなど、どうしても接点を持ちたくないアカウントは最終手段としてブロックすればOKです。

 

相手のプロフィール画面から「…」⇒「@~~~さんをブロック」を選択。

ブロック

相互フォローの状態でブロックすると、お互いのフォローは解除され、つぶやきが見られなくなります。

 

相手にもブロックがバレる可能性があるので、使い方には気を付けましょう。

ミュート・ブロックを使いこなせばストレスが減る!

⑦Twitter運用の目的を見直す

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
運用の軸がブレてきました…
アフィラ
アフィラ
Twitter運用の目的を見直そう

なんのためにTwitterをしているか、定期的に見直すのは大事です。

やみくもに続けても、疲れを感じる一方。

Twitterに時間を使う以上、目的を明確にしておきましょう!

  • なぜTwitterを始めたのか
  • 目標のフォロワー数は?
  • どんなフォロワーさんに集まってほしい?
  • 伝えたい発信内容は?
  • どんな情報を得たい?

自分に改めて問いかけることで、改めてTwitter運用の目的が見えてきます。

定期的に振り返ってみましょう!

なんのためにTwitterをしているか、常に振り返ろう

Twitter疲れた…となってしまう理由・対策まとめ

「まとめ画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
まずは趣味のアカウントも作ってみます!
アフィラ
アフィラ
Twitterとうまく付き合って、疲れないようにしよう

本記事では、Twitter疲れについて原因と対策を解説してきました。

重要なポイントをおさらいすると下記のとおりです。

要約
  1. Twitter疲れは誰にでもあること
  2. Twitter運用方法や目的にがんじがらめになって疲れる
  3. 対策すれば、Twitter疲れを防ぐことが出来る

違いはあれど、Twitter疲れはみんな経験します。

頑張って運用したのに、疲れてアカウントを消してしまう…なんてことがないように予防していきましょう!

今すぐできる具体的TODO

「画像:ALT設定・JPG圧縮」
アフィラ
アフィラ
この記事を読んで今すぐできることだぞ!
具体的TODO
  1. 1日の中でTwitterを見る時間を決める
  2. Twitterの別ジャンルアカウントを作成する
  3. なんのためにTwitterをするか明確にする

Twitterでの立ち回りについては、[Twitterでいいねされたらフォローすべき?]の記事にまとめてあります。

いいねやフォローの基準に悩むときは参考になりますよ。

アフィラの小言

「画像:ALT設定・JPG圧縮」
アフィラ
アフィラ
 〇〇〇〇 

「アフィラが追伸部分を書きます。」

 

≫関連:作業ロケット内部リンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です