完成

Twitterはやる意味ない?【一般人がTwitterを始めるメリットとデメリットとは?】

かんすけ
かんすけ
Twitterってやる意味あるんでしょうか?
アフィラ
アフィラ
結果が出ないと不安になるというのはわかるぞ!
かんすけ
かんすけ
Twitterをやる意味がわからないので、やめようかと思います
アフィラ
アフィラ
喝ぁーっ!Twitterで人生変わるかもしれないぞ

こんな悩みをもったあなた向けの記事

悩み
悩み
Twitterをやる意味が知りたい
悩み
悩み
Twitterをやるメリットが知りたい
悩み
悩み
Twitterをやることで得られるゴールが知りたい

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  1. Twitterをやる意味を解説
  2. Twitterをやることで得られるメリット・デメリットを解説
  3. Twitterをやることで得られるゴールを紹介

本記事では「Twitterをやる意味」を紹介。

読み終えれば、Twitterをやる意味知ることができ、Twitterを伸ばして成功するための緒がわかるでしょう。

✅執筆者紹介:アフィラ

  • 作業ロケット管理人
    (ブログ収益:最高月100万以上)
  • 5年目ブロガー&フリーランサー
    (凡人公務員 ⇒ ブログ飯で独立)
  • 100名在籍Webスクール運営
    (Webで稼ぐノウハウを限定発信)
  • Twitter:35,000フォロワー
    (運用歴1年で達成)

Twitterでフォロワー数35000以上の私が、Twitterをやる意味について書いていきます。

Twitterをやる意味を理解しよう

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
Twitterをやる意味がわかりません
アフィラ
アフィラ
最初はわからないのは当然だ!

Twitterを始めたけれどフォロワーも増えないし、いまいちTwitterをやる意味が見えてこない方も多いでしょう。

『Twitterでビジネスを始めた!Twitterで人生が変わった!』とよくツイートで目にします。

こんなツイートを見ると「本当かな?」と思う人もいるでしょう。

しかし、これは事実そのもの!

私自身もTwitterで人生を変えることができ、現在進行中で様々なビジネス展開をしています。

では具体的に私が感じたTwitterの魅力を伝えていきますね!

Twitterを始めたばかりではわからないが、やる意味はとても大きい!

Twitterはやる意味がある【メリット5つ】

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
具体的にTwitterをやることにどんな意味があるんですか?
アフィラ
アフィラ
Twitterをやるメリットを具体的に話していくぞ!

Twitterをやるメリットは具体的に5つあります。

Twitterをやる意味【5つのメリット】
  1. 情報収集
  2. 承認欲求が満たされる
  3. 仲間ができる
  4. 目標ができる
  5. Twitterでマネタイズ

Twitterは様々なメリットがあります。

せっかく始めたTwitterをやめてしまうと確実に損をしてしまいます。

メリット・デメリットを読んでからTwitterをやめるかやめないかを判断しても遅くはありません。

 

では具体的にTwitterをやるメリット5つについて詳しく解説していきますね。

Twitterをやるメリットは想像以上に大きいことを知っておこう!

Twitterをやるメリット①:Twitterで情報収集

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
Twitterっていろんな話が流れてきますね
アフィラ
アフィラ
Twitterは情報収集にも役立つんだ

Twitterをやる意味の1つに、「情報収集ができる」ことがあげられます。

Twitterで流れてくる有益ツイートを読むだけでいろんな情報や気付きが得られます。

 

例えば、ビジネス、ブログの書き方、Twitterの伸ばし方、通販サイトの特別セール情報まで、様々な情報収集ができます。

Twitterでいろんな有益な情報を収集して自分のために役立てましょう。

Twitterで有益情報を収集しよう!

Twitterをやるメリット②:承認欲求が満たされる

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
Twitterでいいねがつくと嬉しいです!
アフィラ
アフィラ
共感してもらえると嬉しいぞ!

次のTwitterをやる意味は、いいねやリプを得ることで「承認欲求が満たされる」点です。

いいねやリプがつくと自分を認めてくれている、応援してくれている、共感してくれていると感じられます。

 

例えば誰にでも不安な時に、誰かに話し相手になってほしいと言う時がありますよね。

そういった時に誰かが共感してくれるように、いいねやリプくれたらどうですか?

誰かに認めてもらえるのはとても嬉しいものです。

共感してくれる誰かがいるだけで嬉しくなる

Twitterをやるメリット③:仲間ができる

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
リプで「頑張ろう」って言ってくれる人がいるんですよね
アフィラ
アフィラ
Twitterをやると仲間がどんどん増えていくぞ!

Twitterをやる意味で見落としてはいけないのが、「一緒に頑張る仲間を作ることができる」点です。

一緒に何かのゴールに向かって頑張る人がいるだけで、刺激を受けることができます。

仲間はライバルになって刺激を受けたり、落ち込んでいる時に相談できたり。

 

あなたが孤独でもコツコツと頑張れる人ならいいです。

でももしそうでないならTwitterで仲間を作ると辛いときでも頑張れるようになりますよ!

Twitterを通して一緒に頑張れる仲間ができる

Twitterをやるメリット④:目標ができる

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
Twitterでこんなふうになりたいって人がいます
アフィラ
アフィラ
その人を目標にするといいぞ

Twitterをやる意味の1つに、「自分の目標にできるものや人を見つけることができる」点があります。

Twitterは実にさまざまな人が発信していて、いろんな刺激を受けることができるでしょう。

 

Twitterでは実生活では知り合えないような人と知り合うことができ、やりたいことが見つかることも。

Twitterでの出会いによって自分の目指したいゴールを見つけることができます。

Twitterで自分の目標を見つけることができる

Twitterをやるメリット⑤:Twitterでマネタイズ

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
Twitterってお金になるんですか?
アフィラ
アフィラ
ビジネスとして発信することができる

Twitterをやる意味で最も重要なのが、「Twitterでマネタイズすること」です。

一口にマネタイズといっても、様々な方法があります。

ブログと連動させてマネタイズする方法もあれば、Twitter運用についてのノウハウを発信し、note販売につなげる方法などと様々。

誰しもが自分自身の強みを持っていますので、それをマネタイズにつなげていくといいですよ。

Twitterでは様々な方法でマネタイズができる!

Twitterはやる意味ある?【デメリット2つ】

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
Twitterをやるデメリットって何でしょう?
アフィラ
アフィラ
簡単には伸びないし、時間もかかるということだ!

ここではTwitterをやる意味を解説する中で、2つのデメリットについて紹介します。

Twitterをやるメリットだけではなくデメリットも理解することで、効率よくTwitterをやる対策が立てられます。

Twitterをやる意味【2つのデメリット】
  1. 時間がかかる
  2. 伸ばし方を勉強する必要がある

ぜひデメリットも理解して効率よくTwitterをやり、ビジネス成功したり目標を達成しましょう。

Twitterをやる意味を理解する上で、デメリットを理解することも大切

Twitterをやるデメリット①:時間がかかる

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
Twitterのツイートの内容が思いつきません
アフィラ
アフィラ
最初はツイートを作るのにかなりの時間がかかってしまうぞ!

Twitterをやる意味を理解した上で一番先に考えられるTwitterのデメリットは「時間がかかる」ことです。

Twitterをやると時間がかかる理由
  1. ツイート内容を考える
  2. ツイートにリプが来た時に返信する
  3. 他の人のツイートにいいねを押す
  4. 他の人のツイートにリプする

Twitterで積極的に他の人と交流しているとかなりの時間がかかります。

これを時間の無駄と考える人もいるでしょうが、将来的なメリットも大きいのも事実。

Twitterでツイート数を増やしたり、他者と交流すればするほどフォロワー数が伸びます。

フォロワー数が増えれば、注目されやすくなり、Twitterでマネタイズしやすくなります。

Twitterはツイート、リプ、いいねなどの交流に時間がかかる

Twitterをやるデメリット②:伸ばし方を勉強する必要がある

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
Twitterのフォロワーが全然増えません
アフィラ
アフィラ
フォロワーの伸ばし方にはコツがあるんだぞ

Twitterをやるデメリットの1つに「伸ばし方を勉強する必要がある」点があります。

単に思ったことをツイートするだけではフォロワーは増えません。

 

有益な情報を発信し「フォローすればまた有益な情報を得られる」と思ってもらえればフォローされます。

Twitterアカウントを効率よく伸ばす方法を勉強する必要があります。

Twitterアカウントを効率よく伸ばす方法を勉強する必要がある

Twitterをやるコツ2つ【継続するポイントを紹介】

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
Twitterをやるのに何かコツあるんですか?
アフィラ
アフィラ
楽しんでやることが大事なことだ!

アカウントを開設して発信を始めても、すぐにTwitterをやる意味がわからなくなることもあります。

やる意味に悩むようになったら、どうしたらいいでしょうか?

 

Twitterをやるコツは「ストレスを溜めないで楽しく運用する!」です。

Twitterをやるコツ
  1. Twitterを楽しむ
  2. 適度にストレス解消する

ではTwitterをやるコツを1つずつ詳しく解説していきますね!

Twitterは気負わず長く続けるようにしよう

Twitterをやるコツ①:Twitterを楽しむ

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
Twitterって楽しいですよね
アフィラ
アフィラ
いろんな人と交流するのは楽しいよな

Twitterをやる意味を考える上で重要なのが、「Twitterを楽しむ」ことです。

楽しいことなら難なく続けられますよね。

「辛い、辛い!」なんて思いながら継続してても苦行にしか思えません。

Twitterを楽しむことで難なく継続することができます。

Twitterを楽しむ工夫をしよう!

Twitterをやるコツ②:適度にストレス解消する

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
たまにTwitterが楽しくないときがあります
アフィラ
アフィラ
一旦離れてみるのもいいかもしれないぞ

Twitterをやっていると楽しくない時が必ずあります。

もしあなたが今Twitterが楽しくないと感じているなら、頑張りすぎていて無理しているのかもしれません。

Twitterを楽しく感じられない時は1日「Twitterを離れてストレス解消する」事をオススメします。

 

1日スマホも何もないところで、デジタルデトックスをしたり、趣味に没頭してみましょう。

そうすればストレスも解消され、またTwitterを頑張ろうという気持ちが出てくるはずです。

適度にストレス解消をすることも大事!

Twitterをやる意味を知ると自分が成長できる

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
いろんなことに挑戦したくなってきました!
アフィラ
アフィラ
Twitterをやると成長できるぞ!

Twitterをやる意味を理解すると、挑戦したいことが見つかり自分が成長できます。

Twitterでいろんな人に出会い刺激を受けることで自分自身の目標が見つかるでしょう。

自分の目標を持てたらその目標を達成するために努力することで、自分が成長できるのです。

Twitterをやると自分が成長できる

Twitterはやる意味ない?【一般人がTwitterを始めるメリットとデメリットとは?】まとめ

「まとめ画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
Twitterをやる意味がわかりました
アフィラ
アフィラ
一般人でもTwitterをやるメリットはある

本記事では、Twitterをやる意味についてメリットとデメリットを含めて解説してきました。

重要なポイントをおさらいすると下記のとおりです。

本記事の要約
  1. Twitterをやるメリット・デメリット
  2. Twitterをやるコツ
  3. Twitterで自分が成長できる

今すぐできる具体的TODO

「画像:ALT設定・JPG圧縮」
アフィラ
アフィラ
この記事を読んで今すぐできることだぞ!
具体的TODO
  1. Twitterでこうなりたい!と思う目標の人を決める
  2. Twitterでやりたいことのゴールを設定する
  3. Twitterの伸ばし方を勉強する

アフィラの小言

「画像:ALT設定・JPG圧縮」
アフィラ
アフィラ
Twitterをやる意味を理解したら早速実践!

Twitterもブログと同じで、すぐに結果が出るわけではありません。

地道に発信をしていき、フォロワーさんを増やしていく必要があります。

最初は誰もあなたの声に耳を傾けてくれないでしょう。

 

ただそれでも継続していくことで、1人、そしてまた1人と、あなたに共感してくれる人が現れてきます。

発信力がつけば、noteやブログと連動させてマネタイズをしていくことも可能です。

私自身もTwitterによって人生が変わったと言っても大げさでも何でもありません。

 

無限の可能性を持っているのがTwitterの世界。

ぜひあなたもTwitterを真剣に始めてみて、あなた自身の「Twitterをやる意味」を見つけ出してください!

https://note.com/afila/n/n032d7c4b2348

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です