完成

ブログを宣伝する3つの方法【2021年からの主流はSNS宣伝なのか?】

かんすけ
かんすけ
ブログのアクセスが伸びなくて…
アフィラ
アフィラ
それならブログを宣伝するといいぞ!
かんすけ
かんすけ
宣伝ってお金がかかるんじゃないですか?
アフィラ
アフィラ
喝ぁーっ! SNSを活用すれば無料で宣伝できるぞ!

こんな悩みをもったあなた向けの記事

悩み
悩み
ブログを宣伝する効果はある?
悩み
悩み
ブログを宣伝する方法が知りたい
悩み
悩み
ブログをうまく宣伝するにはどうしたらいい?

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  1. ブログを宣伝する3つの方法
  2. SNSでブログを宣伝する7つのコツ
  3. ブログを宣伝する3つの効果

本記事では「ブログを宣伝する方法」を分かりやすく紹介。

読み終えればブログの宣伝方法について分かるようになり、さらにブログのアクセス数を増やせますよ。

✅執筆者紹介:アフィラ

  • 作業ロケット管理人
    (ブログ収益:最高月100万以上)
  • 5年目ブロガー&フリーランサー
    (凡人公務員 ⇒ ブログ飯で独立)
  • 100名在籍Webスクール運営
    (Webで稼ぐノウハウを限定発信)
  • Twitter:34,000フォロワー
    (運用歴1年で達成)

ブログで月収7桁を達成したことのある私が、ブログの宣伝について書いていきます。

ブログを宣伝する3つの方法【王道はコレ】

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
ブログがなかなか伸びなくて…
アフィラ
アフィラ
宣伝することで伸ばすチャンスが広がるぞ

ブログを宣伝する方法については主に下記の3つ。

ブログの宣伝方法
  1. SNSでアピールする
  2. 検索エンジンに上位表示させる
  3. 他人に紹介してもらう

これらはブログ初心者の段階からコツコツ進めていけるものです。

1つずつ確認していきましょう。

ブログは様々なやり方で宣伝できる

①:SNSでアピールする

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
SNSって使った方がいいですか?
アフィラ
アフィラ
これからの時代はSNS命だな

ブログを宣伝する方法の1つ目は「SNSでアピールする」です。

記事を書いてもGoogle流入だけだと、すぐ読者に読まれることはほとんどありません。

ですが、SNSを活用すれば手早くアクセスを集められます。

理由としては下記のような感じ。

  • 検索されなくてもブログが露出される
  • SNSの閲覧者が多い時間帯に宣伝ができる
  • ブログのファンを作ることができる

ブログを始めたばかりの人でもタダで始められますし、アクセスアップにも繋がりやすいので超必見です。

SNSは拡散しやすいため宣伝にぴったり

②:検索エンジンに上位表示させる

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
検索で上位表示されないから困っているんです…
アフィラ
アフィラ
SNSでの宣伝もいいが、SEO流入も絶対に伸ばすべきだぞ!

ブログを宣伝する方法の2つ目は「検索エンジンに上位表示させる」です。

検索して上位に表示される記事が増えていけば、多くの読者に読まれるようになります。

 

1位と2位とではアクセス数が大きく変わるので、1位表示を目指して渾身の記事を書いていきましょう。

SEOについてより具体的に知りたい方は、[SEO対策で検索上位を狙う方法10選]で解説しているのでそちらをどうぞ。

表示されるのが1位に近いほど、多くの読者に読んでもらえる!

③:他人に紹介してもらう

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
自分の友達に紹介してもらうのですか?
アフィラ
アフィラ
いや、ネット上の人から紹介してもらえばいい

ブログを宣伝する方法の3つ目は「他人に紹介してもらう」です。

自分で記事を宣伝するよりも、客観的に他人から宣伝してもらえた方が信頼性は高まるもの。

 

被リンクなどを通して他人のサイトで宣伝してもらったり、良い記事を口コミとして紹介されるなど、方法はたくさんあります。

読者に伝わる言葉で分かりやすく記事を書き、どんどん紹介してもらいましょう。

他人が紹介してくれることで信頼性もアップ

最もオススメのブログ宣伝方法はSNS拡散

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
まずやるべきはどの宣伝方法ですか?
アフィラ
アフィラ
間違いなくSNS、特に初心者ならTwitterがオススメだ!

最もおすすめのブログ宣伝方法がどれなのか迷っている方は、SNS拡散に力を入れてみましょう。

SNSを使った拡散について
  • SNSを使えばSEO流入ゼロでも集客できる
  • SNSでファンを作って集客とブランド化を実現
  • ブログ宣伝ができるSNSを紹介

ここではSNSを使った宣伝について、上記の3点をまとめていきます。

ブログの宣伝にはSNS活用がおすすめ

SNSを使えばSEO流入ゼロでも集客できる

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
正直に言うと、まだSEO流入が全然なくて…
アフィラ
アフィラ
そんな人にこそSNSは救世主になるぞ!

ブログの宣伝にSNSが良いのは、現時点でのSEO流入に関係なく集客できる点にあります。

SEOを極めて上位表示に成功すればアクセスが増えるのは当然ですが、簡単にできるほど甘くありません。

 

でもSNSなら、ライティングスキルやブログ歴にそれほど関係なく読者を呼び込めます。

SEO集客以上のアクセスを生み出せるチャンスも秘めているため、やらない選択肢はありませんよ。

SNSはSEOに関係なく流入を増やせるのがメリット

SNSでファンを作って集客とブランド化を実現する

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
SNSは短期的に集客しかできませんよね?
アフィラ
アフィラ
ブログにブランド価値も与えられるぞ!

SNSを使ってブログを宣伝していくことは、集客以外にも大きなブランド化が見込めます

一番の理由としては、ファンを増やすきっかけにできるから!

 

長くSNS運用をして影響力がついてくれば、「〇〇の情報と言えば〇〇さんだ!」といった感じでブランディングが可能です。

ファンを増やすことは安定したSNS集客にも繋がるので、ブログとSNSはセットで伸ばすのが良いでしょう。

SNSの活用はファン増加にも貢献する

ブログ宣伝ができるSNSを紹介

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
ブログの宣伝はどんなSNSが良いのですか?
アフィラ
アフィラ
おすすめのSNSを一緒に見ていこう

ブログの宣伝に効果的な、運用すべきSNSについては下記のとおりです。

  • Twitter(おすすめ度:★★★★★)
    ➡︎ブログと同じテキスト中心で拡散性が抜群に高い
  • Instagram(おすすめ度;★★★★☆)
    ➡︎写真や動画を使って視覚的にアピールできる
  • Pinterest(おすすめ度;★★★★☆)
    ➡︎コミュニケーション不要で拡散寿命が長い

2021年以降においても、上記サービスはブログの宣伝とかなり相性が良いのが魅力!

私もこれら3つを実際に運営していますが、アクセス全体の30%以上はSNSからの流入となっています。

本気でブログを伸ばして未来を変えたいならば、SNS運用はマストで始めましょう。

 

アフィラ
アフィラ
3つ一気に始めるのは大変だから、まずはTwitterから始めるといいぞ!

SNSでブログを宣伝する7つのコツ

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
とりあえずSNSにリンクを貼っていれば流入されますか?
アフィラ
アフィラ
戦略を立てないと闇雲にSNS運用しても伸びないぞ!

ここではTwitterでブログを宣伝するコツを7つ紹介します。

SNSを使った宣伝のコツ
  1. 興味をそそるタイトルを付ける
  2. インパクトのあるアイキャッチを作る
  3. 独自性を強く出す
  4. ライティング力を高める
  5. Twitterを伸ばす
  6. 積極的に企画に参加する
  7. Twitter上の交流を増やす

目的なくSNSを運用したからといって、ブログの宣伝にはなりません。

これから詳しく解説する7つのコツを意識しつつ、集客に繋がるSNS運用を始めましょう。

コツを意識しなければSNSでのブログ宣伝は失敗する

①:興味をそそるタイトルを付ける

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
宣伝するのに記事タイトルって大事ですか?
アフィラ
アフィラ
キャッチーなタイトルは注目度も高まるからな

SNSでブログを宣伝するコツ1つ目は「興味をそそるタイトルを付ける」です。

いくら宣伝の方法が上手くても、コンテンツが良くても、タイトルが魅力的でなければクリックされません。

  • 疑問形にする
    ➡︎まだやってないの?
  • カッコを使う
    ➡︎【最新版】
  • 権威性を含める
    ➡︎5年目ブロガーの私が
  • インパクトを出す
    ➡︎200人に徹底調査
  • ターゲットを明確にする
    ➡︎ブログ初心者向け

上記のような感じで注目を集める記事タイトルをつけると、読まれる可能性もグンと高まりますよ。

タイトルをどうやってつければ良いか悩んでいる方は[ブログ記事タイトルの付け方のコツ10個]で解説しているのでそちらをどうぞ。

思わずタップ(クリック)してしまう記事タイトルを付けよう!

②:インパクトのあるアイキャッチを作る

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
アイキャッチって作るの面倒なんですよね
アフィラ
アフィラ
丁寧に画像を作れば読者の興味を引けるぞ

SNSでブログを宣伝するコツの2つ目は「インパクトのあるアイキャッチを作る」です。

アイキャッチは『読者の興味を引く』目的があるので、記事に注目してもらうために大事な部分。

 

SNSで流した時にもアイキャッチ画像は文字以上に大きな印象を与えられるので、気合いを入れて作りましょう。

アイキャッチ作成は大変そう…と感じる方でも、[ブログアイキャッチ画像の作り方]を見れば簡単に作れますよ。

丁寧に作り込めば、InstagramやPinterestでも流用できる!

③:独自性を強く出す

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
独自性って具体的にどういうことですか?
アフィラ
アフィラ
自分の記事でしか伝えられないことだ

SNSでブログを宣伝するコツの3つ目は「独自性を強く出す」です。

宣伝をしても他の記事と同じような内容しか書かれていなければ、あなたの記事を選ぶメリットはありません。

 

だからこそ「あなたの記事でしか触れられていない情報」を訴求することで読者がクリックするきっかけが生まれます。

デメリットや自分の体験談などの情報があれば、積極的にSNSの投稿文に盛り込んでみましょう。

独自性は読者が記事を読むきっかけになる

④:ライティング力を高める

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
宣伝に必要なライティング力なんてありません…
アフィラ
アフィラ
誰でも身に付けられるから安心しろ

SNSでブログを宣伝するコツの4つ目は「ライティング力を高める」です。

記事の良さを最大限に伝えるためにも、文章力の高さは宣伝において不可欠といえます。

  • 回りくどい表現を避ける
  • リズミカルな文章を心がける
  • 1文を短くする
  • 中学生にも伝わる文章を意識する
  • 箇条書きを取り入れる

上記はブログ記事のライティングにも大事なことですが、宣伝文にも当てはめられるものばかりです。

SNSは時間をかけて文章が読まれないからこそ、簡潔に記事の魅力を伝えていきましょう。

 

アフィラ
アフィラ
ここまでの内容を踏まえたのが以下のツイートだ! 数百アクセスを稼ぐことができる

⑤:Twitterを伸ばす

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
ツイートしたんですけど、アクセスが1しかなかったです…
アフィラ
アフィラ
Twitterを伸ばして影響力をつけよう

SNSでブログを宣伝するコツの5つ目は「Twitterを伸ばす」です。

拡散力が高いTwitterと言っても、フォロワー100人とフォロワー1万人のアカウントでは宣伝効果も大きな違いが生じます。

Twitterは日々継続することで着実にフォロワー数や影響力がつくため、最初は伸びずともコツコツ運営しましょう。

 

フォロワーを増やす方法について詳しくは、[Twitterフォロワーを増やすコツ33個]で解説していますのでそちらもどうぞ。

Twitterを伸ばしていくほど宣伝も注目されやすい

⑥:積極的に企画に参加する

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
企画に参加するメリットってありますか?
アフィラ
アフィラ
ブログを認知してもらうチャンスが激増するぞ

SNSでブログを宣伝するコツ6つ目は「積極的に企画に参加する」です。

なかなか拡散力が大きくないSNS初心者の方には、定期的に開催される企画に参加することでブログを知ってもらう機会が増やせます。

例えばTwitterなら、下記のような企画に参加してみるのが効果的でしょう。

  • リプ欄交流会
  • 記事の添削企画
  • ブログ1PVプレゼント企画

以下のような企画ツイートですね。

他のブロガーなどによる宣伝の場を活用することで、自分の記事をアピールすることにも繋がります。

 

特にフォロワー数2000人以上のアカウントは見てくれるユーザーも多いのでオススメ!

参加してデメリットはないため、見つけた時は積極的に活用するとベストです。

企画に参加すれば初心者のうちから認知を増やせる

⑦:Twitter上の交流を増やす

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
Twitterだとブロガーの繋がりも多いですよね
アフィラ
アフィラ
お互いにブログを伸ばすきっかけにもなるからな

SNSでブログを宣伝するコツの7つ目は「Twitter上の交流を増やすこと」です。

TwitterはSNSの中でもブロガー利用者が圧倒的に多いため、仲間を見つけて高め合うにもぴったり。

 

繋がりを深くしていけば、記事の宣伝もRTやいいね等で拡散されやすくなります。

ブロガー仲間を増やすことでリアルタイムな情報交換なども可能になるのも役立つポイントですね。

Twitterでブロガー仲間との信頼関係を深めよう!

ブログを宣伝する3つの効果

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
ブログの宣伝って面倒くさそうですがやった方がいいですよね?
アフィラ
アフィラ
むしろブロガーなら自分のブログの宣伝はマストだ!

ブログを宣伝する3つの効果については下記のとおりです。

ブログを宣伝する効果
  1. ブログのアクセス数が上がる
  2. 新たな読者を増やせる
  3. 収益アップにつながる

これらについて、1つずつ深堀りしていきますね。

ブログの宣伝は良いこと尽くし

①:ブログのアクセス数が上がる

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
SEOだけじゃアクセスは増えませんか?
アフィラ
アフィラ
SNSも並行しないと厳しくなってくる

ブログを宣伝する最も大きな効果は「ブログのアクセス数が上がる」です。

最近のGoogleはアルゴリズムのアップデートなどで、SEOだけの集客ではアクセスが伸びないことも増えてきました。

とはいえ、SNSであればSEOの影響を受けることなく流入を増えせることが大きなメリット。

多くの人にブログを読まれれば、収益を出せるチャンスも広がっていきます。

 

2021年以降の稼ぎ方については、[ブログは2021年もオワコンにならない5つの理由]で解説しているのっで、そちらもご覧ください。

SNSでアクセス数を増やし、収益アップに繋げよう

②:新たな読者を増やせる

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
アクセスはあっても購入に繋がらなくて…
アフィラ
アフィラ
新規の読者を取り込めていない可能性があるな

ブログを宣伝する効果の2つ目は「新たな読者を増やせる」です。

宣伝をすることはこれまであなたのブログを知らなかった人にも情報を届けることができます。

 

新しい読者を増やしていくことで、商品購入をしてくれる読者がさらに増える可能性も。

SNSなどを活用して積極的に露出し、新しい読者を獲得していきましょう。

ブログの宣伝は新規読者に認知を広めるチャンス

③:収益アップにつながる

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
ブログで収益を出したいです
アフィラ
アフィラ
記事を宣伝していくことで収益を出していこう

ブログを宣伝する効果の3つ目は「収益アップにつながる」です。

多くの人はブログで稼いで人生をより豊かなものにしたいと考えているはず。

自分から記事を宣伝しながら読者を地道に集めることこそ、収益化への大きな一歩になります。

一つひとつの地道な努力が成果に結びつくことを念頭に、ブログを宣伝するといいですね。

収益を出したいならばブログの宣伝は必須事項

ブログを宣伝する3つの方法まとめ

「まとめ画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
ブログを宣伝するやり方やコツが理解できました!
アフィラ
アフィラ
ブログを宣伝しながらアクセスを伸ばしていくといいぞ!

本記事では、ブログを宣伝する方法やコツについて徹底解説してきました。

重要なポイントをおさらいすると下記のとおりです。

本記事の要約
  1. これからの時代はSNSでの宣伝が必須
  2. 初心者もブログの宣伝は効果がある
  3. 宣伝のコツを意識すればアクセス数も増える

ブログを宣伝することであなたのブログを見つけてもらいやすくなり、収益アップにも大きく貢献します。

集客の幅を多方面に広げつつ、新時代もブログで生き残っていきましょう。

今すぐできる具体的TODO

「画像:ALT設定・JPG圧縮」
アフィラ
アフィラ
この記事を読んで今すぐできることだぞ!
具体的TODO
  1. ブログのアクセス数を増やす方法を学ぶ
  2. Twitterでブログ垢を作る
  3. ブログ仲間と積極的に交流する

アクセス数を増やす方法については、[ブログアクセス数とは?増やす方法・調べ方を徹底解説]の記事にまとめてあります。

読んでおくと更にブログ集客が上手くなり、収益アップにも繋がりますよ!

アフィラの小言

「画像:ALT設定・JPG圧縮」
アフィラ
アフィラ
ブログは自分自身の商品だと思え!

この記事を読んだ人の中には、「ブログの宣伝って面倒くさそう!」と思う人もいるでしょう。

でも、ブログはあなた自身が売り込むべき商品です。

その商品を売り込むことができなければ、アクセスも収益も上げていくことはできませんよ!

 

今回紹介したSNSを利用した宣伝で、ブログのアクセスや収益を大きく伸ばしていける可能性があります。

特にTwitterは、タイムラグなく、ダイレクトに反応を得ることができるので初心者にもオススメ!

まだブログの宣伝をした事がないという人はぜひ一度トライしてみて下さいね。

 

Twitterを本格的に始めたいという方は以下の記事(note)がオススメですので、こちらもどうぞ。

https://note.com/afila/n/n032d7c4b2348

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です