完成

ブログマーケティングについて5年目ブロガーが手法を暴露【ポイントはブランディング】

かんすけ
かんすけ
ブログマーケティングについて知りたいです
アフィラ
アフィラ
まずは方向性を決めないとな
かんすけ
かんすけ
でも難しそうだから適当に書き続けてみようかな
アフィラ
アフィラ
喝ぁーっ!稼ぎたいなら戦略を立てることが重要だぞ!

こんな悩みをもったあなた向けの記事

悩み
悩み
ブログマーケティングについて知りたい
悩み
悩み
ブログでマーケティングするメリットやデメリットが分からない
悩み
悩み
ブログを利用するマーケティング手法が知りたい

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  1. ブログのマーケティングについて解説
  2. ブログマーケティングのメリット・デメリットを説明
  3. ブログのマーケティング手法を暴露

本記事ではブログマーケティングの特徴から手法までしっかり紹介。

読み終えれば、ブログを利用したマーケティングが分かって、大きく稼ぐための道しるべになりますよ。

 

✅執筆者紹介:アフィラ

  • 作業ロケット管理人
    (ブログ収益:最高月100万以上)
  • 5年目ブロガー&フリーランサー
    (凡人公務員 ⇒ ブログ飯で独立)
  • 100名在籍Webスクール運営
    (Webで稼ぐノウハウを限定発信)
  • Twitter:35,000フォロワー
    (運用歴1年で達成)

5年目ブロガーの私が、ブログのマーケティングについて書いていきます。

ブログマーケティングとは?

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
そもそもブログマーケティングって何ですか?
アフィラ
アフィラ
ブログを利用して稼ぐための戦略のことだな

ブログマーケティングとは、ブログを活用して収益を上げるための戦略のことです。

といっても、もちろんマーケティング方法はひとつではありません。

色んな戦略を考えたり調べたりして自分に合った方法を選ぶ必要があります。

 

いずれにしてもブログを活用して収益を上げるには、先を見据えたマーケティングは必須なのでしっかり解説していきますね。

ブログでどう稼ぎたいのか試行錯誤していこう

ブログマーケティングについて5年目ブロガーが手法を暴露

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
実際にどんなマーケティング手法があるのか知りたいです
アフィラ
アフィラ
具体的に手法をあげていくぞ

それではブログマーケティングの手法について、具体的に3つの手法例を紹介します。

ブログマーケティングの手法3つ
  1. 1つのブログに集中して自身をブランディング
  2. 複数ブログを運営して広告費で稼ぐ
  3. ブログ運営の経験を商売にする

もちろんこれ以外にもマーケティング手法は無数に存在します。

ここにあげる手法を基本として、オリジナリティを追求していくようにしてみましょう。

ブログマーケティングは戦略が大事

1つのブログに集中して自身をブランディングしていく

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
自身をブランディングするんですか?
アフィラ
アフィラ
最高の商品は自分だからな

ブログマーケティング手法の1つ目は、1つのブログに集中して自分自身をブランディングしていく方法です。

ブログ自体は雑記ブログでもいいので、自分自身にファンが付くような運営を心がけましょう。

 

私自身もこの方法を使っていて、SNSとの併用もとてもおすすめです。

自身をブランディングする強み
  1. ファンの獲得でサービスも売れやすい
  2. サイトがこけても這い上がれる
  3. 仕事仲間ができる

自身が影響力を持つことで様々な利点があります。

凡人では縁遠そうな手法に感じるかもしれませんが、正しく努力を続ければ叶いますよ

続けることが権威になるのでコツコツ努力をしよう

複数の専門ブログを運営してアフィリエイトなどで稼いでいく方法

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
ブログを複数運営するんですか?
アフィラ
アフィラ
アフィリエイターに多いな

ブログマーケティング手法の2つ目は、複数の専門ブログを運営してアフィリエイトなどで稼いでいく方法です。

広告収入を得る方法は、稼ぐブログを運営する上で誰もが通ると思います。

広告収入を得る方法
  1. クリック型報酬のGoogleアドセンスで稼ぐ
  2. 成果型報酬のアフィリエイトで稼ぐ

この方法で稼いでいこうと思うのであれば、軌道に乗ったサイトが出来れば次々と外注化して増やすといいですね。

稼ぐイメージが湧くまでは1サイトに注力しよう

ブログ運営の経験を元にコンサルやコンテンツ販売

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
ブログの経験が商品になるんですね
アフィラ
アフィラ
長い目で見ると経験を売ることを目指すといいぞ

ブログマーケティング手法の3つ目は、ブログ運営で稼いだ経験を元にコンサルやコンテンツを販売することです。

ある程度ブログで稼いだ後の話ですが、実際に稼いだ経験談は商品になります。

ブログの経験を売る方法
  1. 大きく稼いだ方法で講演を開く
  2. ブログ初心者に有料コンサルをする
  3. ブログの運営ノウハウをnoteで販売

経験を売っていきたいと考えているならば、運営しながら迷ったり調べたことはメモしておくようにしましょう。

そのメモが後にコンテンツを作る際の大きな武器となりますよ。

SNSなど情報発信すると相乗効果が生まれる

ブログマーケティングのデメリット2つ

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
ブログマーケティングってデメリットもあるんですか?
アフィラ
アフィラ
デメリットまで分かったうえで始めた方がいいぞ

ブログマーケティングには、いくつかのデメリットも存在します。

具体的には以下の2つです。

ブログマーケティングのデメリット
  1. 不労所得になりにくい
  2. コツコツ努力を継続することが必要

これらは勘違いしている人も多いので、少し詳しく説明しておきますね。

デメリットを知って賢くすすめていこう

不労所得にはなりにくい

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
不労所得にならないんですか?
アフィラ
アフィラ
勘違いしがちなところだな

ブログマーケティングのデメリット1つ目は、不労所得にはなりにくいことです。

「広告収入が入りだしたら寝てても入るんですよね?」という質問をよくいただきます。

確かにブログの広告収入は寝ている間にも入るような仕組みですが、ほっといて永遠に得られるものではありません

不労所得でなくなる事例
  1. 記事の需要がなくなる
  2. 稼げていた広告が無くなる
  3. 他のサイトにポジションを奪われる

このような理由から、稼げ始めたとしても何かしら手を加えてやる必要がありますよ。

人気記事も時間が経てば廃れるということを覚えておこう!

コツコツ努力を継続することが必要

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
ブログってすぐに稼げるようになりますか?
アフィラ
アフィラ
稼げるようになるには時間がかかるぞ

ブログマーケティングのデメリット2つ目は、成果がすぐに出ないことです。

ブログは記事の量と質がある程度育ってこなければ、いくら良質の記事が書けたからと言って評価されません。

 

そのため、どうしても質をあげながら記事の数を増やす必要があるので、稼ぎ始めるまで時間がかかってしまうのです。

成果がすぐに出ると思わずに、しっかりと継続していきましょう。

ブログには質も量も必要

ブログマーケティングのメリット3つ

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
ブログマーケティングのいいところも聞きたいです
アフィラ
アフィラ
メリットはたくさんあるぞ

それではブログマーケティングのメリットについて紹介します。

ブログマーケティングのメリット3つ
  1. 世界中どこでも発信できる
  2. ブログの需要が増えている
  3. 継続的な収入に期待できる

非常に強力なメリットなのでしっかりと理解して、戦略に組み込んでいきたいところですね。

強みをうまく生かしてマーケティングしよう

世界中どこにいても発信できる

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
世界中どこでもですか?!
アフィラ
アフィラ
必要なのは端末とインターネットだけだ

ブログマーケティングのメリット1つ目は、世界中どこにいても発信できることです。

ブログの執筆はもちろん発信でも、スマホとインターネットがあればできます。

 

例えばバカンスでハワイにいながらにして、ブログを執筆して稼ぐことだって夢じゃないです。

場所を選ばず稼ぐことができるのは、ブログマーケティングの最大のメリットと言えますね。

ブログマーケティングなら旅をしながらでも仕事ができる

ブログを情報収集に利用しているユーザーが多い

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
確かに口コミとかブログを見ます
アフィラ
アフィラ
スマホが普及してブログユーザーも増えたよな

ブログマーケティングのメリット2つ目は、ブログを情報収集に利用しているユーザーが多いことです。

スマホの爆発的な普及により、いつでもどこでもインターネットの情報を得られるようになりました。

 

つまりインターネット利用者自体が増えたので、必然的にブログの需要もあがっています

その莫大なユーザーに対してい情報を発信していくので、市場が大きいことがメリットだと言えますね。

ただし内容はしっかりとペルソナに響くようにすべき

軌道に乗せることができれば継続的な収入が期待

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
継続的に収入が入ってきますか?
アフィラ
アフィラ
手をかけずに数年間も収入があるサイトもあるぞ

ブログマーケティングのメリット3つ目は、軌道に乗せることが出来れば継続的な収入が期待できることです。

不労所得になる程ではなくとも、数年間であれば継続的に稼ぐことは十分できます。

継続的な収入が期待できる3つの例
  1. サイトが有名になっている
  2. ブロガー本人が有名人になった
  3. 人気商品の広告記事がSEOの上位表示を獲得

例えば以上の様なパターンにうまくハマれば、継続的な収入が見込めますよ

継続的な収入をつくるようにマーケティングしていこう

ブログマーケティング成功へのコツ2つ

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
成功するために心がけるべきことがありますか?
アフィラ
アフィラ
ブログの特徴をしっかり掴むことだな

ブログマーケティングで成功するためには、ブログの特性をまず掴むことです。

中でも以下の2つは特に重要なのでチェックしておきましょう。

ブログマーケティング成功のコツ2つ
  1. ペルソナを明確にする
  2. 継続してブログ更新する

基本ですが、かなり重要なので深掘りしておきますね。

ブログマーケティングでの成功にはコツがある

良質で有益なコンテンツを誰に届けたいのか明確にする

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
みんなに分かる記事じゃダメなんですか?
アフィラ
アフィラ
戦略にもよるがあまりよくないな

ブログマーケティング成功のコツ1つ目は、良質で有益なコンテンツを届けたい人を明確にすることです。

ブログ記事は、広く万人に受けるようなものを目指して書くと大抵はうまくいきません。

 

それよりも「生活パターン、思考パターン」まで考慮して届けるようにすると、特定の人に深くささります。

ブログマーケティングをするなら、ターゲットは特に細かく設定するようにしましょう。

ターゲット=ペルソナは詳しく設定しておこう

コツコツと継続してブログを更新する

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
ブログをとにかく書くんですね
アフィラ
アフィラ
ブログマーケティングの基本は、やはりブログ更新だ

ブログマーケティング成功のコツ2つ目は、コツコツ継続してブログを更新していくことです。

マーケティング手法はいろいろあっても、ブログマーケティングの基本はやはりブログの更新。

 

しっかりと長い目で未来を見据えてブログを更新していきましょう。

その先に必ず成功した姿があるはずですよ。

ブログの更新を習慣に組み込もう

ブログマーケティングについて5年目ブロガーが手法を暴露まとめ

「まとめ画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
自分なりのブログマーケティングをしていきます
アフィラ
アフィラ
自分の型が見つかると一気に伸びるぞ

本記事では、ブログマーケティングについて詳しく解説してきました。

重要なポイントをおさらいすると下記のとおりです。

本記事の要約
  1. ブログマーケティングとはブログで稼ぐ戦略のこと
  2. 場所を選ばないなどブログマーケティングのメリット多数
  3. 成功するコツはとにかく継続すること

今すぐできる具体的TODO

「画像:ALT設定・JPG圧縮」
アフィラ
アフィラ
この記事を読んで今すぐできることだぞ!
具体的TODO
  1. ブログマーケティングの戦略を考える
  2. 完璧でなくていいので発信を始める
  3. 改善しながら継続する

ブログで稼ぐコツについては、[ブログで稼ぐコツ9個]の記事にまとめてあります。

読んでおくと更に稼ぐためのブログ戦略が分かりますよ!

アフィラの小言

「画像:ALT設定・JPG圧縮」
アフィラ
アフィラ
ブログマーケティングは様々な方向性がある!

ブロガーやアフィリエイターと呼ばれる人たちは基本的にブログを中心にして、マーケティングを展開しています。

ただその方向性は各ブロガーおよびアフィリエイターによって様々。

  • 自身のキャラクターを全面的に出し、自己ブランディングを中心に展開
  • SEO集客を中心とするブログコンテンツを中心にマネタイズ
  • ブログを流入ポイントとして、noteやLINEなどのコンテンツに展開
  • Twitter、オンラインサロン、YouTubeなど、様々なチャンネルでマネタイズ

有名なブロガーさんやアフィリエイターさんは、このように自分自身の最も得意とする分野で、その地位を絶対的なものにしています。

 

それぞれ得意分野・不得意分野があり、また個性もありますので、私たちも最も自分にあった方法を見つけていく必要があります。

 

これからの世の中、ブログ1本だけで集客・収益化を継続的に行っていくのはますます難しい時代になっていくでしょう。

そんな中、他の人にマネされることがない自分だけのマーケティング法を確立できれば、それ以上の強みはありません。

 

現在は副業が解禁されつつあり、今まで以上にブログ参入する人が増えてくる事が予想されます。

競争が激しくなっても生き残っていけるよう、自分自身に最も合ったブログマーケティングは何か、今のうちから考えておくといいですよ。

https://afila0.com/blog-unearned-income/

https://afila0.com/blog-is-not-profitable/

https://afila0.com/blog-earn/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です