完成

Twitter予約投稿ができる無料アプリ3選【メリット・デメリットも解説】

かんすけ
かんすけ
Twitterで予約投稿してみたいんです
アフィラ
アフィラ
確かに、Twitterには予約投稿できる機能があるぞ
かんすけ
かんすけ
けど予約投稿の仕方がわからないんで、毎日地道に投稿します
アフィラ
アフィラ
喝ぁーっ! Twitterの予約投稿できるアプリがあるんだぞ! 

こんな悩みをもったあなた向けの記事

悩み
悩み
Twitterの予約投稿とは?
悩み
悩み
Twitterの予約投稿する方法は?
悩み
悩み
Twitterを予約投稿することのメリット・デメリットは?

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  1. Twitterの予約投稿とは
  2. Twitterを予約投稿できる無料アプリ3選
  3. Twitterの予約投稿のメリット・デメリット

本記事では「Twitterの予約投稿」について紹介。

読み終えれば、Twitterの予約投稿する方法を学び、Twitter運用に時間使いすぎないようにしてブログなどの作業時間を作ることができます。

 

✅執筆者紹介:アフィラ

  • 作業ロケット管理人
    (ブログ収益:最高月100万以上)
  • 5年目ブロガー&フリーランサー
    (凡人公務員 ⇒ ブログ飯で独立)
  • 100名在籍Webスクール運営
    (Webで稼ぐノウハウを限定発信)
  • Twitter:34,000フォロワー
    (運用歴1年で達成)

フォロワー30,000人を達成した私が、Twitterの予約投稿について書いていきます。

Twitterの予約投稿とは?

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
Twitterの予約投稿って何ですか?
アフィラ
アフィラ
ツイートを事前に登録しておいて、指定した時間に発信することだぞ

Twitterには予約投稿という機能があります。

それは事前にツイートしたい内容を予約して、指定した時間に発信できるようにすることです。

この予約投稿ですが、今年2020年5月よりTwitterのPCサイトで予約投稿が可能になりました。

まだスマホのアプリでは予約投稿に対応していませんが、Twitter公式のPCサイトで予約投稿可能になりました。

2020年5月からTwitter公式のwebサイトから、予約投稿可能だぞ!

Twitterの公式サイトでの予約投稿方法

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

アフィラ
アフィラ
Twitterの公式webサイトでの予約投稿できるぞ

Twitter公式のWebサイトでは予約投稿することができます。

1.WebでTwitterを開き、ツイートするをクリックし文章を入力します。

入力後、下のカレンダーのようなマークをクリックしましょう。

2.予約投稿をツイートする時間を設定する。

これでツイートの予約投稿は完了です。

Twitter公式のWebサイトでは、予約投稿を約50件程度行えます。

Twitter公式のWebサイトで、予約投稿が簡単に可能だぞ!

Twitterを予約投稿を無料でできるアプリ3選

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
Twitterで予約投稿できるアプリってありますか?
アフィラ
アフィラ
Twitterで予約投稿できるアプリは3つあるぞ!

Twitterで予約投稿する為には、予約投稿するためのアプリが必要です。

Twitterで予約投稿できるアプリ3選
  1. SocialDog
  2. Tweetdeck
  3. Hootsuite

ツイートを予約投稿するためのアプリを、1つづつ解説していきます。

Twitterで予約投稿できるアプリは3つあるぞ!

①SocialDog

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

アフィラ
アフィラ
Twitterで予約投稿できるアプリでいちばん有名だぞ!

Twitterで予約投稿するためのアプリで、一番有名なのが「SocialDog」です。

≫関連:SocialDog公式

SocialDogは基本的な機能は下記の通りです。

SocialDogで使える機能
  1. 予約投稿(無料版は10件まで)
  2. フォロー、フォロワー管理
  3. ツイートの分析

SocialDogでは、予約投稿の他にフォロー・フォロワー管理までできます。

誰が自分をフォローしていて、誰がフォロー解除したのかがすぐに分かります。

Twitter運用には、欠かせないツールですね。

SocialDogでは予約投稿の他にフォロー・フォロワー管理までできるぞ!

②Tweetdeck

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

アフィラ
アフィラ
TweetdeckはTwitter公式のクライアントアプリだぞ

Tweetdeckは、Twitter公式のクライアントアプリケーションです。

Tweetdeckは、Google Chromeなどで動くWEB版のアプリで、スマホ用アプリはありません。

≫関連:Tweetdeck公式

Tweetdeckでは、下記のような機能が使用できます。

Tweetdeckで使える機能
  1. 予約投稿(基本無制限)
  2. ツイート・いいね・メッセージなど一括閲覧
  3. ツイート検索閲覧

Tweetdeckは、基本無制限で予約投稿が可能です。

またTweetdeckは、ツイートのタイムライン・いいねやリツイートの閲覧・メッセージなど一括で閲覧できます。

Tweetdeckは、ツイートの閲覧がしやすいのが特徴でもありますね。

Tweetdeckは、予約投稿が無制限で可能だぞ!

③Hootsuite

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

アフィラ
アフィラ
Hootsuiteは海外で作られたアプリケーションだぞ!

HootSuite(フートスイート)とはライアン・ホームズが開発したソーシャルメディア管理システムです。

≫関連:HootSuite公式

基本的にウェブ版とスマホのアプリ版とあります。

HootSuiteで使える機能
  1. 予約投稿(30件)
  2. 様々なSNSを一括管理できる
  3. タイムラインやメンションの閲覧可能

HootSuiteは、予約投稿が最大30件までです。

また、Twitter以外にInstagramやYouTubeのアカウントも管理可能です。

SNSを一括管理できるので、様々なSNSをやっている方には便利なアプリです。

さまざまなSNSアプリを、一括管理できるのが便利だぞ!

Twitterの予約投稿のメリット3選

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
Twitterの予約投稿のメリットって何?
アフィラ
アフィラ
Twitterの予約投稿には3つのメリットがあるぞ

Twitterを運用していくにあたって、予約投稿のメリットが3つあります。

Twitterの予約投稿のメリット3つ
  1. Twitterの手間を最小限に
  2. ツイートの誤字脱字を減らせる
  3. Twitterの更新頻度を保てる

Twitterの予約投稿のメリットを、一つずつ解説していきますね。

Twitterの予約投稿には、メリットが3つあるぞ!

①Twitterの手間を最小限に

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

アフィラ
アフィラ
Twitterの運用の手間を最低限に抑えられるぞ

ツイートを事前に予約投稿しておくことで、Twitter以外の作業に時間を割くことができます。

予約投稿のツイートを一気に作ることで、作業効率がアップしコスパがいいですね。

Twitterの運用方法について詳しくは、[本気でTwitter運用するなら知っておきたい100のこと【NEXT+100】]で解説しています。

Twitterの予約投稿の、アフィラ流のやり方を解説しているのでぜひご覧ください!

時間効率を考えたTwitter運用には予約投稿が便利

②ツイートの誤字脱字を減らせる

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

アフィラ
アフィラ
予約投稿でツイートの誤字脱字が減らせるぞ

ツイートを予約投稿することで、事前に文章を確認できます。

突発的にツイートするより、確認時間があるため誤字脱字が減ります。

また予約投稿なので、投稿される時間の前であれば編集が可能なので、それまでに修正が可能ですね。

ツイート後の編集について詳しくは、[ツイートの編集は投稿後にできる?]で解説しています。

もし予約投稿してしまった後に、ツイートを編集したい場合はこちらの記事を参考にしてください。

ツイートを予約投稿することで、誤字脱字が防げるぞ!

③Twitterの更新頻度を保てる

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

アフィラ
アフィラ
Twitterの更新頻度を保てるぞ!

予約投稿である程度のツイートを予約しておくことで、Twitterの更新頻度をあげアクティブなアカウントとして認知されます。

私アフィラは1週間分の予約投稿を土日にまとめて作成して、セットしております。

※できればアフィラさんが有料noteでソーシャルドックの予約画面の画像を添付お願いします。

予約で投稿することで、Twitterを更新していないと思われないようにできます。

予約投稿で、Twitterの更新しているアピールになるぞ!

Twitterの予約投稿のデメリット2選

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
逆にTwitterの予約投稿でデメリットってないの?
アフィラ
アフィラ
Twitterの予約投稿のデメリットは2つあるぞ!

Twitterの予約投稿のメリット3つ紹介しましたが、逆にデメリットも2つあります。

Twitterの予約投稿のデメリット2つ
  1. 投稿に対してすぐ返信できない
  2. リアルタイムの情報は取り入れられない

上記の2点について詳細を解説していきますね。

Twitterの予約投稿のデメリットは2つあるぞ!

①投稿に対してすぐ返信できない

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

アフィラ
アフィラ
予約投稿のためリプライなどにすぐ返信できないぞ!

Twitterでツイートを予約投稿していると、ツイートに対してすぐに返信できない場合があります。

基本的にツイートを予約投稿をして、別な作業をしていることがほとんどなのですぐに返信が難しいです。

たまたま予約投稿のタイミングでTwitterを見ていればいいのですが、そうでない場合は返信が遅れますね。

 

予約投稿の場合、返信までに時間がかかる場合が多いぞ!

②リアルタイムの情報は取り入れられない

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

アフィラ
アフィラ
ツイートが予約投稿のため、リアルタイムの情報は入れられないぞ

ツイートを予約投稿している場合、何か急なニュースがあったり、事件があったりした情報は取り入れられません。

ツイートを事前登録しているため、突然の情報をツイートに取り込むことはできません。

急なニュースによって、ツイートする内容が間違いになったりしてしまうこうがあるので注意が必要ですね。

予約投稿では急なニュースへの対応が難しいぞ!

Twitter予約投稿ができる無料アプリ3選 まとめ

「まとめ画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
Twitterのアプリを使って予約投稿する方法が分かりました!
アフィラ
アフィラ
Twitterをうまく運用する為には予約投稿できるアプリが必須だぞ

本記事では、Twitterの予約投稿について無料で使えるアプリを3つ解説してきました。

重要なポイントをおさらいすると下記のとおりです。

本記事の要約
  1. Web版のtwitterの公式サイトでは予約投稿が可能
  2. Twitterで予約投稿するには3つの無料アプリを使用しよう
  3. 予約投稿のメリット・デメリットを理解し、Twitter運用していこう

今すぐできる具体的TODO

「画像:ALT設定・JPG圧縮」
アフィラ
アフィラ
この記事を読んで今すぐできることだぞ!
具体的TODO
  1. 無料で使えるtwitterのアプリをダウンロード
  2. ツイートの予約投稿をしてみる
  3. 開いた時間にブログなど作業をする

twitterをもっと本格的に運用する方法は、[本気でTwitter運用するなら知っておきたい100のこと【NEXT+100】]のnoteにまとめてあります。

読んでおくと更に予約投稿を有効に活用しtwitter運用が捗るようになりますよ!

アフィラの小言

「画像:ALT設定・JPG圧縮」
アフィラ
アフィラ
 〇〇〇〇 

「アフィラが追伸部分を書きます。」

 

≫関連:作業ロケット内部リンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です