完成

Twitterのアンケート機能のやり方とは?【誰が投票したかバレるのか?】

かんすけ
かんすけ
Twitterでアンケートって取れるんですか? 
アフィラ
アフィラ
確かにTwitterでアンケートをとることができるぞ
かんすけ
かんすけ
アンケートってツイートで質問すればできますか?
アフィラ
アフィラ
喝ぁーっ!Twitterには公式できちんとしたアンケート機能がついているぞ 

こんな悩みをもったあなた向けの記事

悩み
悩み
Twitterのアンケートってどんな機能?
悩み
悩み
Twitterのアンケート機能の使い方は?
悩み
悩み
Twitterのアンケートは匿名で回答できる?

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  1. Twitterの機能とは
  2. Twitterのアンケートのやり方を3STEPで解説
  3. Twitterアンケートの詳細解説
  4. Twitterアンケート機能の気になる疑問3つ

本記事では「Twitterのアンケート機能」について紹介。

読み終えれば、Twitterのアンケート機能を使うことができ、アンケートをとった結果を利用しTwitter運用に役立てていきましょう。

 

✅執筆者紹介:アフィラ

  • 作業ロケット管理人
    (ブログ収益:最高月100万以上)
  • 5年目ブロガー&フリーランサー
    (凡人公務員 ⇒ ブログ飯で独立)
  • 100名在籍Webスクール運営
    (Webで稼ぐノウハウを限定発信)
  • Twitter:34,000フォロワー
    (運用歴1年で達成)

Twitterのフォロワー30,000人を達成した私が、Twitterのアンケート機能について書いていきます。

Twitterのアンケート機能とは

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
Twitterのアンケートはどんな機能?
アフィラ
アフィラ
Twitterのアンケートとはツイートを使った投票機能だぞ

Twitterのアンケート機能とは、Twitterでユーザーにアンケートをとることができる機能です。

2~4つの選択肢を選択し、アンケートのツイートを投稿します。

アンケートをタイムラインで見かけたユーザーは、気軽に投票することができます。

≫関連:Twitter投票について【Twitter公式】

Twitterの投票機能で、アンケートをとることが可能だぞ!

Twitterのアンケートのやり方を3STEPで解説

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
Twitterのアンケートのやり方を知りたいです!
アフィラ
アフィラ
Twitterのアンケートは3STEPで簡単に作れるぞ

Twitterのアンケート機能のやり方は3STEPで作成できます。

Twitterのアンケート機能のやり方は3STEP
  1. 新規ツイートを作成し、アンケートボタンを押す
  2. ツイートの文章作成とアンケートの項目設定
  3. アンケート期限設定

以上、この3STEPでTwitterでアンケート作成が可能です。

1.Twitterでツイートを新規作成し、アンケートボタンを押す

新規でツイートを作成し、ツイート画面の下にアンケートのボタンがあるので押すとアンケート画面になります。

2.アンケートの文章を作成し、アンケートの項目を設定します。

まずツイートの文章を作成し、アンケート項目を設定していきましょう。

3.アンケート期限を設定する。

アンケートの項目を設定したら、アンケートの投票期限を設定します。

最大7日まで設定可能です。

以上でアンケートのツイート作成が完了です。

意外と簡単に作れるので、手順に沿ってアンケートツイートを作ってみましょう。

アンケートツイートは、3STEPで簡単に作成可能だぞ!

Twitterアンケート機能の詳細解説

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
アンケートツイート作れたけど、どんな機能がありますか?
アフィラ
アフィラ
アンケートツイートについて詳細を説明するぞ!

Twitterのアンケート機能について、詳細を解説します。

Twitterのアンケート機能の詳細2つ
  1. アンケート投票中の画面表示について
  2. アンケート結果の集計について

Twitterのアンケートの機能の詳細を、一つずつ解説していきます。

Twitterのアンケート機能の主な機能を2つ紹介するぞ!

アンケート中の画面表示

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

アフィラ
アフィラ
アンケート中は投票の状況が確認できるぞ

Twitterでアンケートをツイートした後、投票画面がこちらです。

投票受付中のツイートの画面で確認できることは、3つあります。

Twitterのアンケート中の画面で分かること
  1. 現在の投票割合
  2. 投票総数
  3. 残り投票時間

これらを投票の現状を確認し、ツイートを分析できます。

投票中のツイートでは、投票状況が分かるぞ!

アンケート結果の集計

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

アフィラ
アフィラ
アンケートが終了すると、このような画面になるぞ!

Twitterのアンケートが指定の時間を経過し終了すると、このような画面になります。

参考までに、反響の大きかった前澤さん(@yousuck2020)のアンケートのツイートをみてみましょう。

こちらのツイートは、投票総数も約64万とすごい数の投票数ですね。

投票が終了した結果は、どなたでも見れるような状態になっています。

投票数や投票の割合なども確認することができますね。

自分でアンケートツイートを使って、今後のTwitter運用に活用してみてもいいですね。

Twitterのアンケート結果は、投票割合が詳細に出るので分析できますね

Twitterアンケート機能の気になる疑問3つ

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
Twitterのアンケート機能についてまだわからないことがあります
アフィラ
アフィラ
Twitterのアンケート機能に関して、よくある疑問を解説するぞ

Twitterのアンケート機能について、だいぶわかってきたかと思います。

ただそれでもアンケート機能に関してわからない部分がありますよね。

ここではTwitterのアンケート機能についてよくある質問を、3つ選び回答していきます。

これにより、アンケート機能をもっと有効に活用できるようになりますね。

Twitterのアンケート機能についてよくある質問・疑問に答えていくぞ!

アンケートに投票したら回答者はバレる?

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

アフィラ
アフィラ
結論をいうと、アンケートでは回答者はバレません!

Twitterのアンケートに回答してしまうと、回答した人がバレると思っていませんか?

Twitterアンケートの投票は、すべて匿名です。

投票をしても、Twitterアカウントなどは表示されませんし、通知もされません。

Twitterのアンケートは匿名性がありますので、回答したからと言って誰が投票したかはわからない仕組みになっています。

Twitterのアンケート機能は、匿名性があり誰が投票したかわからない仕組みだぞ!

Twitterのアンケートは途中でやめれる?

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

アフィラ
アフィラ
Twitterのアンケートは途中で止めることは不可能だぞ!

Twitterアンケートは、一度始めると投票期間が終了するまで、途中で終了することはできません。

アンケートを途中で終了したい場合は、投票ツイート自体を消す以外に方法はありません。

せっかく投票してくれた人の意見を消してしまうことになりますので、投票を止める判断は慎重にした方がいいでしょう。

Twitterのアンケートは途中でやめれない、やめたいならツイートを消すしかない。

Twitterのアンケートツイートは検索できる?

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

アフィラ
アフィラ
Twitterでアンケートをしているツイートを検索できるぞ!

Twitterのアンケートツイートを、検索することができます。

検索することにより、人気のアンケートや気になるアンケートに投票することができます。

Twitterのアンケートツイートを検索する方法
  1. 選択肢が2つある投票ツイート⇒ poll2choice_text_only
  2. 選択肢が3つある投票ツイート⇒ poll3choice_text_only
  3. 選択肢が4つある投票ツイート⇒ poll4choice_text_onl

上記の検索コマンドを使うことで、アンケートツイートを検索できます。

検索コマンドを使って、気になるアンケートツイートを探してみてはどうですか?

アンケートツイートは、検索コマンドで探すことが可能だぞ!

Twitterのアンケート機能のやり方とは?【誰が投票したかバレるのか?】

「まとめ画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
Twitterでアンケートのツイートの作り方が分かりました
アフィラ
アフィラ
アンケートツイートは思ったより簡単に作れるぞ!

本記事では、Twitterのアンケート機能のやり方を解説してきました。

重要なポイントをおさらいすると下記のとおりです。

本記事の要約
  1. Twitterのアンケート機能は3STEPで作れる
  2. Twitterのアンケート機能の仕組みを解説
  3. Twitterのアンケート機能のよくある疑問に回答

 

今すぐできる具体的TODO

「画像:ALT設定・JPG圧縮」
アフィラ
アフィラ
この記事を読んで今すぐできることだぞ!
具体的TODO
  1. Twitterのアンケートツイートを作ってみる
  2. Twitterのアンケートツイートを拡散する
  3. アンケート結果を分析

Twitterのアカウントの分析する方法は、[Twitterアカウントの分析方法3選]の記事にまとめてあります。

読んでおくと更にTwitterアンケート機能を利用して、Twitter運用が捗るようになりますよ!

アフィラの小言

「画像:ALT設定・JPG圧縮」
アフィラ
アフィラ
 〇〇〇〇 

「アフィラが追伸部分を書きます。」

 

≫関連:作業ロケット内部リンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です