完成

ブログにおけるペルソナの作り方を徹底解説【ブログ初心者必見】

かんすけ
かんすけ
ペルソナって良く聞くけどどうやって作るの?
アフィラ
アフィラ
確かにペルソナを作った事がないと何もわからんよな
かんすけ
かんすけ
よし、じゃあとりあえず適当に作ってみようかな!
アフィラ
アフィラ
喝ぁーっ! 適当に作ったものはペルソナではないぞ!

こんな悩みをもったあなた向けの記事

悩み
悩み
ペルソナってなんなの?
悩み
悩み
ブログのペルソナってどうやって作るの
悩み
悩み
ブログのペルソナを作れるようになるとどうなるの?

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  1. そもそもペルソナとは
  2. ブログのペルソナの作成手順【テンプレ付】
  3. ブログにおけるペルソナ設定のメリット3つ
  4. ペルソナが正しいか確認する方法

本記事では上記のような悩みをもつあなた向けにブログにおける正しいペルソナの作り方を紹介。

読み終えれば、ブログのペルソナの作り方を理解する事が出来ますよ。

ペルソナをしっかりと作れるようになって、質の高いブログ記事を書けるようになりたい。と思っているアナタ向けの記事です。

 

ブロガー歴5年の私が、ブログにおけるペルソナの作り方について徹底的に解説していきますね!

【 執筆者紹介 】
・アフィラ@5年目ブロガー
・ブログ飯で独立したフリーランサー
Twitterフォロワー数:30,000名以上

アフィラ
アフィラ
ペルソナ設定が完璧になると何が起こるかを知りたい人は別で記事を書いてるぞ!

ペルソナ設定が完璧な人はブログで1万PVなんて余裕になっちゃいます。

[ブログで月1万PVを達成すると人生が変わる]で解説しているのでそちらを先にどうぞ!

 

アフィラ
アフィラ
この記事を読んでくれた人の感想だ

<記事を読んでくれた方の感想を追加する予定です。>

ブログにおけるペルソナの作り方を徹底解説【ブログ初心者必見】

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
ペルソナを作れってよく言われるけど、よくわかんないんですよね。
アフィラ
アフィラ
詳しく解説するぞ

本記事ではブログにおけるペルソナを徹底解説していきます。

ブログ記事のペルソナが上手に設定できるようになると、アクセス数や収益を上げることが可能となりますよ。

「ペルソナを制するものはブログを制する。」と言っても過言ではありません。

ここでは以下項目について解説していきますね。

ペルソナについて
  1. そもそもペルソナとは
  2. マーケティングにおけるペルソナの概念
  3. マーティングにてよく使われるペルソナの設定項目
  4. ブログにおけるペルソナの重要性

ペルソナを制するものはブログのアクセスや収益を制す

そもそもペルソナとは

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
そもそもペルソナってなんなんですか?
アフィラ
アフィラ
理想のお客さん像のことだな

そもそもペルソナとは何か分かっていない人が多い。

ペルソナ(persona)とは、ユーザー中心設計やマーケティングにおいて、サイト、ブランド、製品を使用する典型的なユーザーを表すために作成された架空のキャラクターのことである。種類に応じて、ユーザーペルソナ、カスタマーペルソナ、バイヤーペルソナとも呼ばれる。マーケティング担当者は、ペルソナを、特定のセグメントを代表するように定性的ペルソナを構築するマーケットセグメンテーションと共に使用することがある。

引用:Wikipedia

ペルソナとはWikipediaによるとこの様に定義されています。

簡単に言ってしまうと、「理想のお客さん像」です。ブログに言い換えてしまうと、「理想の読者」になりますね。

マーケティングでは、よくこのペルソナが活用されています。

この理想のお客さん像を基本として、マーケティング戦略を考えていきます。

漠然とどうすればいいかを考えるより、誰に使ってほしいか、見てもらいたいか。が圧倒的に考えやすくなるからですね。

実際に私のブログの記事もペルソナを設定して記事を執筆しています。

ペルソナとは「理想の読者像」の事。

マーケティングにおけるペルソナの概念

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
ペルソナってマーケティング用語なんだよね?
アフィラ
アフィラ
ペルソナの概念を説明するぞ

マーケティングにおける「ペルソナ」の概念ですが、商品やサービスの典型的で象徴的なユーザー像のことを指します。

前述しましたが、簡単に言ってしまうと「理想のお客さん像」ですね。

実際には、このような基本的な項目から、

ペルソナ基本項目の例
  1. 氏名
  2. 年齢
  3. 性別
  4. 住んでいる地域
  5. 家族構成

必要に応じて、詳細な項目まで設定したりします。

ペルソナ詳細項目の例
  1. 職業
  2. 役職
  3. 年収・職業
  4. 趣味
  5. 価値観
  6. ライフスタイル
かんすけ
かんすけ
なんでここまで設定する必要があるんですか?

あたかも実在する人物を作り上げることで、戦略の方向性や具体的な施策を立てやすくなるからですね。

よく、ペルソナは「ターゲット」と混同されがち。

私はブログのコンサルもしていたりしますが、同じ意味の言葉として使っている人が多くいます。

あくまで「ターゲット」は記事を読んでほしい「人達」なんですよね。特定の人ではないんですよね。

ペルソナはターゲットより深く設定を行うので、よりその人が心地よいと思える文章や言い回しを考えることが出来ます。

「ペルソナ」と「ターゲット」は違う。

マーティングにてよく使われるペルソナの設定項目

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
実際どんな項目が設定として使われるんですか?
アフィラ
アフィラ
大体こんな感じだな。

マーケティングにおけるペルソナの設定項目を紹介します。

ペルソナ詳細項目の例
  1. 基本情報
  2. 職業
  3. 生活パターン
  4. 性格、生活での実感
  5. 人間関係
  6. 収入、貯蓄性向
  7. 趣味や興味
  8. インターネット利用状況・利用時間
  9. 所持しているデバイス
  10. 流行への感度

これらの項目を設定していくと、架空の人物の基本情報からライフスタイル、価値観や行動パターンが見えてきます。

それではそれらについて更に深堀りして見てみましょう。

基本情報 年齢、性別、居住地など
職業 大学・学部、業種・役職、最終学歴
生活パターン 起床時間、通勤時間、勤務時間、就寝時間、外食派or自炊派、休日の過ごし方
性格、生活での実感 価値観、物の考え方、困っていること、興味があること
人間関係 恋人・配偶者・子供の有無、家族構成
収入、貯蓄性向 年収や、どれくらい貯金をしているか
趣味や興味 インドア派orアウトドア派、友人間での流行等
インターネット利用状況・利用時間 どのサービスやアプリを使用して、どれくらいインターネットを使用しているか
所持しているデバイス パソコンやスマホなど
流行への感度 テレビやニュースをよく見て取り入れているか。など

これくらい詳細にペルソナは設定していきます。

ペルソナは一人の人間を作り上げるくらいの項目を設定する

ブログにおけるペルソナの重要性

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
 ペルソナの気持ち 
アフィラ
アフィラ
 それに対する言葉 

ブログにおけるペルソナの重要性は、重要度MAXです。

なぜなら、ペルソナが明確だとブログアクセスが伸びて、ブログアクセスが伸びると、ブログ収益も伸びていくからですね。

実際に私もペルソナを明確に設定して、記事を書くようになってからブログのアクセスが増え、ブログ飯ができるようになりました。

つまり、ブログで稼ぐためにはペルソナを設定する必要がある。ってわけですね。

ペルソナ設定はブログにおいて最重要。

ブログのペルソナの作成手順【テンプレ付】

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
ペルソナはなんなのか分かったけど作り方が知りたいです。
アフィラ
アフィラ
詳しく解説していくぞ!

ブログのペルソナの設定方法を解説していきます。

ですが、マーケティングの設定項目は基本無視してよいです。

かんすけ
かんすけ
え?なんでですか?
アフィラ
アフィラ
ブログ記事にそこまでの難解な詳細設定はいらないからだ。

ブログ記事における大事な要素は検索キーワードの検索意図(悩み)に対して正確に回答が出来ているか。なんです。

なので、「佐藤雄太、23歳、男性、趣味は山登り」とか言われても、「え?誰ですかアナタ。」になっちゃうんですよね。

結果的に記事イメージが湧かないとかいう事になりかねないです。

ですので、ここでは実際に私が使用しているテンプレを元に具体的に紹介していきますよ!

ブログにおけるペルソナ設定はそこまで詳しいものはいらない

①:ブログ全体のペルソナを設定

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
 ペルソナの気持ち 
アフィラ
アフィラ
 それに対する言葉 

まずはブログ全体のペルソナを設定しましょう。ブログ設計の一環としてペルソナ設定に取り組みます。

ブログ全体のペルソナを設定することでブログとしての方向性に一環した方針をもたせることが出来ます。

実際に私のブログもペルソナを設定しているので、ブログ記事を書く際に迷うことはありません。

1回設計してしまえばあとは設定しなくていいですからね。記事毎に必要な悩みを定義していくだけです。

ポイントとしてはどんな人がこのブログを見たいと思うか。ですね。

まずはブログ全体のペルソナを設定しましょう。

②:読者像を定義

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
読者像?
アフィラ
アフィラ
詳しく解説するぞ!

読者像を定義しましょう。

具体的な人物像を定義することによって、どんな記事を書けばいいのか、そんな文章を書けば良いのか。が考えやすくなります。

私が実際に設定している読者像をお見せしますね。

読者像 平日は5時30分に起き、7時30分までブログを書いて出勤。仕事は19時頃に終わり、満員電車に揺られ、20時~21時頃に帰宅。駅から帰る途中のセブンイレブンでオニギリを買って、Twitter・ライン見て風呂に入る。好きなYouTuberの水たまりボンド、ヒカルを見てダラダラして22時過ぎ。やる気があれば0時までブログ作業をするが、週2日くらいしかできない。休日は仕事で土曜日はだいたい潰れたり、友人と飲みに行ったり。

ぶっちゃけていうと、ブログではここまでは必要ではないが、あると記事を書く上で非常に役に立ちます。

これくらい超具体的に読者像を設定することで、文章が書きやすくなりますしね。

例えばですが、「Youtubeを見てるくらいならブログを書きましょう。」みたいな言い回しも出来ますよ。

ここまでは必要ではないが、読者像を設定してみよう。

③:人生観を定義

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
人生観?
アフィラ
アフィラ
詳しく解説するぞ!

人生観を定義しましょう。

これも正直ブログにおいてはあまり必要はないです。あるとめちゃくちゃ便利。

【人生観】 どんな人生観、考え方でここ3年くらいを生きているか? 年金問題、将来ブログで独立したい夢を掲げ、ブログを本気でやろうとしているが、実際のところ出来ていない。自分は他の人とは違うと思いながらも、結局何者にもなれていないことに歯がゆさを感じている。

これが実際私が設定した人生感です。ターゲットの人生観を深堀し、刺さる文章を作ることが出来ます。

ここまでは必要無いが、あると便利。

④:悩みを定義

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
悩みはどう定義したらいいの?
アフィラ
アフィラ
詳しく解説するぞ

悩みを定義しましょう。

悩みを考えることはブログ記事に必須作業となります。

【悩み】
今、抱えている悩みは具体的に何なのか?
ブログを始めようとしていて、ブログを本気でやったらどんなメリットがあるのか知りたいと思っている。稼げるようになって人生を変えていきたい。
今、抱えている悩みは具体的に何なのか?をこのように具体的に定義する。
これを定義することで悩みに対する回答がしっかりと書けるようになります。万人受けすると思って書いた記事は誰にも読まれません。
まずはその悩みを抱えている一人の人に読まれる記事を書きましょう。

悩みを定義することは記事の方向性を決めること

⑤:解決して知りたいことを定義

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
知りたい事はどう定義したらいいの?
アフィラ
アフィラ
詳しく解説するぞ

解決して知りたいことを定義しましょう。先程考えた悩みを、ニーズとして具体化していきます。

【解決したいこと・知りたいこと】
検索して何を解決したいのか?
どんな自分になりたいのか?
顕在ニーズ▶ブログをやるメリットが知りたい

潜在ニーズ▶ブログを始めて稼げるようになり人生を変えたい。

ニーズにはこの様に顕在ニーズと潜在ニーズの2種類があります。

顕在ニーズ

顕在ニーズはすでに読者が分かっているニーズの事です。

検索キーワードからも顕在ニーズは簡単に考えることが出来るはず。

潜在ニーズ

潜在ニーズは読者も気づいていないニーズのこと。

すぐ思いつくかと言われれば、なかなか難しいかもしれませんね。

でも、顕在ニーズに対して「なぜ?」と言う質問を投げかければそれは出てきます。

かんすけ
かんすけ
ブログをやるメリットを知りたい
アフィラ
アフィラ
それはなぜ?
かんすけ
かんすけ
ブログを始めてお金を稼げるようになって人生を変えたい!

このようにニーズに「なぜ?」を問いかけることで、なぜその悩みを解決したいのか。が出てきます。

これが潜在ニーズです。潜在ニーズを考えることが出来れば、記事のゴールも変わってくるはずです。

実はブログで稼ぎたい。と思っている人と、ブログで稼ぎたくはない。と考えている人向けの文章は変わってくるハズ。

悩みを定義することは記事の方向性を決めること

⑥:検索意図・検索動機を定義

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
検索意図ってなんですか?
アフィラ
アフィラ
詳しく解説していくぞ!

次に検索意図・検索動機を定義しましょう。

どんな状況で、どんな答えを知りたくてそのキーワードで検索を行ったのか?を考えます。

そうすることで、一記事一記事への回答をしっかり文章として記事にすることが出来ます。

【検索意図・検索動機】
どんな状況で、どんな答えが知りたくて、そのキーワードを検索したのか?
ブログで稼げることを夢見て、ブログをやるメリットが何があるのか?について気になり、「ブログ メリット」で検索した。

コツとしては、ペルソナになりきること。このキーワードを検索したユーザーは何を思って検索したのか?を考えることが出来ますしね。

このキーワードで検索したライバルサイトの記事を見ることも非常に有効ですよ。

1記事で1検索意図を設定し打ち返す

⑦:付加価値の提案を定義

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
付加価値ってなんですか?
アフィラ
アフィラ
その記事を読むと次に何を知れるか。だな。

付加価値の提案を定義しましょう。

これを定義することによって、次にどんな記事に誘導すればよいか。スムーズな内部リンクの設置を考える事が出来ます。

【付加価値の提案】
そのユーザーが次に知りたいことは何か?本当に知りたいことは何か?
目的はブログで稼げるようになることなので、メリットを踏まえてブログの始め方⇒ブログノウハウへの導線を作る見出し内の1メッセージ

潜在ニーズから考えるのが最短ですね。読者をスムーズに次の記事に誘導出来るようにしましょう。

次の記事のネタにもなります。

付加価値の定義は内部リンクの設置に繋がる

⑧:このテンプレを使って全てを定義しよう!

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
これ、全部一から考えるのはめんどくさいですね…
アフィラ
アフィラ

この記事を読んでくれたアナタに特別に私が使っているペルソナテンプレートをプレゼントします。

デモグラフィック(ペルソナ基本設定)

名前
年齢
性別
職業
所得
家族構成
学歴
住所
趣味
関心・興味
生活リズム

私が設定しているデモグラフィック

名前 佐藤 雄大
年齢 23歳
性別
職業 公務員、ブログ始めたての人
所得 年収400万、ボーナス夏冬、月20万
家族構成 両親、三人兄弟の長男
学歴 地方国立大学卒業
住所 東京23区
趣味 山登り、ランニング、読書、ゲーム
関心・興味 自己啓発、投資関連、稼ぐ方法
生活リズム 24時就寝、6時30分起き

 

ペルソナ(詳細)

【ライフスタイル】
ターゲットユーザーの生活習慣はどのようになっているか?※平日と休日に分けて、超具体的に書く
【人生観】
どんな人生観、考え方でここ3年くらいを生きているか?
【悩み】
今、抱えている悩みは具体的に何なのか?
【解決したいこと・知りたいこと】
検索して何を解決したいのか?どんな自分になりたいのか?
(顕在ニーズ・潜在ニーズ)
【検索意図・検索動機】
どんな状況で、どんな答えが知りたくて、そのキーワードを検索したのか?
【付加価値の提案】
そのユーザーが次に知りたいことは何か?本当に知りたいことは何か?

私が「ブログ メリット」で設定したペルソナ

【ライフスタイル】
ターゲットユーザーの生活習慣はどのようになっているか?※平日と休日に分けて、超具体的に書く
平日は5時30分に起き、7時30分までブログを書いて出勤。仕事は19時頃に終わり、満員電車に揺られ、20時~21時頃に帰宅。駅から帰る途中のセブンイレブンでオニギリを買って、Twitter・ライン見て風呂に入る。好きなYouTuberの水たまりボンド、ヒカルを見てダラダラして22時過ぎ。やる気があれば0時までブログ作業をするが、週2日くらいしかできない。休日は仕事で土曜日はだいたい潰れたり、友人と飲みに行ったり。
【人生観】
どんな人生観、考え方でここ3年くらいを生きているか?
年金問題、将来ブログで独立したい夢を掲げ、ブログを本気でやろうとしているが、実際のところ出来ていない。

自分は他の人とは違うと思いながらも、結局何者にもなれていないことに歯がゆさを感じている。

【悩み】
今、抱えている悩みは具体的に何なのか?
ブログを始めようとしていて、ブログを本気でやったらどんなメリットがあるのか知りたいと思っている。稼げるようになって人生を変えていきたい。
【解決したいこと・知りたいこと】
検索して何を解決したいのか?どんな自分になりたいのか?
(顕在ニーズ・潜在ニーズ)
顕在ニーズ▶ブログをやるメリットが知りたい

潜在ニーズ▶ブログを始めて稼げるようになり人生を変えたい。

【検索意図・検索動機】
どんな状況で、どんな答えが知りたくて、そのキーワードを検索したのか?
ブログで稼げることを夢見て、ブログをやるメリットが何があるのか?について気になり、「ブログ メリット」で検索した。
【付加価値の提案】
そのユーザーが次に知りたいことは何か?本当に知りたいことは何か?
目的はブログで稼げるようになることなので、メリットを踏まえてブログの始め方⇒ブログノウハウへの導線を作る

はっきりいってこのテンプレは超有料級ですね。5年目ブロガーの私が5年間かけて作り上げた項目です。

これにそってペルソナを作れば、アナタもブログで稼げるようになります。

このテンプレを活用してブログを書こう!

ブログにおけるペルソナ設定のメリット3つ

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
ペルソナを作る具体的なメリットが知りたいです。
アフィラ
アフィラ
メリットはこの3つだ!

ブログにおけるペルソナ設定をするメリット4つをここだけに紹介!

なんとなくペルソナを設定するのではなくて、しっかりとメリットを把握することが大事ですよ。

ペルソナ設定をするメリット3つ
  1. 読者の心に響く記事が書ける
  2. ライバルサイトより質の高い記事が書ける
  3. 自分が記事を書くスピードが上がる

ここではメリットについて一つ一つ深堀りしていきますね!

ペルソナ設定をするメリットを知っておこう!

読者の心に響く記事が書ける

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
なんでなんですか?
アフィラ
アフィラ
詳しく解説するぞ!

以下の理由から読者の心に響く記事が書けるようになります。

  • 悩みに対する回答が正確に書けるようになる
  • 「自分のために書かれた記事だ!」という思いが行動を呼び起こすから

実際私もこのペルソナ設定をするようになってから、ブログを読まれることが出来ています。

アフィさん!GAのデータお願いします!

きちんとペルソナを設定すればこのように心に刺さる記事が書けるようになりますよ!

一人のための記事を書けば必ず読まれる!

ライバルサイトより質の高い記事が書ける

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
どうしてですか?
アフィラ
アフィラ
これをやっている人は少ないからだ!

ペルソナ設定をきちんとすることによって、ライバルサイトより質の高い記事を書けるようになります。

実際ここまで明確にやってる人はかなり少ないです。逆に言うとトップブロガーのほとんどの人はやっていますね。

細かな言い回しに差が出てきますし、検索意図の掘り下げ等をすることが出来る。

つまり、ペルソナ設定をきちんとすれば、他記事より圧倒的に質の高い文章が書けるようになる。ということです。

ライバルに差をつけるならペルソナ設定から!

自分が記事を書くスピードが上がる

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
記事を書くスピードが上がるんですか?
アフィラ
アフィラ
ペルソナが明確であれば記事を書く時に悩む時間が少なくなるぞ!

ペルソナを明確に定義する事が出来れば記事を書くスピードが格段に上がります。

かんすけ
かんすけ
記事を書くスピードが遅い…

と嘆いている人は、書く時にいちいち調べて悩んでいるから、書くスピードが遅いんです。

どんな人に向けた記事なのかが明確になれば、どんな記事を書けばいいのか?が決まり、執筆スピードが上がります。

私はこの10000文字くらいの記事なら、すでに内容が明確になっているので「2~3時間」くらいで書くことが出来ます。

ペルソナ設定は執筆スピードをも向上させます。

ペルソナが正しいか確認する方法

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
そのペルソナ設定が正しいかって確認できるの?
アフィラ
アフィラ
確認する方法はあるぞ!

設定したペルソナが正しいのかどうか。確認する方法があります。

せっかく設定したペルソナも正しく設定出来ていなければ合ってなければ意味をなさないです。

大体はこのペルソナ設計テンプレを使えば、正しいとは思います。

ですが、記事を書いた後は以下の方法を使って、ペルソナ設定の精度を上げていきましょう。

ペルソナ確認方法
  1. 検索順位をチェックする
  2. Twitterでシェアした際の感想を見る

ペルソナ設定が正しいか確認しよう!

検索順位をチェックする

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
アフィラ
アフィラ
 それに対する言葉 

ペルソナは検索順位をチェックすることで、設定が正しかったか確認することが出来ます。

正確な検索順位を把握して、ペルソナ設定の精度を上げることが大事ですよ!

当ブログではこのペルソナ設定のサイクルを繰り返して、これだけ上位を取っています。

GRCの画像お願いします!

キーワード順位は「GRC」というツールがおすすめです。

[GRC]について詳しくは、[GRCを3年使った私が本気レビュー]で解説しています。

検索順位チェックツールを使って答え合わせをしよう!

Twitterでシェアした際の感想を見る

「画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
Twitterですか?
アフィラ
アフィラ
記事を更新したらTwitterに投稿して反応を見よう!

書いた記事をTwitterにシェアしてリプ欄、引用RT、感想RTを見てみよう。

ペルソナに響く記事が書けた場合、感想などのユーザーリアクションが増えるはずです。

私も記事を更新した際は、Twitterにシェアしてフォロワーの反応を見ています。

反応が良い場合はそのツイートをその記事に貼り付けて、更に記事の信用性を上げる事も出来ますよ!

SNSを活用しよう!

ブログにおけるペルソナの作り方を徹底解説まとめ

「まとめ画像:ALT設定・JPG圧縮」

かんすけ
かんすけ
よし、まずはこのテンプレを使ってペルソナを作ってみます!
アフィラ
アフィラ
このペルソナ設計を完璧に出来るようになれば、稼げるようになるぞ!

本記事では、ブログにおけるペルソナの作り方について徹底解説してきました。

重要なポイントをおさらいすると下記のとおりです。

ブログのペルソナの作り方おさらい
  1. ペルソナとは理想のお客さん像!
  2. ペルソナの作成方法はテンプレを使おう!
  3. ペルソナの答え合わせは検索順位やSNSでチェックしよう!

ペルソナに正解は無い。しかし設定しない理由にはならない!

今すぐできる具体的TODO

「画像:ALT設定・JPG圧縮」
アフィラ
アフィラ
この記事を読んで今すぐできることだぞ!
具体的TODO
  1. ペルソナ作成テンプレを見る
  2. 自分なりのテンプレを作る
  3. テンプレを元に記事を書く
  4. 記事を投稿したらTwitterに投稿する
  5. GRCで検索順位をチェックする

ペルソナをちゃんと設定して記事を更新すれば月PV1万も夢じゃありません。

1万アクセス行った後のことは、[ブログで月1万PVを達成すると人生が変わる]の記事にまとめてあります。

読んでおくと更にブログで稼げる方法が知れますよ!

アフィラの小言

「画像:ALT設定・JPG圧縮」
アフィラ
アフィラ
 〇〇〇〇 

「アフィラが追伸部分を書きます。」

 

≫関連:作業ロケット内部リンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です