完成

Twitterでログアウトするとどうなる?ツイートは全部消えるのか?など疑問を解決!

かんすけ
かんすけ
会社PCで自分のTwitterを見たんですがそのままにしていいですか?
アフィラ
アフィラ
第三者に見られる可能性があるなら、絶対にログアウトをしておくべきだぞ!
かんすけ
かんすけ
たいしたツイートもしてないから、僕は大丈夫かな…
アフィラ
アフィラ
喝ぁーっ! そんな事を言っていると、アカウントを乗っ取られたり勝手に削除されたりするぞ!

こんな悩みをもったあなた向けの記事

悩み
悩み
Twitterをログアウトする方法は?
悩み
悩み
Twitterをログアウトしたらどうなるか?
悩み
悩み
Twitterをログアウトする際の注意点は?

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  1. Twitterのログアウト方法(PC&スマホ)
  2. Twitterのログアウトの疑問点とは
  3. Twitterのログアウトの注意点とは

本記事では「Twitterのログアウト」について紹介。

読み終えれば、Twitterのログアウト方法を知ることで、 Twitterのデータの管理をうまくできるようになります。

 

✅執筆者紹介:アフィラ

  • 作業ロケット管理人
    (ブログ収益:最高月100万以上)
  • 5年目ブロガー&フリーランサー
    (凡人公務員 ⇒ ブログ飯で独立)
  • 100名在籍Webスクール運営
    (Webで稼ぐノウハウを限定発信)
  • Twitter:34,000フォロワー
    (運用歴1年で達成)

フォロワー35,000人達成した私が、Twitterのログアウトについて書いていきます。

Twitterのログアウトとは?確実なログアウト方法を画像付で解説

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
Twitterってどうやってログアウトするんですか?
アフィラ
アフィラ
Twitterでログアウトする方法は2つあるぞ

Twitterのログアウト方法ですが、意外と知らない人が多いです。

ほとんどの人がログインしたままの状態にしているんじゃないでしょうか。

 

ただ公共スペースのPCでTwitter利用した場合など、複数人によって端末が利用される際は絶対にログアウトしておくべきです。

ログアウトをしっかりすることにより、不正利用やアカウントを勝手に削除されてしまう危険を避けることができます。

 

まずはスマホ、PCそれぞれのログアウト方法を見ていきましょう。

Twitterのログアウト方法
  1. スマホからのログアウト方法
  2. PCからのログアウト方法

スマホとPCを、それぞれ画像つきで解説していきます!

Twitterのログアウト方法は、2つあるぞ!

スマホからのログアウト方法

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

アフィラ
アフィラ
まずは、スマホのログアウト方法から解説するぞ!

Twitterのログアウト方法ですが、まずスマホのログアウト方法を解説します。

 

Twitterの「設定とプライバシー」>「アカウント」をクリックし、移動後の画面一番下のログアウトをクリック。

 

確認画面になるので、ログアウトをクリックするとログアウトできます。

スマホでは、簡単なステップでTwitterからログアウト可能ですね。

スマホでのログアウト方法は、3STEPでできるぞ!

PCからのログアウト方法

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

アフィラ
アフィラ
次はPCからTwitterをログアウトする方法を解説するぞ!

続いてPCからTwitterをログアウトする方法を解説します。

 

PC版のTwitterからログアウトするには、まず画面左側に表示されている自分のアカウントをクリックします。

 

その後「@○○からログアウト」をクリックしてください。

 

PC版のTwitterは、スマホアプリより簡単にログアウトできます。

 

一つ注意なのは、スマホ版と同じ順序でログアウトしようとするとアカウント削除にたどり着いてしまうこと!

間違ってアカウント削除しないように気をつけましょう。

PC版だと、スマホより簡単にログアウトできる!

Twitterでログアウトする際の疑問点3つ

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
Twitterのログアウトとアカウント削除って違うんですか?
アフィラ
アフィラ
Twitterのログアウトについて勘違いしてる人もいるから、ここで疑問点を解説するぞ!

Twitterのログアウトについて、よくある疑問点を3つ解説します。

ログアウトに関する疑問点3つ
  1. ログアウトとアカウント削除は違う?データはどうなる?
  2. ログアウト中は他の人が自分のアカウントを見られる?
  3. Twitterのログアウトは他の人にバレない?

Twitterのログアウトに関する疑問点に、一つずつ解説していきます。

Twitterの「ログアウト」について勘違いしている人もいるので要チェック!

①Twitterのログアウトとアカウント削除は違う?データはどうなる?

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

アフィラ
アフィラ
Twitterアカウントのログアウトと削除について解説するぞ!

Twitterのアカウントについて、ログアウトと削除の違いを整理しておきましょう。

 

Twitterからログアウトしても、これまでに投稿したツイートや画像・動画、DMでのやり取りが消えることはありません。

もちろんフォロワーさんや、いいねしたツイート等が消えてしまうことはありませんので心配ないです。

逆に、Twitterアカウントの削除は今までの全ての情報が削除されます。

 

誤ってアカウントを削除した場合や不正にアカウントが削除された場合でも、アカウント削除後30日以内まではTwitterアカウントを復活できます。

アカウントを削除する方法(Twitter公式)

ただTwitterアカウントは間違って削除する人もいるので、30日以内であれば復活可能です。

Twitterのログアウトと削除は別もの。ただ削除しても30日以内なら復活可能!

②Twitterのログアウト中は他の人が自分のアカウントを見られる?

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

アフィラ
アフィラ
Twitterをログアウト中でも自分のアカウントは見れるぞ!

Twitterをログアウトしていても、他の人は自分のアカウントの情報を見ることができます。

自分のアカウントはログアウトしているだけの状態なので、リプライをすることも可能です。

 

もしログアウト中で、他の人にも見られたくない場合はツイートを非公開にしておきましょう。

ログアウトしてもツイートが見えるので、見られたくなければ非公開にしよう!

③Twitterのログアウトは他の人にバレない?

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

アフィラ
アフィラ
Twitterをログアウトしていることは他人にバレないぞ!

Twitterをログアウトしても、他の人に通知が届くことはありません。

誰がログアウトしていることは、他の人にはわからない状態です。

 

ログイン・ログアウトは基本バレないので、その点は気にする必要無しですね。

Twitterでログアウトする時の注意点3つ

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
Twitterをログアウトする時の注意点はありますか?
アフィラ
アフィラ
Twitterをログアウトする時の注意点は3つあるぞ!

Twitterをログアウトするときに、注意した方がいいことが3つあります。

Twitterのログアウトする際の注意点3つ
  1. アカウント名とパスワードを忘れない
  2. 長期放置はTwitterアカウント削除に注意
  3. Twitterを辞めたいなら退会手続きが必要

この3つの注意点について、一つずつ解説していきますね。

 Twitterのログアウトは気をつけることが3つあるので注意!

①アカウント名とパスワードを忘れない

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

アフィラ
アフィラ
基本的だが、アカウント名とパスワードは忘れないよう注意だ!

Twitterをログアウトするときに、必ず覚えておくべきなのはアカウント名とパスワードです。

これを忘れてしまうとログアウトした後に、再度Twitterにログインしようとしてもできなくなります。

 

もしパスワードを忘れた場合は、Twitter公式のパスワード変更方法で確認しよう。

ログアウトする場合、アカウント名・パスワードは必ずメモしよう!

②長期放置はTwitterのアカウント削除に注意

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

アフィラ
アフィラ
ログアウト後、アカウントを長期放置するのは注意だぞ!

Twitterをログアウトして、アカウントを長期放置するのは危険です。

あまり放置しすぎると、Twitter社によってアカウント自体削除されてしまいます。

 

アカウントをアクティブな状態に保つには、少なくとも6か月ごとにログインして、ツイートするようにしてください。

アクティブでない期間が長期にわたると、アカウントが恒久的に削除される場合があります。

≫関連:運営の痕跡がないアカウントに関するポリシー【Twitter公式】

Twitterに6カ月以内に再ログインしておくと削除されることを回避できますよ。

ログアウト後はアカウントを長期で放置せず、6ヶ月以内に再ログインしよう!

③ Twitterをやめたいなら退会手続きが必要

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

アフィラ
アフィラ
ログアウト後、もうTwitterを辞めたいなら退会手続きをしよう

Twitterをログアウトして、「もうTwitterをやらないなぁ、もう見ないなぁ」と思ったら退会手続きをしましょう。

Twitterを退会することは、アカウント削除から可能です。

 

Twitterのアカウント削除について詳しくは、[Twitterアカウントを削除する方法は?]で解説しています。

もしTwitterを辞めたくなったら、Twitterのアカウントを削除しよう!

Twitterでログアウトするとどうなる?データやツイートは全部消えるの?まとめ

「まとめ画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
Twitterのログアウト方法がわかりました!
アフィラ
アフィラ
Twitterのログアウト方法を知っておくと、Twitterのアカウント管理に役立つぞ!

本記事では、Twitterのログアウトについてや、疑問点や注意点を解説してきました。

重要なポイントをおさらいすると下記のとおりです。

本記事の要約
  1. TwitterをログアウトはスマホでもPCでも可能
  2. ログアウトしてもデータは消えない
  3. ログアウト後、アカウントの長期放置には注意

今すぐできる具体的TODO

「画像:ALT設定・JPG圧縮」
アフィラ
アフィラ
この記事を読んで今すぐできることだぞ!
具体的TODO
  1. Twitterでログアウトを試してみる
  2. Twitterのアカウント名とパスワードをメモで控える
  3. Twitterを楽しく運用する!

Twitterのログインできないときの対処方法は、[Twitterにログイン出来ない15個の理由と対処法]の記事にまとめてあります。

読んでおくと更にTwitterのアカウント管理を理解できるようになりますよ!

アフィラの小言

「画像:ALT設定・JPG圧縮」
アフィラ
アフィラ
Twitterのログアウトはあまり使わないが、突然必要になるときがくるぞ!

日常において、スマホでTwitterを使う分にはログアウトはそれほど必要ではありません。

ただ継続してTwitterをしていれば、ログアウトをした方がいいケースが出てきます。

  • スマホを修理に出す際
  • 会社・ネットカフェなどでのPC利用
  • 長時間、スマホを会社ロッカーなどに保管しておく場合

このような場合は、Twitterアカウントをログアウトするのがオススメです。

 

まれなケースですが、過去には炎上ツイートを第三者がいたずらで投稿したというケースもありました。

そのような事にならないよう、自分の身は自分自身で守っていきましょう。

 

ログアウトをしても過去データやDMのやりとりは消えませんので、一度ログアウトの練習をしてみるのもいいですよ。

その際は、アカウント名とパスワードはしっかりチェックしておいてくださいね!

https://afila0.com/twitter-login-not-possible/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です