未分類

Twitterモーメントの作成・編集・活用方法を画像付きで解説!【PC・スマホ別】

かんすけ
かんすけ
Twitterモーメントは使ったことありません
アフィラ
アフィラ
作成の方法が少しわかりづらいな
かんすけ
かんすけ
僕には特に必要ない気がします!
アフィラ
アフィラ
喝ぁーっ!活用できる可能性があるからしっかり覚えろ!

こんな悩みをもったあなた向けの記事

悩み
悩み
モーメントの作り方を知りたい
悩み
悩み
モーメントの活用法を知りたい
悩み
悩み
モーメントの代わりに使えるサービスを知りたい

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  1. モーメントの作り方(PC・スマホ)
  2. モーメントの具体的な活用事例
  3. モーメントの代わりに使えるサービス3選

本記事では「Twitterモーメントの作り方」を紹介。

読み終えれば、Twitterモーメントを知り、使いたいときに有効活用できます。

 

Twitterフォロワー3.3万人で運用歴1年の私が、Twitterモーメント作成方法について書いていきますね!

【 執筆者紹介 】
・アフィラ@5年目ブロガー
・ブログ飯で独立したフリーランサー
Twitterフォロワー数:30,000名以上

アフィラ
アフィラ
Twitterリストの作り方を知りたい人は別で記事を書いてるぞ!

Twitterのリスト機能の作成方法を知りたい方は、[Twitterリスト活用法]で解説しているのでそちらを先にどうぞ!

 

アフィラ
アフィラ
この記事を読んでくれた人の感想だ

<記事を読んでくれた方の感想を追加する予定です。>

Twitterモーメントの作成・編集・活用方法を画像付きで解説!【PC・スマホ別】

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
Twitterモーメントってどんな機能なんですか?
アフィラ
アフィラ
ツイートをまとめて表示できる機能

Twitterモーメントとは、お気に入りのツイートなどをまとめて表示できる機能です。

自分のツイートだけでなく、世界中のツイートを使って作成できます。

Twitterモーメントは、「いま」話題のツイートをまとめたものです。モーメントを使えば、簡単にオリジナルのストーリーを作れます。

引用:Twitterヘルプセンター

現在TwitterモーメントはPC版Twitterから作成可能。

うまく活用すれば統一感のあるつぶやきを一覧にできますよ。

作成方法を確認していきましょ!

Twitterモーメントは世界中のツイートを選んでまとめを作成できる機能。

 TwitterモーメントをPCから作る方法

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
Twitterモーメントの作り方を教えてください
アフィラ
アフィラ
パソコンから作成するのが楽だぞ

TwitterモーメントはPCから作成するのが最も簡単な方法。

画像付きで解説しますので、確認していきましょう。

※かつてはTwitterアプリから作成できましたが、現在は不可。

 

PC版Twitterの左下「もっと見る」⇒モーメントを選択します。

モーメント4

上部右のカミナリのようなマークからモーメントの新規作成ができます。

モーメント3

まずは新規作成画面の下部から、Twitterモーメントにツイートを追加しましょう。

モーメントへのツイート追加の仕方は4つ。

Twitterモーメントへのツイート追加方法
  1. いいねしたツイート:自分がいいねしたツイートから追加
  2. アカウント別ツイート:アカウント検索して追加
  3. ツイート検索:キーワードで検索して追加
  4. ツイートへのリンクから:ツイートのURLを貼り付けて追加

例えば「いいねしたツイート」からモーメントに追加する場合は、ツイートの右にあるチェックマークを押せばOKです。

モーメント1

すでにTwitterモーメントに追加したツイートの順番入れ替えや削除は、画像の通り。

間違えても簡単に訂正が可能です!

モーメント入れ替え

まとめたいツイートを集めたら、モーメントのタイトルと説明を入力し、カバー写真を選択。

モーメント2

モーメントのカバー写真は、任意の写真をアップロードできます。

※選択したツイートの中に画像が含まれていればそれを使うことも可能。

まずは正方形プレビューに合わせトリミング。

モーメント12

続いてモバイルプレビューをトリミングしますが、現在は縦長表示されないので適当でOK。

モーメント11

タイトル、説明、カバー画像が完成したら「モーメントを公開」で公開されます。

「後で」を選択すれば下書き保存も可能。

モーメント10

モーメントを公開するか確認画面が表示されます。

モーメント6

モーメントの初回公開時には、モーメントの共有ツイートが自動で立ち上がります。

ツイートしたくない場合は×を押して画面を閉じれば、ツイートせず公開できます。

モーメント5

また公開後にも、リアルタイムで編集することが可能です。

新規作成と同じように、ツイートの追加・削除・並び替えができます。

 

以上、画像を交えてTwitterモーメントの作成を解説しました。

作成自体は難しくないですし、下書きのままにしておくことも可能なので、自分のメモ代わりに使えそうですね。

TwitterモーメントはPCから簡単に作成できる

Twitterモーメントはスマホからでも作れる?

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
スマホでTwitterモーメントを作成できますか?
アフィラ
アフィラ
アプリからは作成できない

2018年10月から、Twitterアプリからはモーメントを作成できなくなりました。

※閲覧は可能

注記: モーメントの作成はtwitter.comでのみ利用できます。Twitter for iOSアプリやTwitter for Androidアプリからモーメントを作ることはできなくなりました。

引用:Twitterヘルプセンター

スマホで作成・編集したい場合は、ブラウザ版のTwitter表示を利用しましょう!

 

スマホのインターネットブラウザからmobile.twitter.comへアクセス。

iPhoneではAが並んでいるマークを押し、「デスクトップ用Webサイトを表示」をタップ。

(Androidでは使用ブラウザによって違うので、デスクトップ表示する方法を調べてください。)

モバイルTwitter

その後、アカウント情報⇒モーメントと進めば、モーメントの新規作成・編集が可能となります。

モバイルTwitter2

スマホしかない状況でモーメントを編集したいときには使える機能ですね。

デスクトップ用Twitterページを開けば、スマホからでモーメント作成できる

Twitterモーメントの活用事例3つ

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
モーメントってどんな風に使うんですか?
アフィラ
アフィラ
事例を見てみよう

Twitterモーメントを作成し、どのように活用したらいいか紹介します。

ここでは企業アカウントのモーメント活用事例を3つ集めました。

Twitterモーメント活用事例3つ
  1. レシピまとめ
  2. アイデアまとめ
  3. イラストまとめ

応用すれば、自分のツイートや作品を簡単にまとめられますよ!

Twitterモーメントの活用方法は企業アカウントから学べ!

事例①レシピまとめ

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
具材ごとにレシピをまとめておきたいな…
アフィラ
アフィラ
レシピを分けてまとめることが出来るぞ

Tasty Japanのモーメントを見てみましょう。

たとえば鶏むね肉のレシピ、のように同じ素材を使ったレシピだけを集めていますね。

https://twitter.com/TastyJapan/status/1306814818804924416?s=20

 

お気に入りのレシピを集めるだけでなく、見やすい形にまとめることが可能。

Twitterにはツイートのブックマーク機能もありますが、分けて保存するならモーメントがおすすめです。

 

全体に公開すれば、ツイートでフォロワーさんにおすすめすることも出来ますね!

同じ具材のレシピまとめなど、カテゴリ分けするならモーメントが使える!

事例②アイデアまとめ

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
いいなぁと思ったアイデアツイートをまとめたいです
アフィラ
アフィラ
自分が知りたいアイデアについてメモ代わりにまとめられるぞ

しゃぶ葉公式のモーメントを紹介します。

こちらではデザートコーナー活用術のアイデアを1つのモーメントにまとめています。

 

応用として住宅づくりのアイデアや、子育てのアイデアなど、保存しておきたいものをまとめると便利ですね!

アイデアツイートをまとめて、自分なりのメモモーメントを作成しよう!

事例③イラストまとめ

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
好きなイラストを集めたいです
アフィラ
アフィラ
モーメントは絵や写真が好きな人にも便利な機能だ

Netflix Japan Animeのモーメントを見てみましょう。

アニメに向けて集まったイラストをまとめて紹介しています。

 

例えば自身の描いたイラスト作品や、同じアニメの色んな絵師さんの作品を一覧にすることが出来ます。

まさにポートフォリオのように、作品を溜めておけますよ。

Twitterモーメントは自身のポートフォリオとしても活用できる

Twitterモーメントの代わりに使えるサービス3選

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
Twitterモーメントと同じように使えるサービスはありますか?
アフィラ
アフィラ
アプリやサービスを調べてみたぞ

ここまでTwitterモーメントの作成について解説しましたが、実は難点も…

モーメントは、リリース当初と比べ機能自体が縮小傾向にあります。

また鍵付きアカウントのモーメントは、自動的に非公開となり全体公開できません。

 

そこでTwitterモーメントの代わりに使えるサービスを探してみました。

Twitterモーメントの代わりに使えるサービス3選
  1. Togetter
  2. min.t
  3. インスタグラム

求める機能によっては以上のようなサービスを活用することも考慮しましょう。

Twitterモーメントの代わりになるサービスもあるので、試す価値あり!

①Togetter

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
Togetterは聞いたことあります!
アフィラ
アフィラ
ツイートまとめサイトとしては大手だ

Togetter(トゥギャッター)はTwitterモーメントのようにツイートをまとめることができるサービス。

 

ユーザー数が多く、まとめは誰でも見ることができるのでオープンな印象です。

近年はトレンドのまとめサイト的な側面が大きいですが、個人でも活用できます。

Togetter

Togetterで使える主な機能

・ツイートまとめ
・ツイート文字のデコレーション
・鍵アカウントツイートのまとめ
・まとめ中にGoogleマップを挿入  など

まとめたツイートに関連する外部リンクを盛り込んだりできるのが便利です。

様々なまとめが存在するので、見るだけでも楽しいですよ。

Togetterはツイートと関連情報をひとつにまとめられるツール

②min.t

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
min.tって初めて聞きました
アフィラ
アフィラ
2019年から始まったツイートまとめサイト

min.tは2019年にTogetter社のサブサービスとしてリリースされました。

Twitterモーメントと比べても使いやすいと話題です。

 

min.t

min.tで使える機能

・まとめの公開範囲設定
・まとめに対するコメントのオン/オフ
・画像だけをスライドショーにして見られる  など

Togetterではおなじみの広告や、ランキング機能がないのもありがたいポイントです。

閲覧数や表示数も表示されないため、個人利用メインで使えるサービスですね。

Togetterに比べて個人利用向きのツイートまとめサイト

③インスタグラム

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
インスタグラムはTwitterモーメントの代わりになりますか?
アフィラ
アフィラ
画像メインの利用ならインスタも考慮しよう

Twitterモーメントで写真・イラストなどのまとめを作成したいなら、インスタグラムに移行するのもおすすめ。

 

最近では短時間の動画機能である「リール」が使えるようになり、動画コンテンツを扱っている人にとっても選択肢になり得ます。

 

データを移すのは面倒ですが、きれいにまとめるツールとして最もおすすめできます。

画像メインでツイートまとめを作成するならInstagramも考慮する

Twitterモーメントの作成・編集・活用方法まとめ

「まとめ画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
お気に入りのレシピのTwitterモーメントを作ってみます。
アフィラ
アフィラ
整理すればツイートが探しやすくなるぞ

本記事では、Twitterモーメントの作成方法について解説してきました。

重要なポイントをおさらいすると下記のとおりです。

要約
  1. TwitterモーメントはPCから簡単に作成できる
  2. Twitterモーメントはブラウザ表示でスマホからも作成・編集可能
  3. モーメント機能の代替になるサービスも存在する

Twitterモーメントは、Twitterの公式機能としていまだに利用されています。

上手く活用すれば、世界中のツイートを自分なりにまとめられるので便利ですよ!

今すぐできる具体的TODO

「画像:ALT設定・JPG圧縮」
アフィラ
アフィラ
この記事を読んで今すぐできることだぞ!
具体的TODO
  1. PCからTwitterモーメントを作成してみる
  2. スマホのデスクトップサイト表示方法を調べる
  3. ツイートまとめサイトの活用事例を見てみる

まとめたいツイートを検索するためのテクニックは、[高度な検索コマンド]の記事にまとめてあります。

実はモーメントにまとめるツイートを検索するには、コマンドの活用が必須。

読んでおくと目的のツイートを探すためのヒントになりますよ!

アフィラの小言

「画像:ALT設定・JPG圧縮」
アフィラ
アフィラ
 〇〇〇〇 

「アフィラが追伸部分を書きます。」

 

≫関連:作業ロケット内部リンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です